★ Shaberiba 

★漫画&ドラマのブログへ

 海猿「THE LAST MESSAGE」3D

2010-09-23 | 

満足度 ★★★★
 映画ドラマを通して仙崎の成長を見てきただけに感慨深かった! 
 EDでは死んでいった伊藤君や仲村さんの姿もあったな--(涙) 
 ・・このラストも納得!!よかった--(涙)

--あらすじ--
天然ガスプラント「レガリア」に掘削装置ドリルシップが衝突

その救助に向かう海上保安庁。でも仙崎を始め5人が取り残されてしまいます!!
実はこの「レガリア」は日本・韓国・ロシアが手を結んだ巨大プロジェクトで
1500億円もの大金が・・注がれていたのだ・・。
爆発。掘削作業による灯油?流出というアクシデントをのりこえる仙崎ですが
超大型台風がガレリアを直撃!
爆発を止めるためにはレガリアを沈めなくてはならない。
このプロジェクトにかけてきた政府関係者達の打撃と失意は大きい、
そんな中で・・飛び出した言葉は
--5人の命はこの「レガリア」に匹敵する価値があるのか--!? 
その問いに---質問の意味がわかりません---!!と答える下川(時任)
先崎たちの命は・・どうなるのか----!! 
     
爆破と台風により退避を余儀なくされた仲間たち。
しかし・・無言で出動に備える彼らからは仙崎への思いが溢れだしてます
もちろんこの指令を下さねばならない下川の思いもせつない!!

無線で先崎を励ます吉岡(佐藤隆太)。
彼からは仙崎LOVE!をこえた悲痛な思いが
ビンビン伝わてきて・・震えましたよ-。
今回出番少ないながら私の笑顔と涙は--隆太くんが独り占めです!!
随所に感じられる・・この仲間たちの絆と一体感!!
 それがこの6年の重みなのかもしれませんね--(涙)

先崎と今回バディを組むのは初対面の服部(三浦)。
重圧感と恐怖に慄く彼を・・優しく厳しく励まし、指導していく仙崎。
時折挿入される彼の子を妻を思う思い。
妻環菜の思いも・・ベタながら・・私の心を揺らしてくれます。

画面一杯に映し出される彼の大きな背に描かれた海上保安庁の文字----
其処に浮かぶ彼のプロとしての誇りと自信---!
人命救助との為に命をかける仙崎のその姿はまた一人、
服部という素晴らしい「海猿」をうむことになるんですね----!
そりゃ--吹石さんも惚れわけです・・(笑)
そして彼の雄姿は誰の心も動かすことことに。
人の命は・・1500億とは比べられないほど大きいものなのだと。

は--興奮しましたわ---!!
手に汗握るとはこのこと。
あの骨折は・なんでそなことに--!と思ったけど(笑)。
そんな大迫力映像と彼らの活躍、絆は是非劇場で!!
私はお勧めしたいと思います♪

PS:私は迫力映像を求めて3Dで見ました。もう慣れたと思ったんだけど・・
この作品は 画面の暗さがず--と気になってしまってね---。
なにがどうなってるのか・・よくわかなくてイライラしちゃったよ--。
おかげで 涙もいつもより出なかった気がする。
この作品見てもう2Dでいいや--と思いましたです--


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2010-09-23 16:51:18
もう言葉にならないくらい、面白かったです♪
ストーリー展開も良かったし、レスキューシーンも素晴らしかったです。

心が熱くなる・・・そんな感じの作品でした。
出来ればさらに続編を製作して欲しいですが。
フジテレビのことなので、ヒット次第ではあり得るかもしれませんね。
シリーズ完結 (にゃむばなな)
2010-09-24 17:00:33
この映画を見ていると、ジャーニーや伊藤由奈の楽曲が頭の中で流れてくるんですよね。
本当に羽住監督の執念が生み出した、シリーズ各作品に対する思い入れたっぷりの満足映画でしたよ。
こんにちは! (たいむ)
2010-09-24 18:18:12
なんつーか、力入りますよね、所々で(^^)
こういうのは理屈じゃなくって心で見る映画。良かったですw

私は最初2Dで見たけど、2回目を3Dで見ました。思うに、2Dのほうが全然良かったですよ~


BROOKサンへ♪ (くろねこ)
2010-09-25 23:35:10
私も胸が震えました---!
やっぱ心が熱くなっちゃう作品ですよね---!!
今までをふりかえるEDでまた泣かされちゃいましたよ--。
最後だ・なんだと叫んでますけど--
まるで嘘でしたから、ありえるかもですねわははは!!
にゃむばななさんへ♪ (くろねこ)
2010-09-25 23:50:35
わかります!どれも素晴らしい楽曲ですよね。私はドラマ版のBZの曲も好きです♪
映画と音楽が繋がってる作品に駄作なし!ですよね--!
シリーズものだからこそある確かな絆や人となり--。初めて見た人にも・・きっと、
そこにある皆の思いは伝わってきたんじゃないでしょうか。いい映画でしたね!
たいむさんへ♪ (くろねこ)
2010-09-26 00:11:00
毎度・むちゃくちゃ力入っちゃいますよね-。
まさに理屈じゃなく・・心が震える--!!
そんな作品ですよね。
またTVで2を見ちゃいましたが・・
何度見ても胸が熱くなりますもん。
私は2も3も実は隆太クンにチェックイン--!!でした--(わはは♪)
「2Dのほうが全然良かったですよ~」
そうでしょ-!私もう見づらくてイラついたもの--ほとんど眼鏡はずして見てたので--。
後半は3Dになったところが解りましたよ(笑)
3Dのおかげで完全に涙の量も減ったはずです--
ご無沙汰でっす (メビウス)
2010-10-04 00:53:44
くろねこさんこんばんわ♪ご無沙汰しております。

自分は前作の『LIMIT~』を観た後テレビドラマの方を観たという変則的な感じになっちゃったのですが、それでも一応シリーズを全て見て来た1人として今回の『LAST MESSAGE』は、仙崎の潜水士としての成長や軌跡、そんでもって仲間との深い絆などがより一層際立ってた気がして、自分も否応無しに熱くなりましたねぇ♪
体力的にも精神的にもベテランの潜水士になった仙崎の勇姿もカッコ良かったのですが、個人的に今回は下川さんが良かったですね。『私にはその質問の意味が全く理解できません』っていうセリフが凄い好きで、公開前の予告編でもそのセリフに何度と無く感動してたんですよねぇこれがまたっw
ベタなとこも多いですが、それもまた海猿テイストに溢れてて、今回も凄い面白かったです♪

そいえば自分も3Dで鑑賞したのですが、観た感じその3Dをあんまり効果的に使っていたとは思えなくて、やはり自分も2Dの方が良かったかな?と思いましたねぇ・・。
メビウスさんへ♪ (くろねこ)
2010-10-05 00:41:18
こんばんは-!!ありがとうです。
やっぱシリーズものはそれなりの思いが入っちゃいますよね--。
仙崎の背中の大きさに・・感無量でした。
全回もですが、救助出来るかどうかは
すべて下川の決断にかかってるんですよね--。
ベタこそ海猿!!今回も皆の思いに心を震わせていただきました--!!
私はやっぱ今回も吉岡LOVEでしたけどね---(わはは!!)
一体感 (ノルウェーまだ~む)
2011-02-04 06:22:08
くろねこさん、こんばんわ☆
仲間たちとの絆と一体感!
本当ですね、これが観客まで一体となって、台風くらいの感動の嵐でした。
私号泣してましたから~
もう仙崎くんの姿も見られないのかと思うと、ちょっと寂しいですけど・・・
こんばんはー! (まだ~むさんへ♪)
2011-02-06 23:55:53
いいでしょーー♪
私も大好きな作品なんですーー!
ベタでも何でもこの「こみ上げる熱き思い」は
私の中の宝物。
なかなかこんな思いにさせてもらえる作品ってないんですよねー。
今回はERでも大感激でした。
ホント寂しい。
でもきっとまたと信じたいです


コメントを投稿