ゲームブロガー(ゲーム系のブログを書く人)として
避けて通れない…
のが、『XBOX360』の売れ行き…。
ちょっと思ったことを。
なんか、売上が低迷しているそうで。
"Xbox360、発売2日間で約6.2万台を販売~ソフトは『リッジ6』"(ファミ通.com)
高性能の『次世代機』で考えると、ちょっと元気の無いスタート。
期待のソフトが少ないってのもあるみたいだけど、
まぁ、今後の伸びに期待というところでしょうか。
個人的には期待してませんが。
で、思ったのが、企業としての攻め方。
『マイクロソフト』といえば、世界に名だたる大企業なわけで。
その『マイクロソフト』が、日本のマーケットを
な~んのリサーチもしないで、任天堂・SONYに勝負を挑むはずが無く。
"「プレイステーション帝国は永遠ではない」XBOX360ついに国内発売スタート!"(yahooニュース)
このニュースのタイトルからもにじみ出る自信が見て取れます。
『プレイステーション2』に取って代わろうとしてるわけだな。
しかし、見れば見るほど物騒なニュースが豊富に転がってます。
上記のニュース内にある
"当初はわずかながらも不具合は出るものだ。品質には自信がある。"
ってコメントもちょっと気になるしなぁ…。
もしも、今の状態は「想定の範囲内」であるならまあいいんじゃないかと。
「想定外」なら商売の難しさを垣間見た感じですが。
「想定外」でも、想定外とは言わんと思いますが。
売上台数が少ない…って事を悲観するつもりも全然無くて。
実際、管理人が大好きな『ゲームキューブ』は、売上台数においては
『プレイステーション2』とは勝負になってません。
だけど、そこからの話で考えると、『ゲームキューブ』のソフトは
自分に凄くマッチしたゲームが多かった。
リリース数が少なくても、高品質であれば十二分に楽しめるって事ですからね。
リリース数が少ないといったって
『ちびロボ!』や『ホームランド』『ピクミン2』など、期待の
ゲームソフトに手が出てないんだから。十分十分。
ぜひともユーザーを満足させる展開を期待しています!
ここはホント期待している所ですよ!
って
すでに『ゲームキューブ』との比較になっちゃってる事に気づき、
驚愕。
≪関連ページ≫
●XBOX.com(XBOX公式Webサイト)
●鳥山明や井上雄彦らが参加するXbox360用ゲームソフトの概要が公開(BroadBand Watch)
⇒この辺が同時発売ならイロイロ違ったんだろうな。
≪当ブログ過去ログ≫
⇒『XBOX360』関連というよりむしろプロレスネタ。
●XBOX360がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!
●レッスルキングダム
避けて通れない…
のが、『XBOX360』の売れ行き…。
ちょっと思ったことを。
なんか、売上が低迷しているそうで。
"Xbox360、発売2日間で約6.2万台を販売~ソフトは『リッジ6』"(ファミ通.com)
高性能の『次世代機』で考えると、ちょっと元気の無いスタート。
期待のソフトが少ないってのもあるみたいだけど、
まぁ、今後の伸びに期待というところでしょうか。
個人的には期待してませんが。
で、思ったのが、企業としての攻め方。
『マイクロソフト』といえば、世界に名だたる大企業なわけで。
その『マイクロソフト』が、日本のマーケットを
な~んのリサーチもしないで、任天堂・SONYに勝負を挑むはずが無く。
"「プレイステーション帝国は永遠ではない」XBOX360ついに国内発売スタート!"(yahooニュース)
このニュースのタイトルからもにじみ出る自信が見て取れます。
『プレイステーション2』に取って代わろうとしてるわけだな。
しかし、見れば見るほど物騒なニュースが豊富に転がってます。
上記のニュース内にある
"当初はわずかながらも不具合は出るものだ。品質には自信がある。"
ってコメントもちょっと気になるしなぁ…。
もしも、今の状態は「想定の範囲内」であるならまあいいんじゃないかと。
「想定外」なら商売の難しさを垣間見た感じですが。
「想定外」でも、想定外とは言わんと思いますが。
売上台数が少ない…って事を悲観するつもりも全然無くて。
実際、管理人が大好きな『ゲームキューブ』は、売上台数においては
『プレイステーション2』とは勝負になってません。
だけど、そこからの話で考えると、『ゲームキューブ』のソフトは
自分に凄くマッチしたゲームが多かった。
リリース数が少なくても、高品質であれば十二分に楽しめるって事ですからね。
リリース数が少ないといったって
『ちびロボ!』や『ホームランド』『ピクミン2』など、期待の
ゲームソフトに手が出てないんだから。十分十分。
ぜひともユーザーを満足させる展開を期待しています!
ここはホント期待している所ですよ!
って
すでに『ゲームキューブ』との比較になっちゃってる事に気づき、
驚愕。
≪関連ページ≫
●XBOX.com(XBOX公式Webサイト)
●鳥山明や井上雄彦らが参加するXbox360用ゲームソフトの概要が公開(BroadBand Watch)
⇒この辺が同時発売ならイロイロ違ったんだろうな。
≪当ブログ過去ログ≫
⇒『XBOX360』関連というよりむしろプロレスネタ。
●XBOX360がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!
●レッスルキングダム
>(ゲームのテイストに慣れるまで)
なるほど、確かに。
海外ゲームというと、自称ゲーマーなんですが
コレといってプレイしたことがありません。
逆にどれほど面白いものか、と、未知数なところが
ありますね。唯一『ディアブロ2』は結構やった
記憶があります。あれは洋ゲーだったのかな。
でも、面白かった。
ゲームの楽しみ方のスタンスとして
『面白いゲーム』+『素晴らしいサウンド』+『圧倒される映像』って
いうのは、言えてますね。
個人的には音楽系統が弱いので「音声デジタル出力」という
キーワードに、新鮮味を感じます。
音にこだわってプレイしてみるのもまた1つ
イイカモしれませんね~。
XBOX自体は、従来定番ゲーム機の進化型のようなので
発売前に話題になっていた『ネットワーク』という
部分と圧倒的な映像部分で、何か面白いことを
やってくれないのか!?というところに
ちょっと期待してます。
>驚愕。
あはは…まあ…任天堂ハードを買う目的を言ってしまえば、「任天堂のゲームが遊びたい」からだよね。(任天堂の)ゲーム作りもうまいし、安定しているから買いやすいというのもありますが、基本的に海外パブリッシャーがメインとなる Xbox が日本で受け入れてもらうために、(ゲームのテイストに慣れるまで)時間が必要かなと思います。
個人的には、洋ゲーは結構好きなんだけど、新しいゲーム機まで買う余分のお小遣いがないのが現状です。ゲームキューブと Xbox/PS2 と比べて(僕から見た)最大な欠点は、音声デジタル出力がないところ。新しい型番のゲームキューブでは更に映像デジタル出力もなくなっているのは痛いです。
従来任天堂のプラットホーム設計で言うと、そういう「可拡張性」はいつも強くないからしょうがないのだが、レボには少し購買力のあるユーザーやホームシアターユーザーにアピールできる機能を追加してほしいところです。
やっぱり、面白いゲーム+素晴らしいサウンド+圧倒される映像が得らればこそ、最高なゲーム環境ではないのでしょうか。新しい Xbox は自分的にいくつかの条件は満たしているのだが、今後どうなるか、気になるところです。
長駄文失礼。