毎日がくろPart6

最初は黒柴くろが中心のブログでしたが、最近は孫の育児記録や野菜作りが中心のブログです。

初雪です。

2014年12月18日 | 野菜つくり

家からの1枚です。
こんなに降るとは・・・。

でも、今やっとやみました。(9:40)
さっき青空も見えてきたのですが、まだまだ油断はできません。

昨晩と一昨晩は台風のような嵐で心配であまり寝られなかったです。

さて、自家製の白菜も重くどっしりとしてきたので、ご近所の皆さんにおすそ分けしたり、お鍋に活躍したり、白菜漬けにもしましたよ。

大きな甕に3玉付けましたが、4日もたてばしゅんとしておいしくなりました。
だいたい4分の1にして漬けたので1つ切って食べると1・2回の食事でなくなります。

計算でいくともうそろそろ第2弾を漬けないとなくなる計算になりますね。

じゃがいもやさつまいもも先日みんな掘っておいてよかったです。

それからネギの季節になりましたね!
あまくっておいしいですよ。

そしてゆず!

今年は大きい割には数がありません。
昨日は10個採って果汁をとり、半分だけ皮を千切りにしたりしてあとはお風呂に入れました。
テレビでゆず湯の効率的な入れ方をやっていましたので紹介しますが、網に入れたゆずを風呂の湯を張る前に入れてお湯を張るやり方が一番効果的だそうです。

おかげで湯もゆずの色に少し染まって香りもよく体もぽかぽかになりましたよ。

でもね、主人はあまりのゆずの効き目にびっくりとして、多すぎると怒っていましたよ。

気持ちがいいのに・・・?



そして、まるえちゃんの成長はすごいですね。
これで3晩風呂の前におしっこができましたよ。
土日はいないのでわかりませんが、普段はお父さんの帰りが遅いので、うちでごはんと風呂まで入って帰っていきます。

毎日にぎやかですよ。
ちょっとわがままも出てきましたが・・・。


髪が長くなり2つに縛ってみました。
こんな坂道もすいすい。


滑り台もらくらく・・・。

食欲もあり、ごはんやおうどんが大好きです。
昨日はしゃぶしゃぶ用のお肉をすき焼きにしたらパクパク食べていましたよ。

今日は雪だるまでも作って遊んでいるのかな?

あわてんぼうのクリスマス

2014年12月05日 | グルメ
こんな童謡がありましたね?



早々と15センチのクリスマスケーキを作ってきました。
チョコレートの生クリームのケーキです。

中には桃の果肉がサンドしてあります。

早速食べました。

小さくカットしたら物足りなくてもう一切れ食べました。

チョコがなかなか生クリームと混ざらなくって時間がかかりました。

でも、先生はさすがです。
じっくりと温めてチョコを溶かして、泡立てするには冷まさないと立たないので今度は氷で冷やして泡立てやっと成功しました。


やっぱり、自分一人で作るケーキとは一味違います。

いつになったら自分一人でも上手に作れるのでしょうか・・・?