アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

修行で那覇に3時間滞在③

2018年06月26日 21時22分59秒 | ちょこっと沖縄
浮島通りに入ります。

今回お目当てのお店はこの通りにあります。



通りを歩きだしてすぐ、そのお店がありました。

小さいけれどオサレー

中にいる人はお客さんなんだか店員さんなんだか、わからない・・・。

今年できたばかりだという。

自然素材の服やヤンバルクイナの刺繍されたオーガニックハンカチなどが売っている。



こちらは2階。外の沖縄~な感じとは違った雰囲気です。



店員さんといろいろお話して楽しかった。

「今度いらっしゃる時までつぶれないようにがんばります。」



買っちゃった。

店の名前は「AKOH KLOH」アコークロー。

あこう(明るい)くろう(暗い)という意味?みたい。

浮島通りを歩く方はぜひのぞいてみてください。



県庁前まで戻ってきました。ひー、ひー、ほんとに3時間滞在はつらい・・・。



ゆいレールに乗りまっせ。

搭乗40分前に空港到着~。

さっとお土産を買って、ANAラウンジへ。



今日は昼食&夕食は機内食。そして飲み物もラウンジで好きなだけ飲めるので

街歩きした時間はなにも食べるものにお金を使っていません。スゴイネ。



うーーー、疲れた。

那覇空港のANAラウンジは狭い・・・。いつも大勢の人がいる。

そして一気にいなくなる。



アップルジュースです。沖縄だったらシークワーサーくらい出していただきたいもんですが。

那覇発羽田行き最終便ですが、ほぼ満席。

搭乗口ははしゃぎすぎて焼きすぎた人たちでいっぱい。



らかん亭とコラボった夕食。



おいしいです。ごちそうさまでした。

那覇滞在3時間修行終わり。

今度は2泊したいっす。
コメント (4)

修行で那覇に3時間滞在②

2018年06月24日 08時37分10秒 | ちょこっと沖縄
いやー、那覇空港上空は大混雑。

本土が、特に九州が大雨ですから空のダイヤが乱れているんでしょう。



それにしてもきれいな海。見ているだけでも心が躍ります。

泳ぎたい、泳ぎたい~~~



着陸待ちで上空を旋回すること30分、定刻より遅れて那覇空港に着陸。

この上の写真の手前で海上自衛隊のP-3Cが滑走路備え付けの下からシャワーで海水を落としていました。

スゴイ水しぶき、初めて見ましたがマニアが見たら大喜び間違いなし。



空港を出た途端むお~~~っと湿気と暑さが襲ってきます。

はっっ、私どこへ行くんだっけ・・・?

機内で計画しようと思っていたのに爆睡してしまったのでほぼノープラン。

元々首里城へ行こうか迷っていたのですが、3時間では厳しい。

知っているところへ行くしかない。

ほんじゃやちむん通りへ、、、そうだ浮島通に気になったお店があったのだ。

そこ行ってみよ



ゆいレールに乗って安里駅下車。勝手知ったるなんとやら。

今回は地図を見なくても大丈夫。



お邪魔します



前回より人が少ない。



なんてのんびりしてるんでしょ。

暑いし、しかももう夕方5時近く。

沖縄で暮らしていた20年前は日中人をあまり見かけませんでした。

地元の人に聞いたら「暑いので子供たちも夕方くらいから遊び始める。」と言っていました。



小さい素敵な店があちこちにあるんですが、なかなか気に入ったものに出会えません。



思い出しますねえ、20年前。

住んでいたのは与那原というところでしたが、那覇市内にはあまり出向かなかったかなー。

どちらかというと地元の人しか行かないビーチややんばるのほうにキャンプとかに出かけていました。



私が好きな家だ。もっさもさ。



カフェです。

与那原の近所の人は本当に昔の日本の「おばちゃん」みたいな人ばかりでした。

郵便局に子供を連れて行くと隣に座っていたおばあが息子に

「かわいいねえ、お金あげるね。」と10円手渡してくれるのです。

「ありがとう。」「ハイハイ。」

こんな光景関東では皆無。

しかも小さなスーパーには米軍の横流しみたいなものも売られていました。

洗濯洗剤はGAIN、柔軟剤はDowny、食器洗剤はIVORY。北米と変わらない値段で買って使ってたなー。

特にIVORYは手荒れで受診した皮膚科のDr.に「アイボリー使いなさい。」と勧められ

買って使ったら手荒れしなくなったという思い出が。

当時と比べると沖縄っぽいものがたくさん並べられていたスーパーの品揃えも、

いまは関東とほとんど変わりません。ちょっと寂しい。
コメント (6)

修行で那覇に3時間滞在①

2018年06月23日 21時44分57秒 | ちょこっと沖縄
やばっ

SFC修行で那覇便予約してたんだったわー。

GWから祝日なしのツライツライ6月に入り、疲労はピーク。

疲れたわー疲れたわー疲れたわー



びゅん

羽田空港です。なぜか国際線です・・・。ナゼ国際線ターミナルにいるかというと・・・

父の3年祭の時に足がしびれてうまく座れず、眼鏡を踏んで壊してしまいました。。。

とりあえず



ここの金子眼鏡店に駆け込み応急処置だけしてもらっていたのです。

結局フレームの金具がバージョンアップされていて金具の交換ができないためフレームお買い上げ。



稲田朋美大先生・・・鯖江のフレームでっせ。



日本色をバンバン出している国際線ターミナル。

ここから国内線ターミナルに行くには無料シャトルバスを使うか、電車に乗るしかない。



無料シャトルバスで第2ターミナルへ。

2タミのラウンジで時間つぶし。

変なオジサンがラウンジの職員に暴言吐いてました。イヤーネ。

「質問の答え方が不愉快だっつってんだろ。」とネチネチ大声でいう。

そういうアンタはラウンジでの存在そのものが不愉快。

自分も疲弊しているので全然オッサンに寛大になれない。疲弊してなくてもなれない。

そんな時は飛びましょう、ANAで



お昼ご飯。暖かく供されましたのでおいしくいただきました。

食べ終わってコーヒー飲んで一息ついたら爆睡。

起きたらもう沖縄上空です。



沖縄の海はほんとに美しいですね。

梅雨は明けたんでしょうか。



海だけはハワイよりきれい。いや、もしかしたら世界一。

なんで沖縄まで行って泳がずに帰らなければならないのでしょうか・・・。

ははははは
コメント (2)

沖縄フード~おまけ・ロイズ~

2016年11月09日 21時27分45秒 | ちょこっと沖縄
あの北海道ブランドでチョコ好きな方にはよく知られているロイズ。

県産の黒糖を使ってチョコを展開。

パパイヤなどもありますが、私のおお薦めは「黒糖チョコレート」。



毎回行くたびにお土産や自分用に購入しています。



沖縄っぽい包み紙もGOOD



チョコの表面にはミンサー織の模様が・・・。

黒糖味のお菓子は職場でも人気なのです
コメント (2)

沖縄~道の駅~

2016年10月31日 21時16分56秒 | ちょこっと沖縄
最近の道の駅といえば特産物はおろかなかなか手に入らない地のものや、

近くのスーパーより若干お高い有機野菜などが売っていて、ところによっては

遠方からそれ目当てに車でやってくる人もいるという。

高速道路のSA並みに混雑するところ。

うーん、懐かしいにおいのする道の駅が沖縄にありました。



不覚にも名前がわかりましぇーん。ローカルだわあ。

恩納からの帰りに見つけたのですが・・・・。



昭和な感じ~。

中のお店の従業員さんも地元の人っぽい。



ちょっとこのかまぼこ惹かれるなあ~。

沖縄でかまぼこ?そういえば友人が「沖縄のかまぼこおいしいよ。」と言っていたような・・・。



食べたい、食べたい、食べてみたーい。



モズク入り、買ってみました。

なかなかうまい!

鹿児島の茶色くて甘いさつま揚げも良いけど、こちらもおいしいです。

もっと宣伝してもいいのになあ。

コメント