「遠くの空に消えた」みた♪

2007-08-18 | つ て と

  *公式サイト

     「友達だったら、なにがなんでも力になってやれ・・」
満足度 ★★★
空港建設反対運動で揺れるある美しき村に
東京から転校生亮介(神木隆之介)がやってきた。
彼はあっというまに学校の女の子のアイドルに~
しかし彼の父親(三浦友和)は空港建設推進派のリーダーだったのだ。
空港建設をめぐる大人たちの争いに巻き込まれながらも、
関係なく、友情を育んでいく子供達の様子を描いたファンタジー?
今はもう遠くの空に消えた・・
 思い出の一コマをノスタルジックに切り取った作品といえましょう。


深い森。一面の麦畑、美しい風、空に光る星や月
時代は昭和の初めごろらしいけど?
ヤクザに牛乳(笑)エロ漂う女達。そしておおよそ農村に似つかわしくない
娼館のようなバーと・・。この世界はなんとも異質!!
しかしそんな世界で元気にいきずく魅力的な子供たち!!。

神木クンは少女のように美しいし、
UFOの交信を夢見る少女ヒハルちゃんは純真
2人とは対照的なわんぱく小僧・公平クンも少年らしくて大好き♪

月の満ち欠けになぞりながら美しいファンタジーが・・!
と期待していると、のっけから下ネタ満載でまいった~(笑)
やたら多いのよ。うん○話と立ちション~(笑)
たしかに うん○は子供のファンタジー?(爆)

しかしこうした子供たちの平凡な日常は
空港建設をめぐって壊れ始めていたのです・・。

奇跡がおきないなら、自分たちでおこそう。
この地を守るために、ヒハルの笑顔のために
子供達の考えた作戦とは??
大人が考えもつかないことなのでした・・・。

流れ星をとる望遠鏡「信じる?」
「ヒハルの心を感じ取って うなずく亮介。
必死で流れ星を取ろうとする公平・・
蒸発していた公平の父と、亮介の父の友情話と
いいシーンもあるのだけれど
知恵遅れの青年との交流
親の言いなりの人生をおくる先生と美しき鳥青年との恋と・
ちりばめられた物語に繋がりが感じられず、すべてが中途半端で
感動に結びつかないのがとても残念だ・・。

UFOに連れ去られた?父。蒸発した父、村人を苦しめている父。
3人がともに抱える父への思いを話し合う場面でもあれば、
この3人にも もう少し感情移入できたんだけどなぁ・・。

「飛べないはずのハチが飛んでいるのは 飛ぶことを信じたからなんだ!
奇跡を信じよう・・」 
 うん!信じよう!。と思えるためにも。
 この計画に参加する子供たちみんなの絆にもうすこし焦点をあててほしかった。
    
     
  「ばかだな。きみたち・・
   ヒハルとともに少年たちのきらめきを
          見つめる映画なのかもしれませんね♪


             

コメント (10)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
« 「トランスフォーマー」みた♪ | トップ | LOST シーズン2  »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UFO (シャーロット)
2007-08-22 11:13:59
こんにちはー。
ピンクレディ出てきちゃったらどうしようかとハラハラしましたけど(爆)そんなネタはなくてよかったと思いました。笑
あー、とても下ネタも多いですよね。
お姉ちゃんたちもやたらとスカートをめくるし…。
監督って結構悪趣味だなーとか苦笑いしながら見ていたのも事実;
ちょっと傍観しちゃうところもあったりしたのですが、切ない大人心にちょっと同調しちゃった感じです;
こんにちわー (ななな)
2007-08-22 13:43:32
くろねこさん
下ネタ多かったですよね~!観ながらこれは必要なのか?と、ず~~っと疑問を持っていました。
色んな???が飛んでしまったのですが、観終わった後のすぐの印象よりかはなぜか数日たった今は、少しだけ印象が良くなりました。
んでもホントはも~~っと奇跡が起こると思っていたんだけどなーって感じもあります。
色々モヤモヤですー。
シャーロット様♪ (くろねこ)
2007-08-22 22:32:36

シャーロット様のステキなレビューで
この作品のよさを見直しました(笑)
うん○爆弾で笑えない自分に、
そういえば少女時代も男の子達のいたずらを
どうしても一緒にできず、とめてばかりだった
なぁ・・なんて思いだしました(爆)
いくつになってもこの男の子の無邪気さを
女の子は眉をひそめながら、クスクスしながら、
遠まきに見てるものなのかもしれませんねぇ。
ななな様♪ (くろねこ)
2007-08-22 22:45:37
こんばんは♪そうなんですよね。
見終わった後より今の方が印象がいい!
不思議な作品ですよね(笑)
物語がみんな中途半端でもやっとするんですが
思い出すのが美しい風景と子供達の無邪気さなので
やっぱりいいな・・て思っちゃうのかな。
公平クンいい味でてましたね!
この下ネタも男の子のロマン
 なんでしょうねぇ(爆)
こんにちは♪ (こーいち)
2007-08-23 17:00:12
TBありがとうございました!
一つ一つの要素はキラキラ魅力的なのに
どうもまとまってなくてイマイチ感動できなかったです。。
ちょっと残念でした。
こーいち様♪ (くろねこ)
2007-08-23 23:29:16

天然のコケッコーとはにて非なる感じですかね!
男の子達の邪気さににやられちゃった作品でした。
感動~とまでいかなかったのは残念でしたが
「流れ星の取れる望遠鏡」を必死で動かす公平クンをみて、ちょっと奇跡を信じてみたくなりました(笑)
公平の父も実はとんでもない男なのに奥さんが許しちゃうあたり、無邪気な男に女は弱いんですかね~(爆)
Unknown (ケント)
2007-09-04 08:44:38
くろねこさんありがとう
やはりそうですよね。
無理にアンバランスさを芸術きどりにとらえる人もいますが、それをいったら世の中に駄作は一つもなくなってしまいます。
自費出版ではないので、大勢の人が評価出来なければ、やはり商業ベースとしては失敗といえるでしょうね。
ケント様 (くろねこ)
2007-09-05 00:55:02

赤星・鳥人間と先生のつながり・ヒハル・
ミステリーサークル・・。
すべて???を残してくれましたね(笑)
遠くの空に消えた・・のは
少年達のきらめきと
 この物語の言いたかったこと・・?


TBありがとうございました (シムウナ)
2009-05-09 10:29:56
TBありがとうございました。
観ていると子供のころを思い出してしまう
なぜか、ノスタルジックな気分にさせられて
しまう映画でした。
もう少し時間を絞り込むと良かった気がします。

シムウナ様♪ (くろねこ)
2009-05-11 23:07:44
コメントありがとうです。
ノスタルジクでファンタジー。
不思議な世界観のある作品でした。
そうですね。ステキなエビにまとまりがな伊野が惜しいですよね。
子供たちは魅力的でしたね♪

コメントを投稿

つ て と」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

18 トラックバック

『遠くの空に消えた』 (試写会帰りに)
子供時代に本気で信じていたこと。本当に望めばそれが真実になっていくこと。そんなピュアな気持ちを思い起こさせてくれる『遠くの空に消えた』。普通に子供達の物語として観ると、色んなものが残りそうだけど、「奇跡」「ファンタジー」という言葉のコピーがついた途端に...
「遠くの空に消えた」 「子供力」とは何か? (はらやんの映画徒然草)
昨日、日頃ブログでお世話になっているノラネコさんにお誘いいただき、「遠くの空に消
遠くの空に消えた (Akira's VOICE)
ファンタジーといえばファンタジー。 シュールっちゃあシュール・・・。
『遠くの空に消えた』舞台挨拶@渋谷東急 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
真夏の舞台挨拶2本立てピンクの「クローズド・ノート」Tシャツ(ココ)を着て参戦した1本目のレポートは、この前握手してもらった(ココ)行定勲監督、神木隆之介・大後寿々花のドラマ『あいくるしい』コンビが贈るファンタジー映画『遠くの空に消えた』。会場は渋谷駅...
感想/遠くの空に消えた(試写) (APRIL FOOLS)
大後寿々花の『リリィ・シュシュ』になるか!? 『遠くの空に消えた』8月18日公開。空港建設に揺れる馬酔村にやってきた転校生の亮介は、地元の悪ガキ・公平と、UFOを探す少女・ヒハルと出逢う。空港建設に反対する大人たちと、それに振り回される子供たち。3人の秘密基地...
遠くの空に消えた・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「セカチュー」の大ヒットで、邦画原作物ブームを作り上げた行定勲監督による、久々のオリジナル作品。 一見して夏休みにあわせた児童向けファンタジー映画にみえるが、これは作家の中の童心とアングラ魂が炸裂した賛否両論必
★ 『遠くの空に消えた』 (映画の感想文日記)
2007年。遠空Partners. 行定勲監督・脚本。主題歌:Cocco『甘い香り』。  予告編でのCoccoの曲が良かったので、超期待の『天然コケッコー』を見る前の助走のつもりで見に行ったら、2時間半近くの長編だとは知らず、正...
遠くの空に消えた (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 日本  ドラマ&ファンタジー  監督:行定勲  出演:神木隆之介      大後寿々花      ささの友間      小日向文世 【物語】  一面に麦畑が広がる田舎の馬酔村に、ある日都会からの転校生、楠木亮 介がやってくる。彼の父は、この村に持ち上...
【2007-117】遠くの空に消えた INTO THE FARAWAY SKY (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 『UFOの存在を君たちは信じる? 信じるかどうかが問題なの。』 最後の夏休み、史上最大のいたずらを! 少女のために、少年よ奇跡を起こせ! きみのためなら、ぼくらは、UFOだって呼べるんだ。
#114.遠くの空に消えた(舞台挨拶つき) (レザボアCATs)
HNが猫仲間の、『ノラネコの呑んで観るシネマ』のノラネコさんより呼んでいただき、舞台挨拶つきのマスコミ試写に行って来ました。ノラネコさん、ありがとう~!まず、舞台挨拶の模様から。
『遠くの空に消えた』 (映像と音は言葉にできないけれど)
本作品は『世界の中心で、愛をさけぶ』の行定勲監督作品とあって、前評判としてはかなり人気があったようですね。
遠くの空に消えた~試写会にて (シャーロットの涙)
「蜂は航空力学的に言えば、飛べる構造じゃないらしいんだ。 なのに、実際はとんでるだろ。 何故だと思う?・・・」
遠くの空に消えた (映画を観たよ)
オススメをいただきました。
「遠くの空に消えた」:学習院下バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/hiyo_en2/}都電もいまや荒川線のみ。昭和の時代に都内を縦横無尽に走っていた都電たちはどこへ行っちゃったのかしら。 {/kaeru_en4/}って、お前、いろんな町を都電が走っていた頃のこと、知ってるのか。荒川線だけになってもう35年だぜ。他の都電なんて、遠くの空に...
『遠くの空に消えた』 (アンディの日記シネマ版)
<注意> gooブログなど本館からTBできないブログにはこちらから送っています。 TB&コメントはお手数ですが本館の記事にお願いします{/hiyo_please/} → 『遠くの空に消えた』 (本館) 【監督】行定勲 【脚本】行定勲 【主題歌】Cocco 『甘い香り』 【時間】144分 ...
遠くの空に消えた (I N T R O)
高純度の豊穣な「白昼夢」へ / (ネタバレの可能性あり!)行定勲監督が今回発表した「遠くの空に消えた」は今までの作品の中でも特に優れている。それまでの作品には「GO」(01)、「世界の中心で、愛をさけぶ」(04)、「北の零年」(05)と数々の話題作が挙げられるわけだが...
遠くの空に消えた (ケントのたそがれ劇場)
★★★  ファンタジー、お笑い、ノスタルジーと欲張り過ぎたためか、なかなかその本質が定まらない作品である。まずウエスタン風の酒場と、黒シャツのチンピラもどきは、不必要というより不愉快だね。 この全くピントのズレた、わざとらしいドタバタと、アンバランスな...
No.93 遠くの空に消えた (気ままな映画生活)
空港建設に揺れる田舎町でいがみあう大人たちに、 一泡ををふかせて少女の夢を実現させようとする お話です。小さい頃は、奇跡は起こるなんて ことを当たり前のように思っていた。 大人になり、現実には起こりえない、奇跡なんて 起こらない、信じることはなくなった...