アロハマな生活 

50代、快適な暮らしを目指して仕事も趣味も環境整備も頑張る日々。
楽しく生活、アロハスピリット@ヨコハマな日記

2017 HAWAII ⑫~さよならハワイ、また来る日まで

2017年07月19日 23時54分27秒 | 2017 HAWAII
たった3泊の旅行でよく⑫までブログがもったなと感心する今日。

ありえない残業だった今日。

9時に職場に着き、20時に終わるまで座った時間が15分だったという今日。



ホノルル空港を思い出してみる。ホノルル空港から「ダニエル・K・イノウエ空港」になったんだ。

ピンとこないけど偉大なる日系人の名前、名誉なことです。



乗るのねえ~、やっぱり。

ところでプチ騒動がありました。事前座席指定で私はトイレの近くが良いという友人のためにトイレがすぐ後ろにある

通路側と真ん中の席をget。(窓側はもうほかの人によって予約されていた。)



ホノルルさよーならあーーー。

、と、窓側席の若い女性到着「あの~おなかが痛いので窓側と席を代わってもらえませんか。」

友人は渋ったが私が「おなか痛いなら仕方がないですよ。」と席をずらしてあげた。

ところがこの女性席も立たず、食事は完食、飲み物はぐびぐび、音楽を聴きながらぐーぐー眠っている・・・・。

友人はおなかの具合が悪くたびたびこの女性を起こしてトイレに行った。

飛行機降りてから「まったくもお、あんなときに看護師根性出すんじゃないよ!」と具合の悪かった友人、ご立腹。

そうとうあの時は頭に来ていたようで・・・・



食事の時間。機内は小さい子供だらけでCAさん大忙し。食事の時間が遅れました。

CA「シーフードカレーか豚肉の生姜焼きです。」
友人「私どっちも嫌いなのよ。」

・・・・怒ってる(笑)。



いやー生姜焼きもおいしかったですけど。もち完食。

食事が終わると消灯。

私をつつく友人。「トイレ行きたいんだけど、ねーちゃん寝てんのよ。ありえない。」

私「足蹴飛ばしながらまたいで行けばいいじゃないですか。」

友人「そうしよ。」

こわー、ほんとに行ったぜ、あのヒト。ウケる。

1時間も経たずに次の食事。



でたー。麺。



うわー、今年はハーゲンダッツ。うれしー。



神々しい空の風景。神々しい789の翼、やっぱり飛行機は楽しいわあ。

いろいろ楽しかったですね。旅の目的はほぼ達成。

御朱印もらったし、ロングスドラッグスのカード作ったし。



関西のおばちゃんに「作り方を教えてくれ」と追いかけられました。

短かったけどやっぱり旅は楽し。

帰国後の仕事が鬼のように忙しいですが、私はいま旅の準備中。

ということで、明日から宮崎行ってきまーす。



コメント (6)

2017 HAWAII ⑪~最後にワイキキ散歩

2017年07月17日 14時33分37秒 | 2017 HAWAII
荷物を出して、朝食を食べてから周辺の散歩に出かけました。

忙しさにかまけてバタバタと飛び乗った飛行機、そしてバタバタと書くブログ。

振り返ればなんて脈絡のない旅行記なんでしょ・・・。



サーフィンスクール入りたい~。

来年はぜひやりたい。



ワイキキの交番横のヘイアウです。レイがたくさんかけられています。



この日の朝も天気はいまひとつ。



もう一度泳ぎたかったなあ~。



モアナサーフライダーの大きなバニヤン。



早くからスタッフがビーチチェアの準備をしています。

毎日この景色が見られるなんて、ああうらやましい。



ロイヤルハワイアンはピンクのアンブレラですね。

ホテルにはそれぞれカラーがあるようですね。見ていてほんとに楽しい。



この道は大好きな道。この向こうに海があると思うとワクワクします。

ANA羽田便の時間が去年とは変わったようで、10:00にホテル出発となります。

そういえば往路も1時間早かったなあ~。

やはり3泊は短い~。でも仕事的にむりー(泣)。



早くも来年のハワイの事を考えるわたくしでした。
コメント (4)

2017 HAWAII ⑩~ホテルのホスピタリティ

2017年07月16日 14時12分29秒 | 2017 HAWAII
ベッドで目が覚めると



この景色。オーシャンフロントだとさらにゴージャスな景色が目の前に広がることでしょう。

ホテルのラナイでトロピカルドリンクでも飲みながらぼーっと本を読む日があれば

そんなホテルもいいかも~。

でも起きたら30分で・・・



エレベーターの中



今日もまた、快眠から気持ちよく目覚めたのです

シェラトンプリンセスカイウラニホテルは少しずつ客室の改装をしているようで、

私たちの部屋も改装後のきれいな部屋でした。



↑ 普通の寝方のひと。



↑ わたし(笑)。

そんなことはどうでも良いが、最後の朝はこのホテルのレストラン「ピカケテラス」にて朝食をいただくのです。

ビュッフェでしたが、時々小鳥が食べに来ること以外はごく普通の朝食な感じ。



このでっかいオムレツは、私の前に並んでいたおばちゃんが間違ってふたつ注文したもの。。。

私のオーダーは聞かず、なぜか「はっはっは」と笑いながら私のお皿にのせる太った女性シェフ。

いかにもハワイアンなこの女性白いシェフの服を着て、黒のククイネックレスをし、

髪はラウアエファーンのような緑色の草のシュシュでまとめている。

これがとてもこの女性の雰囲気に合っていて思わず「それすごくいい!!」と言ってしまいました。

女性シェフはこぼれんばかりの笑顔で「本物じゃないの、作りものよ。」と言っていた。

心から出ているような笑顔が素敵でした。



このエレベーターの中に飾られているキルトも朝、昼、夜と変わるのです。

この手作り感がこのホテルのホスピタリティ。

トランクにギューギューに荷物を詰めたらボーイさんが鼻歌を歌いながら集めに来てくれます。

日本なら「鼻歌歌いながらなんてとんでもない!」と怒られそうですが、ハワイはこれがお客に許される。

不思議に人を変えるハワイ。

だから人を惹きつけるのでしょうか。

コメント (2)

2017 HAWAII ⑨~ハレクラニホテルでいい気分

2017年07月15日 21時44分43秒 | 2017 HAWAII


ハレクラニホテル。言わずと知れたワイキキの高級ホテル。

「ハウス ウィズアウト ア キー」という屋外のレストランにフラ・ショーを見にやってきた私たち。

鼻息荒く「フラ観に来たんでっせ。」というとおじさんが「前の席に案内してあげるからここで待ってて。」という。



17時過ぎに行くとステージの近くの席に座れます。しかもダイヤモンドヘッドも見える席に案内してくれました。

舞台のすぐ前の席に案内されて飲めもしないのにマイタイなんか頼んじゃってすっかり気分の良いわたし。



バンドが準備をし始めました・・・。

ダンサーは元ミス・ハワイのカノエ・ミラーさん。64歳になった今も彼女のファンは多い。



美しさと表現力が素敵。



若いころはモデルもしていたというだけありスタイル抜群。



こんなものを飲んだり、



おつまみをがっつき、



足りないからと食事まで頼んでしまう私たち・・・。

美しいカノエ・ミラーさんを拝見しこれじゃいかんと思うのであります。



ハレクラニに夕暮れが迫る・・・。この大きな木はキアヴェです。

美味しいお料理とフラ、そしてキアヴェの大きな木の下で微睡み、次第に意識が薄れてゆく友人。。。

ほろ酔い気分でもうホテルに戻りましょうかと声をかけ、ゆっくりハレクラニを後にする私たちでした。

コメント

2017 HAWAII ⑧~カハラモールからセーフウェイ

2017年07月14日 11時51分35秒 | 2017 HAWAII


今朝もスコール。風の強さに今日泳ぐのは中止。

でもうっすらと虹が見えます

今日もいいことありますように

朝食はワイキキ動物園近くのパークショアホテル内「義経」でいただきます。



2年前からここのたらこ定食の虜になっています。あとママさんも明るくてGOOD



でかい

朝食を終えたらカハラモールへ向かいます。



朝はこんな天気だったのに・・・・。



モールに着くころにはこんなカンカン照り。

ホールフーズとロングスドラッグスで物を物色。



傑作のハエたたき。ほしかったけどハエいない。



See'sでチョコ好き友人はチョコ購入。アメリカ的ながっつりしたチョコレートです。



記念日仕様ですかね?すごく甘そうだけどキャンディーも買ってみました。



トロリーを待つ間、ジャンバジュースを飲み飲み。うー、うまい

セーフウェイに移動・・・・。ここは圧巻のスーパーです。

あーあ、もっと店内の写真撮っておけば良かったなあ~。



lealeaトロリーが来ないのなんのって、こんなスケジュールではこの待ち時間はもったいない・・・。

そろそろザ・バスの研究でもしようかな~(笑)。



レナーズは本日も行列

疲れでふにゃふにゃになりながら、ワイキキに戻ります。

今夜はハレクラニのフラ・ショーを観に行く予定。



コメント (4)