アルゼンチンと私

地球の反対側(日本からみて)アルゼンチンでのへんてこな日々。

生後100日 お食い初め(もどき)

2009-06-13 | わが子秀吉
なかなかブログを書くほどのまとまった時間がもてません。
ブログを見たりは授乳しながら片手で見れるんですけどね。
まとめて書こうと思うからかな?
短編でいこう、と考えました。

先日、我が息子、秀吉さんの100日目の誕生日でした。
3か月とちょっと…。
正直それだけ?って感じです。
見た目もう5・6か月くらいの大きさなので、
どうももっと経っているような…。
でもすくすくと元気に可愛く育っているのでうれしい限りです。

行事ごとはした事無いのですが、アルゼンチンにいるからこそ
彼の家族に日本文化を紹介するのも面白いかも、と思い
お食い初めを決行することにしました。

インターネットで何を準備するもんなのか先ずは検索。

先ずは意味を知らねば…。
家族に説明しないとね。

子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を
食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」。
この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。
ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。
お食い初めの儀式は地域によって様々です。


中山 隆司(AllAboutJapan「冠婚葬祭」旧ガイド より抜粋

1、おめでタイということで鯛の塩焼き
2、良き伴侶に巡り合えるように(早!)と、ハマグリのお吸い物
3、煮物(炊き合わせ?)
4、お赤飯(目出度い食べ物の代表?)
5、石(丈夫な歯になるように)
6、梅干し(しわくちゃになるまで長生きできるように)

…などを用意するらしい。
これは個々の伝統や地方色もあるかもしれませんが。
まぁざっと調べたところです。
膳の内容は一汁三菜が基本らしいです。

100日目が平日だったのであまり手の込んだものは仕事もあるし
出来ないからということで、かな~り歪めたものとなりました。
(秀吉さんごめん)

食器を新しく揃えるなんて無理だからあるものと
借り物で。
鯛のお頭なんて無理だから、魚の味醂干しで。
赤飯なんてなんてだから、チャーハンで。
蛤なんてありえないから、永谷園のお吸い物で…。

結局煮物しかしなかったなぁ。
梅干しは運よくあったのを一粒。本当は3粒らしいが。
石はお義母さんの部屋に飾ってあったパワーストーンです。



でもお盆のおかげでかそれっぽいでしょ?
彼の家族にしたらすべてが珍しいから形だけだったけど
十分でした。
みんなに久しぶりに会ってもらえたし。
同じ建物内に住んでても
何かないとなかなか会わないですから。

それなりに面白かった初行事お食い初め(もどき)でした。

写真はその日に仮装?!した秀吉さん。
かわいすぎる~!親バカですみません。



応援クリック↓ありがとうございます!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へにほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へにほんブログ村