珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

80年代後期の最高級品 【日記】

2006-09-10 15:19:53 | 管理人日記 etc.
以前告知したように、9月の9日にフリーマーケットに
行ってまいりました。
なかなかに涼しくて心地よい中、いい睡眠時間を手に入れることが...

ま、販売のお手伝いもさせていただいたんですが。

そんな中、ヤッパリ探してまいりました。
ゲーム関連。

やっぱり『ゲームボーイアドバンス』がものすごく多く出回っていました。
中にはシールベタベタ貼った状態のものや、ペンで何か書かれていたり。
500円300円の世界なので、どうなんでしょう。ソフトもつけて
700円程度って感じなら安いのかな。

しかし『ゲームボーイアドバンスSP』『ゲームボーイミクロ』
『プレイステーション2』や『ニンテンドーDS』なんかは
まったく見かけない。

サスガ『ゲームボーイアドバンス』。需要高かったんだなぁ。

たぶんお母さんとかが

「これもうやらないんでしょ!うっちゃうからね!」って
露店に並んでるのがほとんどなんだろなぁ。


個人的にモノスゴク気になったのが、

『ファミリーコンピュータ』1200円と
『ゲームボーイ』500円(F1レースつき)である。

この二つは・・・かなりのヴィンテージものだ。
間違いない。

こんなレアなグッズを買い逃す手もないんだけど、手持ちが9円しかないので
仕方なしに販売をお手伝い。

500円をバイト代でいただく。きちんと売り上げましたしね♪

そんな訳で『初代ゲームボーイ』をゲットしたぜ!
電源コードと『F1レース』付きだし、いいとしよう。

~~~~~

手にしてみて。
サスガ初代の『ゲームボーイ』ヴィンテージな香りがプンプンするぜ。

大きさ。
驚く事に『DS』(Liteじゃないほう)とサイズを比べると・・・

一緒だ!

フタを閉じた状態で大きさを比べると、ほぼ一緒。
ただ、『DS』は多少形が曲線的になっている事を考えると
じゃっかんの小ささは感じるけど。

一緒だ!


(電池が入ってないこともあるけど)『ゲームボーイ』の
方が若干軽い。しかし、そんな事はどうでもいいか。

このハードを買う上で一番注意したいところが・・・そう!
画面の液晶が微妙に死んでいるところ。
四角い画面の縦に映像の映らないラインが出来てしまい、
直る事がない(知ってる限りでは)のだ。

これが無傷な『ゲームボーイ』を探すのも困難だと思うけど・・・

ためしに露店のオヤジに聞いてみた。


┃*「これちゃんとうごくの?
┃*「うごかないやつがほしいなら、むこうのみせにいきな!
┃  うちにはうごかないもんなんかおいてねぇよ!

┃かいますか?

┃>はい
┃ いいえ

┃くろおは500えんをしはらった!


まぁ、オヤジを信じて電源ON!

「ピロ~ン♪」

超懐かしい起動音。たまらんねぇ。(最初の1,2回は)


お!


オヤジ~~!!!


縦ラインがきれてるじゃねぇか~~!!


ま、がっくりもしたけど、ほんとに若干左端が切れてる。程度。
500円だし。それほど夢中になる予定のハードでもないので
よしとする。

ためしに『ポケットモンスター赤』を起動してみたら全くゲーム的な
問題はないくらいだし。

前向きに。

~~~~~

それにしてもいいオモチャをゲットしたぜ。なんか取っておきたい気分だ。
もちろんそのつもりで買ったんだが。

なのでしばらくの間は『GB版のテトリス』を探し回る事にします。
ほかにやるゲームないし、『役満』は『Wi-Fi対応』の『DS版』まちだし。


気がかりはファミリーコンピュータ。
あれもちょっと欲しかったなぁ・・・。
ま、『ファミコン』は『Wii』で楽しむ予定ですがね。

そんな訳で今日はこの辺で。


P.S.
ちなみにいつ頃からか、個人的にこの『ゲームボーイ』はその大きさから
『弁当箱』と呼んでいます。かなり『弁当箱』チックです。

≪関連ページ≫
ゲームボーイ(公式Webサイト)

≪当ページ過去ログ≫
ゲームボーイがピンチじゃねぇ?【素人】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも時代なんですかね? (デレン)
2006-09-11 00:35:27
先日は名前とタイトルを間違えてすみませんでした。



初代ゲームボーイ!これまた随分渋いアイテムですね!



実は任天堂は初代ゲームボーイは絶対に売れないって言い張っていたのですよ。それが先代社長が強引に発売を決行したのです。



DS、ミクロと時代が移るにあたり、GBCまでのソフト互換性が失われていくのが少し寂しいです。無駄な容量を削ったシンプルなゲームも味がありますからね。電池の残量に応じて薄れる画面とか今では味わえなません。



RPG系で薄れる景色の中でセーブポイントを探すスリルを味わえるは初代だけ!



流石にいらないけど(-.-;)y-゜゜
返信する
そうなんですよね~ (kuroo0)
2006-09-11 01:22:51
こんばんわ!kuroo0です。



結構渋いアイテムですよね。今『micro』でのプレイを

考えると、相当にでかい携帯機だなと。感じます。

時代の流れってすごいですね~。ホント。



ちなみに、現行のハードだと、ゲームボーイのソフトが

全くできない!『SP』でギリギリというのが

悲しいですが、この『初代』さえあれば!



と、今日古いソフトを色々挿してたら、『ゲームボーイカラー』専用で意外と

何も出来ない感じでした・・・



でも、意外と電車とかでアレでプレイしてみたい

変わり者の管理人だったりします・・・



『テトリス』なら・・・『DS版』買ったほうが・・・



悩みますねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。