アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

土、癒される~。

2018年06月10日 09時30分35秒 | 家庭菜園
ゴールデンウィーク明けはなぜに毎年毎年ばたばたと用事が重なり疲れちゃうんでしょ・・・・。



ベルちゃんもお疲れ気味そりゃそうです。人間の1日は犬の6日。6倍の速さで老いてゆく。

ジャガイモの収穫が遅れてしまい、でもせかすように台風もどきが来ているなあ~とあわてて掘り起こし。



今年もまあまあの量。土をふるいにかけてかなり土目を細かくしたので表面がきれい

でも畝の高さがイマイチだったせいかお日様にあたって緑色になっているものもあり・・・

毎年勉強の連続ですね。



今年は秋も再挑戦。

トマトも順調に育っています。



黒マルチを敷いているとかなり実付きが良くてしかもワッサワッサと葉が茂るので整枝が大変です。



きゅうりの赤ちゃん、見っけ

がんばってくらはい。



ミョウガの森。梅雨が明けたらミョウガの収穫ができますよ。

楽しみです。



ナスも実をつけてます。

昨年は鉢でナスを育ててみたのですが、思いのほか収穫できたので今年は地植えです。しかも2苗。

ナス、大好き。

疲れているけど庭に出て土を触って葉っぱや花と話をしていると気分が癒されます。

ハーブのいい香りも一役買っているのかもしれません。もっと周りをハーブでモッサモサにしたいんだけどなあ~。

ところで春にフラの先輩方からプルメリアの苗をいただき、挿し木にしてほぼ2か月経過。

ハワイから買ってきたのは早々に茎が腐ってボヨボヨになってしまいがっかりでしたが、、さてこちらはどうなのか?

ずっと生きてるのか、死んでいるのかわからない状態が続き・・・・



おっ?



おおっ?

葉っぱの赤ちゃんが出てきました。

無事に根付いたようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« アメフト問題に思う。 | トップ | 休日に何も予定のないのを楽... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫 (マコト)
2018-06-10 17:00:07
梅雨空の中tomyさんちのお庭は収穫の嵐
美味しそうな野菜が出来てるではありませんか⤴⤴
ミョウガ大好きです…こんな葉っぱが出るんですね。
お茄子の色もキレイ。
これから野菜いっぱいのお料理が食卓に並ぶことでしょうね。
プルメリアgoodです!
マコトさん (tomy)
2018-06-10 19:11:27
これから虫との戦いです。
負けないぞ。。。

ミョウガはこの葉っぱの森から花芽が次々と
出てくる・・・はずです。
うほほほほ。

プルメリア~ああ、花が咲くのが待ち遠しい~。
Unknown (チョコレーゼ)
2018-06-10 23:31:41
ジャガイモ、収穫良いですね~!!
自分で採ったものはなおさら美味しいですよね💛
きゅうりも、なすも、すごいすごい~!!!
これは収穫時期が楽しくなりますね。
みょうが森も元気いっぱい、薬味に困らないですね♪
チョコレーゼ様 (tomy)
2018-06-11 20:26:02
収穫時期はテンションアップ~!
手をかけただけ答えてくれるのでうれしくなります。

おいしさも倍増!

ミョウガ、好きなんですよねー。。。
冷ややっこやお素麺にどっちゃり入れたいです。

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事