今日も元気しとこ

散歩の途中  今も手押しポンプ


秋空の下いつもの散歩です。
バスがきました。「話に聞いた鳴海城跡と東福院へ行ってみよう」とっさに乗りました。
20分後到着、城跡は児童公園に、東福院の山門の古材も見たことアル、特に・・・が感想レベルです。興味深かったのは東福院前の古アパートの手押しポンプの井戸でした。「へー、今もなお使ってるんだ」と。 撮った写真は城跡、山門は素通りでポンプだけでした。
蛇足ながら・・・、往路は飛び乗ったバスでしたが、帰りのバスは日曜日ダイヤで30分ほど待つ羽目になりました。

☆鳴海城(なるみじょう)は名古屋市緑区に存在した城である。別名「根古屋城(ねごやじょう)。近辺にある東福院は鳴海城の廃材で造られたという門が存在する。

今日も元気にしとこ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る