アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

沖縄~道の駅~

2016年10月31日 21時16分56秒 | ちょこっと沖縄
最近の道の駅といえば特産物はおろかなかなか手に入らない地のものや、

近くのスーパーより若干お高い有機野菜などが売っていて、ところによっては

遠方からそれ目当てに車でやってくる人もいるという。

高速道路のSA並みに混雑するところ。

うーん、懐かしいにおいのする道の駅が沖縄にありました。



不覚にも名前がわかりましぇーん。ローカルだわあ。

恩納からの帰りに見つけたのですが・・・・。



昭和な感じ~。

中のお店の従業員さんも地元の人っぽい。



ちょっとこのかまぼこ惹かれるなあ~。

沖縄でかまぼこ?そういえば友人が「沖縄のかまぼこおいしいよ。」と言っていたような・・・。



食べたい、食べたい、食べてみたーい。



モズク入り、買ってみました。

なかなかうまい!

鹿児島の茶色くて甘いさつま揚げも良いけど、こちらもおいしいです。

もっと宣伝してもいいのになあ。

コメント

庭の落ち葉が気になる季節になりましたが、野菜は元気・・・だと思う。

2016年10月30日 12時51分52秒 | 家庭菜園
寒いなあ~

さすがに早朝庭に出ていても蚊に刺されなくなりました。

ミニ大根の葉っぱがおいしそうです右下に一株、ジャガイモが植えてありますが(連作障害の実験中)。



大根の葉のお味噌汁菜飯ううー期待が膨らみます

追肥をしてふと根元を見たら、



すこーし頭を出していました。細っこれで直径3センチくらいです。

収穫までもう少し。それまで今よりもちょっとは太るかな?



ジャガイモは伸び放題でもうどうしてよいのかわからなくなりました。

とりあえず花のつくのを待ってみようと思います。



にんじんは成長が遅いですね。

今日は追肥をしました。



庭の左端にあるスペース。

左側はこれからどうしようか思案中なのですが、ひとまず小松菜の種でも撒いてみようかと思い、



土を入れて筋蒔きしました。

この奥に大きなオリーブがあり、何年か前の台風でお隣さんに大きく傾いているので、伐採やむを得ないかもしれません。

というのも以前別の場所に移植したオリーブは根付かなかったのです。

そして毛虫の温床になっている木(名前がわからない)。この木の下に行くと顔や首筋にぽつぽつと赤い湿疹ができて

とてもかゆくなります。チャドクガかな?

この2本は庭師さんに相談してみよう。
コメント (2)

沖縄~やちむん通り~

2016年10月29日 18時47分30秒 | ちょこっと沖縄
思えば夫の転勤先は焼き物で有名な町が多かったように思います。



国際通りを歩く・・・。

この日は「やちむん通り」に行ってみました。

結婚して最初の転勤先は茨城。笠間焼にはまり、近所の主婦達といっしょにずいぶん通いました。



あまり来たことのないところです。国際通りから少し入った路地にあります。

若い人達のギャラリーが点在し、アーティストの街として変貌しそうな予感。



雰囲気もばっちり。昔の沖縄家屋の佇まいも現代にマッチ。



2度目の転勤は沖縄、4度目は石川・・器が増える増える・・・。引っ越しを繰り返すうちに欠けたり割ったりで

だいぶ数が減り、「もう器を買うのはやめよう」と思いつつもついつい見入ってしまいます。



「買っちゃえ~



夫は「いいのォ~?買わなくて。」とにやにやしていましたが、我慢。



「買ってもいいんだよお~

やっとの思いで食器を減らしたんですから、見るだけで満足できる体質を作りたいと思います。



素敵なお店ですねえ~。何とも言えない青い蓋つきの器を手に取りましたが、買うには至らず・・・。



入ってみたいなあ~。

このあたりの道は沖縄石灰岩の石畳のような感じで、青い空と木と器の茶色と白い道のコントラストがとてもきれいです。



こんな立派な木が町中に残っているんですね。



木陰に入るとホッとするほどの暑さ。この日は気温32度



ゆいレールの駅に戻ってきました。

りうぼうの周辺も20年前とは様変わりしました。

市役所も県庁も横浜よりずっと立派ですね・・・。



朝の掃除と街歩きでだいぶ疲れました。

今日は頑張ったので夕食は夫の潜伏先からほど近い沖縄料理の店でごちそうしてくれるそうです。



ゆいレール1日券は当日券ではなく、24時間券なのです。

上手く使えば次の日まで使えてお得!です!

今日買った1日券を使って明日空港まで行き、横浜に帰りまーす



コメント

沖縄フード~JAWS MEAT PIE と琉球コーラ←飲んでないけど~

2016年10月23日 08時59分56秒 | ちょこっと沖縄
前回来たときはまだそんなにパッとしなかったけど、瀬長島の丘の上にはリゾートホテルが建っていて
温泉もあるようです。
そのホテルの下に「Umikaji terrace」というオサレなエリアがあってカフェや雑貨などの小さいお店が軒を連ねています。



海側から眺めるとこんな感じ。
丘の上のグレーっぽいのがホテルです。



若者や家族連れ、隣国の方が多い。



お店自体にあまり特色はないのですが、オサレです。



この辺りはまだまだ開発途上ですが、ここから車でちょっと走るときれいに整備されたビーチがあります。
大きな橋を渡ればアウトレットもありますが歩くのは大変
この一帯が整備されシャトルバスなんかで行き来できれば恩納に匹敵するリゾートエリアなるのではないかと思います。
那覇から近いしね。



前回に引き続きまたここでミートパイ購入。
逆さづりのサメ。これは開店前のトラックの様子・・・。



小ぶりなんですが、結構おなかにたまります。
350円~400円なんですが、都心だと600円くらいになるでしょうね。



あっつあつで肉ぎっしり。こういうの好き
オシャンティなカフェも良いですが、こういうのを外でがっつくのが好き

もう一つ、ウミカジテラスができる前からあるこのビーチカフェ。
ウミカジテラスの向いにあります。いい雰囲気。



気になる・・・けど入ったことない。
中にジャックラッセルテリアがいることがあると、ここまでジョギングに来る夫がいうのですが、
まだお会いできてない。



いつか入ってみたい。

そして今回の瀬長訪問で一番破壊力のあった発見がコレ



琉球コーラ?ハードスパーク・・?
飲んでみようかなと夫に言ったら「やめておけば」とのこと。
でも飲んでみたいんだよー



よし、次回の瀬長島は琉球コーラとパイをビーチで食べよう。

決まり

コメント (2)

沖縄の植物~瀬長島~

2016年10月22日 21時02分12秒 | ちょこっと沖縄
曇りがちな日でしたが、あまり時間がなかったので瀬長島という那覇中心部にほど近いビーチに連れてきてもらいました。



月曜日だったせいか観光客はほとんど見当たりません。



ビーチは泳げるような場所ではありません。少しよどんでいて空港拡張工事の影響もあるのかと思います。
空港に離発着する飛行機がよく見えるところで、飛行機好きの方には人気がある場所だそう。



ビーチの手前には人工的に植栽されたスペースがあります。
工事が落ち着いたらもう少し整備されるのではないでしょうか。



モクビャクコウ キク科



これはヒルガオですかね。





イソフジ マメ科



ハイビスカス



このベンチに腰掛けてビーチのほうを見ると・・・



こういう目線になるわけです。



オキナワハイネズ ヒノキ科
沖縄にヒノキ??なんてあるの?と思いましたが、数は少ないですが自生しているヒノキはあるみたいですね。



なまこ(笑)



ぼけーっとサンゴ拾い。
いくつか拾って何か作ろうかな。。。
これが長い時間をかけて細かい粒になり、白いビーチを形成するのですね。
形の良さそうなのを拾ってお土産にしたこともありました。
箸置きにでもしてくれと言ったら変わったお土産だと喜ばれましたが。



ニャンコものんびりしてるにゃー。

コメント (2)