広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ライラの冒険 黄金の羅針盤

2008-02-24 | ら行・わ行

ココはダイモン(守護精霊)と共に生きるパラレルワールド。
真実を指し示す羅針盤はライラに何をさせようとしているのか!
三部作開幕!

監督:クリス・ワイツ
出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ,ニコール・キッドマン,ダニエル・クレイグ
満足度 ★★★★ 完成された映像美♪

この世界ではダイモンはパートナー。
子ども時代だけはいろんな姿に形が変わるのも面白い。
自分の心を映し出す鏡のような存在ってのはちょっと困るけど(笑)
やっぱり貧困さはあるようでライラは孤児院のようなところで
暮らしてるみたいだ。
ライラは不思議な夫人に誘われてダイモンであるパンと共に北の国へと
冒険へ出るのだが、子ども達が消える事件に彼女が関わっていること。
親友ロジャーがまきこまれたことを知り、真実を導き出すといわれる
黄金の羅針盤をつかって仲間を集め、事件の真実に迫っていく・・。

ファンタジーとしての映像は やっぱり見ごたえたっぷり。
ダイモンたちの動きもすっごっく自然で違和感がないのも素晴しい。
気球や馬車、帆船など乗り物の姿も
懐かしいかおりをさせながら不思議さ満点で目を奪われました♪

特にすごかったのが鎧熊のイオレク!!
もう本物みたい。
彼が一族の王に帰り咲くための戦いは大迫力で圧巻だったです。
そういえば唯一「感情」というものを感じさせてくれて
ホロリときましたね。
このイオルクを見るだけでもこの作品見る価値はありそうです(笑)

私は『ロード・オブ・ザ・リング』の1話を見たときも感じたんですが
やっぱりなぞを残して次回へとなる3部作ってのは
見終わったときになんか不完全燃焼感が残るんですよね。

羅針盤はどうもライラの質問に答えてるだけで
彼女をどこかに導いてるという風には思えなかったし、
このアイテムのせいで彼女の冒険は
涙も苦しみもない展開なのがきになるところだ。

ニコールやダニエル、マジステリアム・・
全てがナゾで覆われてるのは魅力的なところだろうがそのせいで
この物語の人々にある思惑も闇のまま、
私達もそうだけど ライラ自身も
これからの旅の目的がよくわからないままだ。

第2作の舞台は、われわれが知っている世界である。
第3作は、各世界間を移動する。
テロップではこんなことが書かれてましたけど。

こんな形で次回へ持ち越されてもなぁと
・・正直と惑ちゃいました(笑)
まっ、次回に期待することにします♪



私のダイモンは「蜂」だった。虫・・(笑)
抱っこどころか触れないじゃん。なんかいや(笑) 

コメント (10)   トラックバック (48)   この記事についてブログを書く
« 3年B組金八先生 18話「教... | トップ | エリザベス・ゴールデン・エイジ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ミチ)
2008-02-24 22:56:18
TBありがとうございました!
おお、ダイモンは蜂でしたか!
まさか守護霊に刺されるってことはないですよね?(笑)
続編が気になるのですが製作されるかどうか微妙らしいですね(汗)
ミチ様♪ (くろねこ)
2008-02-25 20:25:13

蜂ですよ。なんだこりゃですよ(笑)
やっぱり頬ずりできるのがいいですよね~。
ミチさん、ユキヒョウって。ステキ
真の評価は全部見終わってから・・って
思ってたのに。そんな不穏な噂が
あるんですかぁ・・。
始めたからにはちゃんと終わらせてくれなきゃ☆
ですね~
こんばんわ (睦月)
2008-02-25 21:34:34
コメントありがとうございました。
諸事情により、ウチにいただいていたコメントに
お返事ができておりません・・・お許しを(涙)。

くろねこさんのダイモン、蜂!?
うーん・・・たしかになんとなく微妙ですね(苦)。

私もこの作品の映像はかなり評価できるんです。
でも、やっぱり物語として違和感が残る箇所が
たくさんあってイマイチ入り込めませんでした。

3部作の序章だから仕方ないのかもしれないけれど、
1作目からこんなんで大丈夫なの?って思っちゃいます・・・(苦笑)
睦月様♪ (くろねこ)
2008-02-26 19:33:57
諸事情存じておりますよぉ。それなのに・・
コメントありがとうです。さんきゅうです♪
蜂ってのは 肩にも置きたくないですよね(笑)
そうなんですよね映像は素晴しい。
でも私も違和感というか何か物足りなさは
感じてしまいました。

ロジヤーが切り離しにあって、涙ながらにライラが
『待てって!絶対もとに戻してあげるから!』
続く・・。ベタ過ぎですか(笑)
上手くいえませんが、私としては、
なんかこう心が熱くなるような、
熱いパッションがほしかったかなっと(照)
TB、ありがとうございました! (オリーブリー)
2008-02-27 10:38:44
くろねこさん、こんにちは。

鎧熊のキャラクターと、
2匹の戦いのシーンは良かったですね♪
でも正直、これは続編大丈夫かい?と思いましたぁ(汗)
持ち越しされても、
「ロード」のように、早く次が観たいよぉ~と待ち遠しく思う何かが無いのですが(苦笑)
ライラちゃんもチョット…(男の子だったら?~笑)

蜂まであるんですか?
私はあひる(ガチョウ)でしたが、
何度かやると違うのになって…
チンパンジーが出た時は「もう、や~めた!」です(笑)
オリーブリー様♪ (くろねこ)
2008-02-28 02:11:38
コメントありがとうです!!
映像とニコールは美しかったですけど
物語は ちょっと「もやっ」としましたね~(笑)
私も綺麗な少年のほうが・・(へへ)
真の評価は3部を見終えてからってことで、
彼女が大人になる前にお願いしたいですね♪
ホントに?私ももう一回やってみようかしら。
でもまた虫だったらなぁ・・
私もやめときます(爆)

Unknown (ケント)
2008-03-09 14:48:15
こんにちは、くろねこさん
鎧熊のイオレクの戦いが一番良かったです。
ライラを演じた子役は、新人とのことですが、なかなかですよね。将来が楽しみな女優さんが一人増えました。
ダイモンという守護精霊の登場が、この作品の大きな特徴ですが、今回はほとんど顔見世程度で、まだ完全な活躍はしていませんね。第二部以降にいろいろと活躍するのかな?
それにしても、このダイモンって、日本風にアレンジすると十二支みたいなものでしょうかね。
ケント様♪ (くろねこ)
2008-03-10 00:10:47
こんばんは~♪
イオレクの戦いは見ごたえありましたよね~。
泣かせどころでもありましたしね!!
ライラちゃんは気の強そうなところが魅力かな。
私は彼女の姉のほうが好きかもです(笑)
ダイモンは「自分の内面を写す」という描写が
今回あまり生かされてなかったような気はしましたね。私は「自分の心で成長させる」というところが
ポケモンみたいなもんか??って思いました(笑)
今晩は☆彡 (mezzotint)
2008-04-06 22:25:42
くろねこさん
今晩は
TB&コメントどうもです。
実はポスターではなく、パンフレットなんです。
正直のれなかった作品なもので・・・。
パンフレットを購入しておさらいを
ダニエルの出番が少なくて、ちよいとでしたが。続編に期待をしております。ニコールはお人形さんのようですね。ダコタちゃんはこれから先どんな
女の子になるのでしょうか
mezzotint様♪ (くろねこ)
2008-04-07 18:20:27
そうでしたか!ほんとに美しいですよねぇ・・。
やっぱのれませんでしたか?
映像は美しかったですけどねぇ。
ダコタちゃんの成長が怖い!!
早めの次回作を!期待したいですね♪

ダニエルさんのデシモンを連れた姿ステキでしたね。まだ謎の人物ってとこで掴みはOKなんじゃないですかね(笑)となると彼の007の次回作は、またも遠くになっちゃいますかね

コメントを投稿

ら行・わ行」カテゴリの最新記事

48 トラックバック

映画 【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (ミチの雑記帳)
試写会にて「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を映画化。 おはなし:“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイモン”という動物と...
映画感想 ライラの冒険 黄金の羅針盤 面白いんだけどね。。。 (レベル999のマニアな講義)
内容そこは、我々の住む世界とは違う世界。『オーソリティ』と呼ばれる天使を信じる団体『教権』により、支配されていた。そして住人達は皆、それぞれの魂を具現化させた『ダイモン』を従えている。それは良き隣人であり、自分自身。まだ固定できていない子供達は、姿形は...
ライラの冒険 黄金の羅針盤/ The Golden Compass (我想一個人映画美的女人blog)
児童文学界のアカデミー賞である、カーネギー賞の 70年間の歴史の中でベスト1に選ばれたという「ライラの冒険」3部作の映画化! 原作も読んでないし、何も予備知識なく試写にて鑑賞してきました{/kaminari/} 最初の方に出てくるダイモンという言葉。 この世界、自分...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
かなり前から予告がガンガン流れていたので楽しみにしていたちょっと評判がイマイチかな?って感じだけど、、、子どもと吹替え版で鑑賞―【story】“オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、一心同体の守護精霊“ダイ...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」真実の羅針盤に導かれたライラの勇者たち (オールマイティにコメンテート)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」はフィリップ・プルマン原作「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を映画化したもので、人と動物の一心同体の平行世界で少女ライラが黄金の羅針盤を読める運命の少女として世界の謎を解くために冒険に出るストーリーの第1部である。ファンタジー...
★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (ひらりん的映画ブログ)
久しぶりに試写会に当たったので、 「日本教育会館一ツ橋ホール」まで観に行ってきました。 それにしてもこの作品・・・やたらと試写会を連発してるような・・・。 そんなにタダで見せなくても、ヒットしそうだけど・・・。
試写会「ライラの冒険黄金の羅針盤」 (日々“是”精進!)
ワーナー・マイカル・シネマズで行われた「ライラの冒険黄金の羅針盤」の試写会に出席してきました日本語吹替え版・・・orzイギリスでは「指輪物語」に匹敵するほどの人気を誇るファンタジー小説。人間が動物の姿をした守護精霊と暮らすパラレルワールドを舞台に、勇敢な....
映画:ライラの冒険 黄金の羅針盤 試写会 (駒吉の日記)
ライラの冒険 黄金の羅針盤 試写会(厚生年金会館) 「謎を解くわ」 ロードやエラゴンは完全にファンタジー。ハリポタやナルニアは現実世界から別世界、ライラはパラレルワールド。 予告編のコールター夫人の妖艶っぷりや鎧熊イオレクは迫力ありました~。子供...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行)」みた。 (たいむのひとりごと)
時間的にはそろそろと思いつつも、「えー?ここでお終い?」と言いたくなるラスト。原作は3部作であり、1部・2部・3部がそれぞれどんな内容なのかが冒頭で説明される。映画の続編が確定とは聞いていないけれど、
映画 『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (きららのきらきら生活)
  ☆公式サイト☆世界的ベストセラーとなったフィリップ・プルマンの児童文学を完全映画化したファンタジー・アドベンチャー。『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたニューラインシネマが製作を務め、世界の果てへと旅する少女ライラの冒険を圧倒的なスケールで映し出...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(試写会) (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  目を見張る『世界』、心うずかぬ『世界観』  
ライラの冒険 黄金の羅針盤(先行上映にて) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
この世に無数に存在する、パラレルワールド。その昔、学者たちはパラレルワールドについて謎を解こうと、ある道具を創りだした。それは、隠された真実を示す、黄金の羅針盤。 しかし、パラレルワールドの存在が明らかになることを恐れた権力者は、それらを破壊し、別...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (心のままに映画の風景)
現実とは違う平行世界(パラレル・ワールド) そんな不思議な世界で、幼い頃に両親を亡くし、 オックスフォード大学のジョーダン学寮に暮...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (アートの片隅で)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の試写会に行って来ました。 最近、映画の公開に合わせて来日&イベントを行う海外の俳優が増えていますが、ニュース的にもマンネリ気味、、、、 しかし今回のニコール・キッドマンは、かなり扱いが大きかったかなぁと感じました。 恵比...
【ライラの冒険 黄金の羅針盤】 (日々のつぶやき)
監督:クリス・ワイツ 出演:ニコール・キッドマン、ダコタ・ブルー・リチャーズ、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーン、キャシー・ベイツ、サム・エリオット かなり前から何度も何度も宣伝をしていました~ものすごい宣伝費! あれだけの予告を観ると期待も高まる
「ライラの冒険黄金の羅針盤」 (かいコ。の気ままに生活)
試写会で 観てきました。「ライラの冒険黄金の羅針盤」公式サイトここは人間とダイモン(守護精霊)が暮らすパラレルワールド。ダイモンは人間の魂で、動物の形をしていて、その人の性格によって 形がきまるらしいです。ドウブツ占い風?↑公式サイトで 自分のダイモン...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ネタバレ映画館)
嘘つきは誰だ?
ライラの冒険 ~黄金の羅針盤~ (プレイステーション3 予約販売情報)
ライラの冒険 ~黄金の羅針盤~ 発売日: 2008-03-27 メーカー: セガ ランキング: 2008年3月公開予定の映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」をモチーフにした、映画原作のゲームです。 プレイヤーは主人公の少女「ライラ」、ライラの守護精霊「パンタライモン」、よろいグマ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (とんとん亭)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 2008年 英 ★★★☆ 壮大なスケールで描くファンタジー映画。 “パラレル・ワールド”のイギリスが舞台。この世界では人間は全てダイモンと呼ばれ る守護精霊(または分身)と共に生まれ、子供の頃はそれは小動物が色ん...
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (Good job M)
公開日 2008/3/1監督:クリス・ワイツ出演:ニコール・キッドマン/ダコタ・ブルー・リチャーズ/ダニエル・クレイグ/エヴァ・グリーン/サム・エリオット 他【あらすじ】物語の舞台は、私たちの世界と似ているようで異なるもうひとつの世界のイギリス・オックスフォード。...
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (クマの巣)
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」観ました。 原作ファンか、ファンタジー大好き、もしくはクリーチャー好きな人以外は観ない方がいいです。 特異な設定が盛りだくさんなのに、説明がほとんどありません。ですからノレ
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 アメリカ   ファンタジー&アドベンチャー&ドラマ  監督:クリス・ワイツ  出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ      ニコール・キッドマン      ダニエル・クレイグ      エヴァ・グリーン 【物語】 われわれの世界と似ているけど多くの点で...
ライラの冒険 黄金の羅針盤(2007年、アメリカ) (泉獺のどうでも映画批評)
 この映画は、ギャオ株主優待の試写会で観ました。 2月5日のC.C.レモンホール
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (Akira's VOICE)
観客にも羅針盤で道を示して下さい。
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニュ...
ライラの冒険 黄金の羅針盤/THE GOLDEN COMPASS (描きたいアレコレ・やや甘口)
女優陣は、美形揃いです!男優は...次回作に期待しますw 私はファンタジー映画は好きなので、B級、C級まではOK! この分野の映画は、いつも...
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(2007年、米) (富久亭日乗)
      ★★★☆☆ イギリスの冒険ファンタジーの映画化。  原題は「The Golden Compass 」。  われわれの住む世界とは少しだけ違うパラレルワールド。 その世界の最大の特徴は、 人間に1匹ずつ「Daemon」と呼ばれる分身 動物の形で寄り添っていること。 オックス...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』2008・3・2に観ました (映画と秋葉原と日記)
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ “オックスフォード”の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、それぞれの人の心が動物の姿で具現化したダイモンと呼ばれる守護精霊といつも行動をとも
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (2008・アメリカ) (白ブタさん)
{%犬webry%}やっぱり先に原作を読んでおいたのは正解だったかも{%月webry%}
映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 (FREE TIME)
3月1日のファーストデーで映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」を鑑賞しました。
ライラの冒険/黄金の羅針盤 (八ちゃんの日常空間)
新三部作にふさわしい幕開け… 少女の新たなる冒険が始まるのだ!
派手さのない傑作 (MARGARETの徒然草~DiamondDiva~)
今日は映画館のレディースデーで割引が利く日。なので、『ライラの冒険~黄金の羅針盤~』、観てきました。全世界で公開されている話題作です。舞台はそれぞれの人の魂が動物となっているイギリス。ジョーダン学寮に住む少女、ライラの周りで子供が次々にさらわれる、奇怪...
【映画】ライラの冒険 黄金の羅針盤 (新!やさぐれ日記)
■動機 続編(三部作)に気に入った俳優が出た時に困るから ■感想 CG技術の向上が映像化を可能にしたっぽいなぁ・・・ ■満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ■あらすじ オックスフォード(こちらとは少し違う世界)の寄宿生である12歳のライラ・ベラクア(ダコタ...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
仕事が早番で夕方にはあがれたので、今日は1本は映画観てやると思ってたんですけど、何を観ようかですごく悩んでしまって。本当であれば、『アメリカン・ギャングスター』のリベンジをしようかなーとも思ったものの、都合のいい上映時間がないので断念。ということで、前....
次回作も観てみたい。『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (水曜日のシネマ日記)
黄金の羅針盤を手にした少女のファンタジー・アドベンチャーです。
続編制作はあるのか?!☆『ライラの冒険 黄金の羅針盤 / HIS DARK MATERIALS: THE GOLDEN COMPASS』☆ (honu☆のつぶやき ~映画に恋して~)
ファンタジー小説の傑作と謂われている有名な作品らしいけど、ファンタジーは映画で接するだけで、本は読まない私。 と、いうわけで全く知る由もなく。 それがいけないのか、初っ端からわかんないことだらけ
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (ケントのたそがれ劇場)
★★★☆  序盤は、まるで長過ぎるオープニングシーンを早送りしたような展開で、この物語の骨子がよく理解出来ないままどんどん進んでしまう。三部作なのだから、もっと丁寧に描いて欲しいし、二時間の上映時間では短過ぎるよね。        そもそも北極などの地名...
ライラの冒険黄金の羅針盤 (Sweetパラダイス)
初・ネットカフェからのカキコです。ちびたちを送った後にライラの冒険「黄金の羅針盤」見てきました。私、シロクマ好きですけどこれ見て高感度up私もシロクマに乗ってみたいなでも、落とされそう頼りになるイオレク。ライラは強気な女の子。啖呵をきったり唾を吐いたり...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』07・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界で孤児のライラは、親友ロジャーらと共に騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し親友ロジャーも姿を消してしまう・・・。感想1日のサービスデーに見てきました。すんげー!人並ん...
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 (『座敷牢からなんかニョロ~っとトビ出したようなカンジの.......』)
(2007/米/クリス・ワイツ)    【期待度】★★★・・ 【満足度】☆☆☆・・     【白熊イオレクが微妙にイアン・マッケランっぽいのだからなんかスゴイ度】★★★★★  
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (You got a movie)
監督   クリス・ワイツ キャスト ダコタ・ブルー・リチャーズ       ニコール・キッドマン       ダニエル・クレイグ       エバ・グリーン ほか  原作は英国の権威有る児童文学賞カーネギー賞で最も優れたファンタジーに選ばれたフィリップ・ブ...
ライラの冒険1/黄金の羅針盤 (2007年) (シネマテーク)
【コメント】★★★★★☆☆☆☆☆ 物語の舞台となるのはパラレルワールドのイギリス、オックスフォード。 この世界では誰もが動物の形をしたダイモンと呼ばれる自分の分身と共に生きている。 パラレルワールドということになっているが、どうやら、あちらの世界の方が何...
ライラの冒険見てきました!! (+++turbo addiction+++)
やっと「ライラの冒険」見に行きました!! ☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ ☆★以下、感想★☆
ライラの冒険♪黄金の羅針盤:THE GOLDEN COMPASS (銅版画制作の日々)
 世紀の大ベストセラーの映画化 3月10日、MOVX京都にて鑑賞。次々と児童文学が映画化されますね。この作品もそのひとつです。二コール・キッドマンとダニエル・クレイグが再び共演というところも、見どころなのですが・・・・。残念ながら、ダニエル・クレイグの出番...
111)ライラの冒険 黄金の羅針盤 (「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画クイズ」)
豪華3部作その第1部「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。物語の中で出てくる動物の姿をした守護精霊とは? 1)イオレク 2)トーマス 3)ダイモン 4)ワタリテツヤ 正解は次号にて。。 映画クイズby織田 拳 ←いいよ!
映画『ライラの冒険、黄金の羅針盤』を観て~アカデミー賞受賞作品 (KINTYRE’SDIARY)
30.ライラの冒険、黄金の羅針盤■原題:TheGoldenCompass■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:112分■鑑賞日:3月16日、渋谷ピカデリー(渋谷)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本:クリス・ワイツ□原作:フィリップ・プルマン□製作:....
ライラの冒険 黄金の羅針盤 (Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆))
冒険ものとしてはナルニア国より面白いと思うけど、、、。ちと内容が難しいのになぜか単調な気も、、、。                 評価:★5点(満点10点) 2007年 112min 監督:クリス・ワイツ 出演:ニ...
[REVIEW] The Golden Compass (ドキドキワクワクを探して)
今年一つ目の映画です…、ようやく!? 邦題:ライラの冒険 黄金の羅針盤    学