Aliveさんちのしゃーしー植物園

Aliveさんの足下には植物が植わっている

キブサズイセン(黄房水仙)の学名

2019-02-18 11:52:22 | みんなの花図鑑

科属名:ヒガンバナ科 スイセン属
学名:Narcissus × odorus ←これって、カンランズイセンの学名?
    不明
別名:フサザキスイセン(房咲き水仙)、セッチュウカ(雪中花)
原産地:フランス、スペイン
草丈:15cm~30cm
開花期:12月~4月
花言葉:私のもとへ帰って、愛に応えて、騎士道精神、自惚れ、自己愛、エゴイズム、片想い、気高さ、自尊心、我欲、神秘
誕生花:1月3日、1月4日、1月13日、12月29日

最近、グランドソレドールと言うキブサズイセンを知り、ウィキペディアで学名を調べてみると、
Narcissus × odorusとは、カンランズイセンのものなんですね。
うちに植わっているのが、グランドソレドールかは分からないので、学名がよく分からなくなりましたw

Alive:m9( ̄▽ ̄;ほんならお前は誰やねん?
黄房水仙:そもそもわしが原種なんか、園芸種なんかもよう分からんw
Alive:σ ̄▽ ̄)私の直感では原種
黄房水仙:あんたの直感は、当てにならん!
Alive:A ̄▽ ̄;ですねw
黄房水仙:それと、去年は、わしとよう似た、花びらん形がちぃと違ごうちょるんが植わっとったろう?
Alive:m9( ̄▽ ̄)あった!たぶん、西洋種で春咲きのん?
黄房水仙:その球根はどこやったか?
Alive:r ̄▽ ̄;どっかに植わってるかもしれんし、消えてもうたかも・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿