今日も元気しとこ

旅のスケッチブック no.23 釈迦の生誕地・ ルンビニ ネパール


ネパール南部の町ルンビニは釈迦生誕の地です。1997年、世界遺産に登録されました。私が訪ねたのは2001年、まだ整備の途上でした。釈迦が産湯に使った池、アショーカ王が建てた石柱ばかりが目立つ観光地でした。短時間で終わりガッカリ顔を見たネパール人の友はせっかくの機会だから釈迦が29年間を過ごしたティラウラコットの町へ行こう」と勧めました。
30kmほどタクシーで移動、畑と林があるだけの田舎町に到着。雑草のなかに家の土台らしきものを指して「これがカピラ城の跡です」と。知識のない私は言われるままに「そうですか」と。せめてものアリバイ作りに草むらからピンポン大のレンガ破片を拾いました。これが紀元前4~5世紀のレンガなのかは不明です。21年経った今も我が書棚に鎮座していることは本物だと信じているのかも・・・・










今日も元気にしとこ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る