今日も元気しとこ

旅のスケッチブック no.38  ブラブラ25日の旅日記  ハノイ ベトナム 


『今日でハノイも4泊目、今日も夕食はベトナム料理でした。一日一回は世話になっるためか、言葉は通じなくても顔を覚えてくれている様子、笑顔で迎えてくれます。
レストランというには些かオコガマシク、軒下にテーブルと椅子を並べただけのお店です。おばちゃんは料理場を道端まではみ出して料理をしてます。お客はもちろん地の人ばかりです。フォーに春巻きそして海鮮。いずれも安価なB級店。見方によってはウルトラCか、コンマ以下かもしれません。が、味は確実にA級です。明日の深夜、ビエンチャン行きのバスのチケットが取れました。明日夜までハノイ滞在です。あなたも美味しいものを作るなり、食べに出かけるなりして栄養を補給してください。それじゃまた』 (2016.11.27 妻へのメール)     ☆名古屋ー上海間999円という格安の航空券が手に入ったことから始まった25日の旅です。名古屋発の航空券以外全くスケジュール無しの旅でした。もちろんこうした旅は初めてのことでした。妻には毎日確認のメールを出しました。本文はそのメールの一です。
☆名古屋(空路 )ー上海(鉄道)ー南寧(鉄道)ーハノイ(バス)ービエンチャンーノンカイ(鉄道)ーバンコク(空路)ー上海(海路) ー大阪ー名古屋  
☆一度は経験したかったブラブラ旅でしたが、気力・体力・スマホ術は予想以上に必要でした。70歳の折の経験でした。コロナ禍のためここ2年ほど外国は遠くなってます。いい経験だったと懐かしく思ってます

今日も元気にしとこ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る