アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

ようやく遺品の片づけができるようになった母

2018年05月28日 20時05分26秒 | 宮崎


今日も快晴でござる。

父が亡くなって丸2年。どうにもこうにも落ち込んでやせ衰えて行った母ですが、最近元気を取り戻してきました。

少しずつ遺品や家の中の不用品を片づけられるようになったのはその証拠。

私の曾祖母が富山の薬売りに頼んで買ってきてもらったという輪島の漆器10人分。



使わないから持って行ってと。

私が小さいころは実家が木材会社を営んでいたので、女手がたくさんありお正月はいつもみんなでガヤガヤと

お節を作っていたのを思い出します。

使うのはもしかしたら私が最後かもねえ、普段使いしようかなあ。

明日の「三年祭」に備えてお墓を掃除しに行きましょう。



乗ったタクシーに貼ってあったステッカー。ははは。



百姓市。ここで榊を買います。こうして待っている間も近所の農家が次から次へと品物を持ってきます。

お墓の掃除を済ませ、買い物を済ませ、バスで帰宅。

バス停の前には長蛇の列をなしているお店が・・・・。



高級食パン屋。

横浜辺りでは高級パンなどというものは珍しくもなんともないですが、宮崎県人にはびっくりぽん。

見たとこ国産小麦でもなんでもないようですが、こんなに並ぶほどおいしいのかね。

どちらにせよだいぶ廃れてきている橘通りにこういう活気のあるエリアがあるということは喜ばしいことです。



どよーん。

だんだん雲行きが怪しくなってきました。

明日は土砂降りの予報。父の涙雨・・・となりますか。

夕方単身赴任中の夫が合流して、おなじみのお寿司屋さんへ。



なんかポツポツ降ってるぞー。

炎天下の日中にごしごし墓石を磨いたため疲労が蓄積。

あーあ、明日はあまり降りませんように・・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 羽田から宮崎へ、また飛びます。 | トップ | 父の声。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコレーゼ)
2018-05-29 19:19:17
輪島塗のお椀、立派な物ですね~!!
あれって普通に洗剤つけてその辺おいて乾かすっていう使い方ができるのですか?(知識なく解らないW)
なんだか吹き上げたり磨かないといけないっていう勝手な思い込みがあって
取り扱いが大変なイメージがあるんですよねー。

おお~!のがみのパン屋さん、宮崎にもあるのですねー!
なんでもすごく人気のお店のようですよー!
川崎にあるから、一度行ってみようかなーなんて思ってるけど
午前中で完売するらしく、私には無理だなーと(笑)
お寿司のネタがいいのが解りますね、
プリップリで美味しそう♡
チョコレーゼ様 (tomy)
2018-05-29 20:33:33
輪島の漆器はお湯でやさし~く手洗いし・・・・
柔らかい布巾で拭き上げるっと、
そうなんですけど、そんなことしませーん(笑)。
少し前にもらった黒い汁椀があるんですが、
洗剤でじゃばじゃば洗っちゃってます。えへへ。

あのパン屋さん有名なんですねー。
なんで宮崎に出店したのか謎。
有名なパン屋さんだったのですね… (夢見るタンポポおばさん)
2018-05-29 20:59:34
おしまいなさいまし
先日保険のセールスマンが、さも大事そうに、抱えていらっしゃいました!
書類ではなくてのがみの食パンを……
我が家は業者からの頂き物が多いので、菓子類等は、宅急便の運転手さん等どなたにでもお裾分けしています。
が食パンの手土産とは、珍しいなぁ~と思いました。
そんなに貴重なパンだったとは、
チョコレートで言えば、ゴディバとか、
ロイズの生チョコみたいなもの?
食べた感想ですが、美味しかったですよ!!
ちぎって食べて下さいと書いてありました。パン一斤ちぎって食べる??
静岡県では、静岡市と長泉町にお店があるようです。
確か長泉町では売り切れ次第終了とか書いてありましたね…
私は勿論行列に並んだり出来ませんし、食べ物購入の為に並ぶのは、戦中
戦後みたいなので、元気な時にもしませんでした。
ディズニーランドとか、駅で並ぶのは、しました。
輪島塗は漆を塗り直しすれば、生き返りますので、大切になさって下さいませ。貴宅の家宝になりますよ!!
タンポポおばさん様 (tomy)
2018-05-30 20:40:29
私ははじめてのがみのパン屋さん知りました。
みなさん辛抱強く待っていらっしゃいましたよ。

どこの支店でもあんな風に並んでいるのですかね?

食べてはいないのでわかりませんが、
お見せの外までパンのおいしそうな匂い!しましたよ。

輪島塗の漆器、普段使いしようと思います。
なんて贅沢。。。。

コメントを投稿

宮崎」カテゴリの最新記事