毎日がくろPart6

最初は黒柴くろが中心のブログでしたが、最近は孫の育児記録や野菜作りが中心のブログです。

お彼岸

2010年09月24日 | わんちゃん


一昨日あたりから彼岸花が咲き出しました。
あんなに暑かったのにちゃーんとお彼岸さんになると咲いてきます。

久々にカメラを掛けてくろと散歩に出かけました。
夕方なのでちょっと暗かったですが、稲穂も垂れて秋を感じる散歩でした。



この通りくろはとっても元気です。
お薬はまだ毎日飲んでいますが・・・。



随分ほって置いた夏のパンツを仕上げました。


日帰り登山

2010年09月23日 | 
実は、アイアンマンの開催日前日に日帰り登山に行ってきました。
当初はボランティアが昼からだったので楽勝だと思って計画したのですが、1週間前になってボランティアが朝6時30分からに変更となってしまい、でも断れずに朝、6時前から出かけましたが・・・(ーー;)

日帰りと言っても、前日の夜10:30名古屋出発の夜行バスで出発しました。
今回は、私(くろママ)と山友の2人です。
とーちゃんは、夜行バスはきらいだから行きません。

バスの着いた5:45のときはこんなに晴れていました。


出発地点は、新穂高ロープウエイからです。
ロープウエイの出発時間が8時だったため、随分時間に余裕があり、足湯もあったので入ろうかとも思いましたが、のんびりと辺りを散策していました。




西穂高口駅(標高 2156m)までは、2つのロープウエイを乗り継ぎ20分くらいで一っ飛びです。
一瞬のうちに高度を稼いでくれます。

乗鞍が見えました。



ロープエウイのバックが笠ヶ岳ですがあいにくの雲で隠れて見えませんでした。


とがった形の槍ヶ岳はバッチリと写りました。



もう、ナナカマドの実が真っ赤になっていました。


1時間30分くらいでまずは山小屋に着きました。




そして、丸山を経由して独標へと向かいました。


霞んだ頂上が独標です。


思った以上に険しかったです。
槍に登った時のようによじ登っていきました。


「行きは良い良い帰りは怖い。」
体力とお天気が良ければ西穂山頂まで行きたかった所ですが、独標の先を見たら、ちょっと怖かったのでやめました。代わりに、山小屋で買ったパノラマ写真を眺めておきました。


今回もまったくトレーニングもせず老体に鞭打って登っていったため、途中、えらくって足が上がらなかったヶ所が何度かありましたが、帰りはなんとかそんなこともなく帰れたので安心しました。


そして、元来たロープウエイの方へ帰っていきました。

バスに乗って高山まで行き乗り継いでバスで名古屋まで行こうと思っていたら、同じ会社のバスなのに3分くらい遅れたらもう出発していました。

え~どうしよう・・・。

機転を利かせて、あせってJR駅へ行きました。
運よく特急の名古屋行きが待っていたので、切符も買わずに飛び乗り8時に名古屋に着きました。
おかげとゆったりとした快適な電車で帰ることができ結果的には良かったのですが、バス会社に少し腹が立ちました。バスの中で予約もしたのに・・・(ーー;)

でも、電車の車内販売もあり鱒寿司も頬張ることができ、時間もほとんど代わらず名古屋に着くことができラッキーでした。

また次も行きたくなりました。
今度はどこにしようかな~?

かわいいお客さん

2010年09月21日 | わんちゃん
体重がくろの半分という黒柴の「マロンちゃん」が訪問してくれました。
片手でひょいとだっこできます。
最初は落ち着かずお互いに威嚇するばかり。

威嚇する顔もかわいい!



くろが爪きりの約束がしてあったのであまり遊べませんでしたが、今度は遊ぼうねと約束をして別れました。


アイアンマン

2010年09月20日 | わんちゃん
昨日は市内でアイアンマンレースがありました。
アイアンマンとは、スイム 1.9km / バイク 90km / ラン 21kmのトライアスロンです。
市内で交通規制がされて一大イベントでした。


(概要http://ironman703.jp/)
2010年9月19日、日本で初開催となる「IRONMAN70.3セントレア常滑ジャパン」が愛知県常滑市で開催。
広々と景観豊かな常滑市と周辺地域をレースの舞台とし、エキスポ、アワードパーティーは中部国際空港セントレア内で開催。
スイム、バイク、ランの3種目中に視線が空へも拡がる、世界にも類を見ないアイアンマンレース。


私はボランティアで空港島内で案内役をしました。

朝6時前に家を出て12時まで立ちっ放し。
それからランの応援に回りました。
ランは最後の種目でしかも空港島内はラストスパートです。


みんさん名前の通りに鉄人です。
出場者は女性も40人含む1100人。
やはり最初に来る人たちはさすがにすごい筋肉体で、見るからにアイアンマンでした。

「ガンバレー」「ファイト」と声援すると、笑顔を見せてくれたり、タッチしてくれたり、
余裕のある人もいました。

職場からの参加者や同級生も参加していたので、声援中に知っている人が通ればと期待していたら、期待道り通ってくれました。
どのくらいの順位なのかは全くわかりませんでしたが、すご~く嬉しそうに「ありがとう!」と手をとって感謝してくれました。

この参加者は昔は随分太っていたのですが、このレースに出るために鍛えてスリムになったようです。ちょっとやせすぎに見えましたが・・・?



出場には4万円もいるんですよ。
こんなえらいしんどい大会に大枚はたいてって思っていましたが、お金には替られない満足感があるんだろうな~と感じました。


りんくうビーチでスイムが済むと、そこからバイクに乗り、90kmを走り、またりんくうビーチでバイクを置き、ランニングでりんくう町を回り、空港島でフィニッシュと言うコースでした。
特にバイクのコースは起伏が激しく大変なコースでしたが、のどかな景色の農道で選手達は癒されたようです。

また、空港島と内陸を結ぶ連絡橋を片側通行止めにしてコースを作ったという、国内初の自動車専用道路でのレースだったんです。

中には、7年前からトレーニングを始めて参加したと言う70歳過ぎのおじいちゃんもいたそうですよ。
すごい挑戦心ですね。
到底まねはできませんが・・・(ーー;)

今日の新聞のスポーツ面、3面、知多版と紙面を割いて記事になっていました。
どうでしょう、来年も開催できるのでしょうか・・・?






高ボッチ山

2010年09月12日 | わんちゃん

くろくん、慢心の笑顔でホーズを取ってくれました。



じつは、諏訪湖を眺めた場所はここでしたよ。
国道20号線から9キロ、30分位山道をくねくねと車でドライブすれば、晴れていればすごくいい景色が見えます。

第2駐車場で北アルプスが見られます。
この山頂へは15分くらいで登れます。

山頂もしくは、展望台で富士山が見られます。
左端にぼんやりと写っているでしょう?見えますか?


八ヶ岳も見えました

牧場もありましたが、牛はいませんでした。

実は、ここまで3往復しました。
最初の日の午後、次の朝5時、その日の10時と、3度目の正直とよく言ったものです。
粘って正解でした。

そして、3度目にその先の鉢伏山まで行って来ました。

高度感がありました。


鉢伏山の駐車場は500円いります。
随分お年の女性の方が番をしていました。
くろのことをたいそう気に入ってくれて会話が弾みました。


ちょっと重いのを我慢してとーちゃんに抱いてもらいました。


とーちゃんのご要望にこたえて、槍ととーちゃんとくろです。



こんないい景色が苦労して登らなくても見えるなんて・・・。
槍の穂先までしっかりと見えます。
ここなら、80歳になっても来られそうです(^_^;)

万治の石仏

2010年09月09日 | わんちゃん
9/4宿を出てから向かった先は「諏訪大社春宮」「万治の石仏」
その前に、宿について少しお話しておきますが・・・。
昔はさぞかし老舗旅館?だったことでしょう
玄関であんよを拭いてくださいね、ここまでは普通だったけど、ここからがここのしきたりか?
「お部屋までだっこしてくださいね。」
ふ~んしゃーないか、最近太り気味のくろくんをだっこして階段を登って、旧館?新館か?の畳の部屋に案内されました。
予想とおりの?古い和室
でも初体験は食事が部屋出し、いつもはテーブルの下でおとなしくしてるくろくんも
料理をペロペロしてくるからリードを床柱に繋ぎました。
料理はおいしかったです。温泉もそれなりに
総合的に判断して二度と泊る事はないでしょう。




あの岡本太郎さんが絶賛したそうです。
とーちゃんは以前新田次郎の小説を読んだことがあるのだけど、内容が思い出せずモヤモヤ

お参りのしきたりにならい、お願いしたことは
「くろの皮膚病が治まります様に」






(ここより、くろママが書きます。)
ここは、諏訪大社です。
皆さんご存知でしたか?
「諏訪大社は4箇所ある。」ってことを・・・?
諏訪湖の南側に上社(かみしゃ)本宮・前宮の2宮、北側に下社(しもしゃ)
春宮・秋宮の2宮合計4箇所あるそうです。

ここは春宮です。
歴史のあるご神木?の前で・・・?
神様すみません。


この諏訪大社の西に清流が流れていて、そこへお邪魔しました。


「ぼく、どうしようかな~?」「綺麗だから入っちゃおうかな?」






と、悩んでいましたが、結局中には入りませんでした。
やっぱりお水はあまり得意ではないようです・・・。


ここはどこでしょう?

2010年09月05日 | 旅行
くろくんの治療は継続中です。今日で4週間たちました。
診断名「アトピー性皮膚炎」
アレルゲンはハウスダストと牧草が血液検査で要注意
主要食物アレルゲン検査ではすべて陰性でした。
顕微鏡検査ではマラセチアも見つかりました。
それに甲状腺機能低下症もです。

そんなわけで、お薬は
抗生物質、抗ヒスタミン剤、甲状腺ホルモン剤を1日2回
抗真菌剤を土、日
ステロイド剤を週2回
と大量の薬を飲んでいます

それと毎日の入浴(薬浴)
薬用シャンプーを週2回以上

水嫌いなくろくんには大変でございます。

たまには息抜きに旅行でも行かなくちゃね 9/3.4で出掛けました。


今回の目的地はここ、くろママが選んだ所です。
眼下には湖が、天気が良ければ八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、御岳山、乗鞍岳、北アルプスが一望できちゃう所なんですが、9/3はこの通りの景色でした~残念!


いつもなら早朝6時前には出発のくろ家ですが、この日は9時発
中津川ICを降りてR19を北に走ります。木曽福島を過ぎたところを左に曲がって開田高原に到着です。
ソバの花はまだ見頃ですね



くろママさん、なにやら激写中!その先は?


木曽馬でした~


これは9/4朝
4:40朝食前に再び目的地へ、着いた時はガスガスで何にも見えませんでした。
が、待つこと1時間雲海の上に富士山も現れたり、消えたり
北アルプス方面は全く展望なし





9/4宿を出て3たび目的地へ
待つこと1時間、北アルプスが見えてきましたよ~


穂高連峰


乗鞍岳


景色を楽しんでから、もう少し車で移動した所から山登り、というより遊歩道を登ります。
止まっていれば快適ですが陽射しはきついので、くろくんは日傘をさして休憩したんだよ。


良い景色に大満足の旅でした。

でも家に帰ると暑~い!
くろくんの入浴+シャンプーを即実行のとーちゃんでした。