今日も元気しとこ

神社の掲示板


「八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり」

近江八幡の日牟禮八幡宮の掲示板で見ました。
何が言いたいのか、どう解釈したらいいのか・・、サッパリ解りませんでした。

八幡山のロープウエイに乗った時も、八幡堀を散策した時も。
また、近江西川で美味しい近江牛のすき焼きを食べてた時も、
たねやの「つぶら餅」を食べた時も。サッパリ解りませんでした。
帰りの新幹線、スマホで探しだし何だか解ったような気がしました。

日蓮聖人の言葉でした。いろんな事があったとしても、影響されないこと、それが
賢い人なんだ。こんな風に理解しました。
正解は果たしてどうだろうか、そう思ったんだから正解にしておこう。
風を察知しないシニアの独り言葉です。

今日も元気にしとこ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る