黒部信一のブログ

病気の話、ワクチンの話、病気の予防の話など。ワクチンに批判的な立場です。現代医療にも批判的で、他の医師と違った見解です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小児の健診と生活のアドバイス   Ⅳ  12歳以上

2018-02-12 18:05:01 | 子どもの健診
この時期になると、なんとか検診に来てくれる最後の時期になるかもしれません。
特に、男の子は難しくなります。女の子は、まだ大丈夫かも知れません。一人ひとりの違いにどんどん差が出てきます。

       小児の健診と生活のアドバイス  Ⅳ
☆12~13才
[栄養]◇軽食、偏食・・・食事の指導
[健康]◇たばこ、歯、乳房、ツ反応、睡眠。
◇運動、特にスポーツ外傷や年令に不相応な過激な運動による障害。
[安全]◇シートベルト、火事
[社会的発達]
◇デート(交際)の基本的マナーを教えます。相手のこころを大切にすること。特に女の子にセックスを断る事を教えます。はっきりと断らないと「イエス」とみなされますから。男の子には、セックスは相手と共に楽しむものと教えて下さい。自分だけよい気持ちになるのは、昔から「一人よがり」と言って自慰と同じです。そして男の子に、決して相手に望まない妊娠をさせてはいけないことも教えること。
 日本では、子どもをつくることがいかに大変かの教育をしていません。
 中学に入ったら、性教育をすべきです。風疹ワクチンを開始する時点で、中学三年で性経験をしている女子が数%いるという統計があり、問診票にその項目を入れた記憶があります。

◇デリケートゾーン
 


       小児の健診と生活のアドバイス   Ⅴ

☆14~15才以降
15歳になったら、男女ともに大人として扱うようにし、大人の自覚を持たせましょう。


[栄養]
◇偏食、軽食
[健康]
◇運動、
◇薬物嗜癖(シンナー、大麻、覚せい剤)をやめさせるにはタバコから。タバコが薬物中毒への乗車券です。
 タバコを吸わなければ、薬物中毒になりません。
 酒は難しいですが、大人になってからと言って聞かせましょう。それしかないようです。

 自慰、(性病)
[安全]
◇シートベルトとヘルメットの着用


◇16才からオートバイ、
18才で自動車--制限せずに安全教育をする。

[社会的発達]
◇避妊法を教える、非行、受験、仕事を持つ。
 

 むやみに危ないからだめと禁止しないで下さい。私は、16歳で軽自動車免許を取り、続いてその年の終わり(それでもまだ16歳でした)に小型自動車免許(昔あった2000cc未満の車の限定免許)を取りました。その時早くシートベルトを国産車につけてくれないかと思っていました。私の同級生も免許を取り、バイクに乗っていました。マフラーをかぜになびかせて。でもしっかり、ヘルメットをしていました。お陰で彼は自動車に追突した事故にあいましたが、骨折ですみました。
 だから私は運転免許歴60年です。

 強姦された時には、すぐ産科に行って、ピルをもらって飲みなさい。早ければ間に合います。それを教えて下さい。



『育児』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 小児の健診と生活のアドバイ... | トップ | ヒブワクチンの話 2 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
17歳の発達障害 (しのぶ)
2018-03-24 09:23:24
わたしの育て方が間違っていたようです。
外面だけ良く
だらしなくていい加減な母親が大嫌いで
早くに実家を出て家族を持ち
厳しく育てましたが
息子は私の母親とまったく同じです。
激しい衝突と憎しみ合う日々
ソーシャルワーカーにも間に入ってもらってますが
苦しいです…
17歳でも育て方を変えれば
息子は治りますか?
私が変われれば、息子は救われますか?

コメントを投稿

子どもの健診」カテゴリの最新記事