『E3』の任天堂の発表とか、『バイオハザード5』の発売日決定とか
『グラディウス リバース』の『Wiiウェア』展開とか
『ドラゴンクエスト5』の発売とかで
やたらにぎわっているここ最近ですが・・・
個人的な大注目はといえば・・・
『ストリートファイター4』稼働開始!!
これが最大のニュースでした!!
~~~~~
という訳で稼働開始の18日。
早速仕事も早々と引き上げ、久々にゲームセンターに直行!!
地元のやや大きめのゲーセンだったので全然並ばないで
楽しむ事が出来ました。
『600円』も費やしちゃったぜ。
~~~~~
使用したキャラは
『ケン』×3回、『ブランカ』『春麗』『リュウ』と言う感じ。
戦績はというと
1勝6敗。
しかも一回の勝利は『ブランカ』による勝利だったので
なんとも悲しいデビュー戦となってしまいましたが・・・
で、久々の『ゲーセン』の
「しょ~りゅ~けん!!」の響きは・・・感慨深い物がありましたね・・・
骨太の格闘ゲームが帰ってきた感じです。
で、しばらく眺めても居たんですが。
新キャラの『アベル』と『ケン』が大人気。これでもかって言うぐらいに
みんな使ってます。
続いて『ガイル』な感じ。
それぞれにグレードアップしたビジュアルで感動です。
今時の若者はこのクオリティを最初として楽しむのですから・・・
もう過去の『スト2』とかで夢中になる・・・って事は無いのでしょうねぇ・・・
すげぇ時代だ。
~~~~~
操作性は基本的に『スト2』と一緒。
『スーパーコンボ』や『投げ』とかはちょっとだけコマンドに
変更があるようですが、基本的にはあまり変わらない感じ。
あまり違和感なく操作することが出来ました。
一つ難を言うと、『ケン』のしゃがみ『中キック』から『波動拳』が
キャンセルで入らないのでソコはちょっと。
1セットの攻防が封じられて悲しい感じです。
また、久々にゲームセンターのスティックでプレイしたので・・・
『昇龍裂波』という『スーパーコンボ』が出ない!!
何故だ!?『小昇龍拳』に化ける化ける。
やっぱり下手なんですネェ。俺って。
稼働初日と言う事もあり、周りの人のテクニックもまだまだ追いつける・・・
というか五分とは言わないまでもそこそこ闘えて楽しい。
しのぎを削るギリギリの戦いをするような紙一重で攻撃や防御といった
モノではなく、必殺技がガリガリあたるっていう
昔の『ストリートファイター2』を髣髴とさせる乱闘な感じで
楽しめたので、なかなか有意義でした。
~~~~~
ただ、管理人の知る所の『カプコンvsSNK』や
『キング・オブ。・ファイターズシリーズ』、ここ最近の2D格闘のような
画面がキラキラ光るような派手な演出はあまり無く。
意外とガリガリ闘う感じの本格派の格闘ゲームになったと言う感じ。
しかし『3』のように、初心者お断り的な『敷居の高さ』も感じなかったので
積極的に1、2度プレイするとその後はすんなり楽しめたように
感じます。
また、モードが幾つか分かれていて『ビギナー』用の救済措置も
あるようなのでコチラで始めてもいいかもしれません。
俺はこれでやるべきだった。
~~~~~
久々の『昇龍拳』・・・若干のさび付きを感じてしまいましたが・・・
時間とお金と心の余裕があれば・・・これは通ってしまいそうですよ・・・
いや~『ケン』やっぱカッコいいね!
管理人の夏の格闘ゲームは『スト4』で決まりましたよ!
今日はこの辺で。
P.S.
隣の筐体は『バーチャファイター5』とか『鉄拳5』だったりするけど
ちょっと手が出せないな。
か弱そうな『女の子キャラ』とかが『強靭な肉体の男』と五分以上で
闘うのも納得いかないし。
え?『春麗』?まぁいいんじゃない?
≪関連ページ≫
●ストリートファイター4(公式Webサイト)
≪当ブログ過去ログ≫
●ストリートファイター4【アーケード?】
●STREETFIGHTER ZERO THE ANIMATION【etc】
●ゲームセンターに行ってみた。【日記】
●
タツノコVS.カプコン CROSS GENERATION OF HEROES【アーケード】
●ストリートファイター2【SFC】
●バーチャファイター2【ゲーセン】
●機動戦士ガンダム 戦場の絆【アーケード】
●CAPCOM VS SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 【DC】
『グラディウス リバース』の『Wiiウェア』展開とか
『ドラゴンクエスト5』の発売とかで
やたらにぎわっているここ最近ですが・・・
個人的な大注目はといえば・・・
『ストリートファイター4』稼働開始!!
これが最大のニュースでした!!
~~~~~
という訳で稼働開始の18日。
早速仕事も早々と引き上げ、久々にゲームセンターに直行!!
地元のやや大きめのゲーセンだったので全然並ばないで
楽しむ事が出来ました。
『600円』も費やしちゃったぜ。
~~~~~
使用したキャラは
『ケン』×3回、『ブランカ』『春麗』『リュウ』と言う感じ。
戦績はというと
1勝6敗。
しかも一回の勝利は『ブランカ』による勝利だったので
なんとも悲しいデビュー戦となってしまいましたが・・・
で、久々の『ゲーセン』の
「しょ~りゅ~けん!!」の響きは・・・感慨深い物がありましたね・・・
骨太の格闘ゲームが帰ってきた感じです。
で、しばらく眺めても居たんですが。
新キャラの『アベル』と『ケン』が大人気。これでもかって言うぐらいに
みんな使ってます。
続いて『ガイル』な感じ。
それぞれにグレードアップしたビジュアルで感動です。
今時の若者はこのクオリティを最初として楽しむのですから・・・
もう過去の『スト2』とかで夢中になる・・・って事は無いのでしょうねぇ・・・
すげぇ時代だ。
~~~~~
操作性は基本的に『スト2』と一緒。
『スーパーコンボ』や『投げ』とかはちょっとだけコマンドに
変更があるようですが、基本的にはあまり変わらない感じ。
あまり違和感なく操作することが出来ました。
一つ難を言うと、『ケン』のしゃがみ『中キック』から『波動拳』が
キャンセルで入らないのでソコはちょっと。
1セットの攻防が封じられて悲しい感じです。
また、久々にゲームセンターのスティックでプレイしたので・・・
『昇龍裂波』という『スーパーコンボ』が出ない!!
何故だ!?『小昇龍拳』に化ける化ける。
やっぱり下手なんですネェ。俺って。
稼働初日と言う事もあり、周りの人のテクニックもまだまだ追いつける・・・
というか五分とは言わないまでもそこそこ闘えて楽しい。
しのぎを削るギリギリの戦いをするような紙一重で攻撃や防御といった
モノではなく、必殺技がガリガリあたるっていう
昔の『ストリートファイター2』を髣髴とさせる乱闘な感じで
楽しめたので、なかなか有意義でした。
~~~~~
ただ、管理人の知る所の『カプコンvsSNK』や
『キング・オブ。・ファイターズシリーズ』、ここ最近の2D格闘のような
画面がキラキラ光るような派手な演出はあまり無く。
意外とガリガリ闘う感じの本格派の格闘ゲームになったと言う感じ。
しかし『3』のように、初心者お断り的な『敷居の高さ』も感じなかったので
積極的に1、2度プレイするとその後はすんなり楽しめたように
感じます。
また、モードが幾つか分かれていて『ビギナー』用の救済措置も
あるようなのでコチラで始めてもいいかもしれません。
俺はこれでやるべきだった。
~~~~~
久々の『昇龍拳』・・・若干のさび付きを感じてしまいましたが・・・
時間とお金と心の余裕があれば・・・これは通ってしまいそうですよ・・・
いや~『ケン』やっぱカッコいいね!
管理人の夏の格闘ゲームは『スト4』で決まりましたよ!
今日はこの辺で。
P.S.
隣の筐体は『バーチャファイター5』とか『鉄拳5』だったりするけど
ちょっと手が出せないな。
か弱そうな『女の子キャラ』とかが『強靭な肉体の男』と五分以上で
闘うのも納得いかないし。
え?『春麗』?まぁいいんじゃない?
≪関連ページ≫
●ストリートファイター4(公式Webサイト)
≪当ブログ過去ログ≫
●ストリートファイター4【アーケード?】
●STREETFIGHTER ZERO THE ANIMATION【etc】
●ゲームセンターに行ってみた。【日記】
●
タツノコVS.カプコン CROSS GENERATION OF HEROES【アーケード】
●ストリートファイター2【SFC】
●バーチャファイター2【ゲーセン】
●機動戦士ガンダム 戦場の絆【アーケード】
●CAPCOM VS SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 【DC】
これはやりに行かなくては!
なんのキャラでやるかな~?
稼働開始です!
先日なんかは『ザンギエフ』に
『スクリュー』されまくりで泣きそうになりました。
相変わらずあの『ザンギエフ』強い…。
この土日は仕事なので、平日の仕事の暇な日に帰りにプレイしてこようと思います!!
水曜日が会社で打ち合わせなので、その帰りにでも寄ろうかなー。
Xbox360を持っている身としては、早くコンシューマーでのリリースもお願いしたい所ですが………。
RPGも大量投入される事ですし、Kuroo0さんもそろそろXbox360、購入されてはいかがですか?!
なかなか楽しめました。
とは言え、やはり初プレイ時に
「期待ほどじゃあ・・・」と感じるかもしれません。
が、
その奥にあるガチンコバトルってのを
思い出されると良い感じかもしれません。
そうですね。据え置き機・・・
XBOX360かもしれませんね・・・
『バイオハザード5』も出ることだし・・・
よく出来た人形を動かしてる~、みたいな。
バーチャとか鉄拳を見るとわかりますけど、3D格闘のキャラクターってもっと生き生きしてるというか、躍動感があると思うんです。
それが、せっかくの3Dモデルに無理矢理2Dっぽい動きをさせている為になんだか、魅力がなくなっちっゃているような気がするんですよねぇ……。
キャラクターはともかく、背景の人物なんかはもろポリゴンって感じで興ざめもしますし、ところどころ粗が目立った感じですね。
CPU戦で終わってしまったので、なんとも評価しにくいんですが、おっしゃるとおり「期待ほどじゃあ…」って感じですかねー。
「スト3」を初めて見た時ほどの衝撃はなかったですね。
もう少し、プレイを重ねると印象もかわるかもしれませんけど。今度は、対戦をしてみたいですね。
こうなると、やはりKOF12に期待がかかってしまいます。やっぱ格闘ゲームはドット絵が最高だなーと再認識しました。
プレイされましたか!
しかし、なんか地味な感じは拭えないんですよね。
作り自体はストイックな感じで。
しかし、まだ自分は諦めてませんよ!
きっと細々したコンボからつなぐスーパーコンボとか
使い方の分からないカウンターアタックとかが
分かるようになれば…
きっと楽しいんだ。と思いたい。
『カプエス2』は最初から面白かったですがね…
この差が気になりましたよ…。