ミッドナイトイーグル

2007-11-24 | ま行  

 

猛吹雪の雪山を舞台に事件を追う新聞記者とカメラマンそして自衛官が
核爆弾の危機から日本を救うことになるサスペンスアクションだ!!

出演:大沢たかお・竹内結子・玉木宏
    ・吉田栄作・袴田吉彦・ 石黒賢・ 藤竜也ほか

  満足度 ★★★ 泣けました~。

特殊爆弾が搭載されている米軍ステルス爆撃機「ミッドナイトイーグル」が
北アルプス山中に墜落した。それを目撃した
カメラマン西崎(大沢たかお)と新聞記者落合(玉木宏)は
真実を追求しに雪山に向うが突然の狙撃で命を狙われ、度肝を抜かれる。
コレは現実なのか!
 この日本で?いったい何が起こっているのか!!
見てるこっちもビックリの展開だ・・。



日本滅亡をかけての戦い!? 日本映画で大丈夫~?
と半信半疑で鑑賞(笑)
アクション・スピーディさといったものはやっぱり洋画には及ばず、
途中での一介の記者(竹内結子)らが工作員と接触し
暗号を聞きだすくだりなど納得できない部分も多く
サスペンスとしても物足りなさは残った。

しかし、雪山での極限の演技は充分ハラハラさせられたし、
アクションと言うよりは人間ドラマといった感じで
1人1人の細やかな心情の描写は
邦画ならではのよさがあふれてて私は好感が持てました。

冒頭 主人公が戦場で知り合った少年が
爆撃で自分の目の前から一瞬に消える衝撃的な映像は、
戦場カメラマンだった主人公西崎の心の闇を強烈に私達に焼付けさせ、
ラストでの「もう、誰も失いたくない。」という彼の思いや行動を
素直に受け入れられ、納得させられるいい展開になっていたと思う。

また左遷された新聞記者落合の、再起をかけるの思いも細やかに
描かれており、それはラストの彼の言葉と姿を際立たせ、
私は涙で画面が見れなかった・・(あ~千秋さまぁ・・・

テロを認識した政府内の人々のパニック状態もリアルだった。
平和な日本におこった突然のテロ行為に困惑する
総理大臣のふがいなさ。
しかしだからこそ、決断を迫られ、命令を下さなければならない
彼の苦悩の姿には、又も涙が~。
演じてるのは藤竜也ですがさすがでございました!
トップというのは恐ろしく孤独なものであることを痛感させられました~。

子を思う親の心、見守るしかないものたちの歯がゆさ。
みんなの思いが・・ベタではあるんですが涙を誘う・・。

物語は 西崎・落合・そして自衛官佐伯陸佐(吉田栄作)の
3人が核爆発を阻止し、なおかつ死守することになっていくのですが。
このあと続く、ラストも、
 ただただ・・びっくりだった・・(泣)

玉木君のほうが絶対ハンサム(死語?)だと思うけど
なぜか大沢君のほうがいい男に見えるのが不思議だった・・・(笑)
後に彼らを助ける自衛隊佐伯(吉田栄作)も久々にみましたが
やっぱりいい男でした~♪
ベタ過ぎるけどこういう展開なら
 彼にも家族に合わせてあげてほしかったですかね(涙)

日本がこの核爆弾というテロ行為にあっていることを・・。、
何人もの自衛官が阻止のために死んでいったことを、
 そして 3人の若者が日本を救ったことを・・
  日本国民は・・誰もしらない・・・。

 低予算で済ませる苦肉の作なんでしょうが
 これによって緊迫感は今一つ。
 しかし この悲しき日本のHERO像?は
 うまく涙に変えさることに成功してるんじゃないでしょうか?
 
   「降り積もる雪に覆われて・・・」 歌も良かった・・!!  
  彼らの雄姿に泣きたい方に・・お勧めです。

         

 

コメント (14)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
« 3年B組金八先生 7話 金八... | トップ | あるスキャンダルの覚書  ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (くまんちゅう)
2007-11-25 23:02:45
お返しが反映されないのでコメントします

原作読んでて、山に拘りが有った所為でちょっと入り込めませんでした。もっと冬山の厳しさが感じられたらと残念に思いました。
俳優陣の演技は良かったです、吉田栄作、久々にみました。
玉木君ものだめとは違う役柄をこなしてましたね。
こんばんわ☆ (豆ゆり)
2007-11-25 23:57:34
なんか日本の映画のこういう系統のもの
ひとつも観た記憶がないんですよねぇ・・・
数年前、織田クンの作品でも雪系であったような。
こんばんは! (アイマック)
2007-11-26 00:17:18
スケールの大きい物語でびっくりですよね・・・
最後もええっ!!!でした。。
アクションとなると、どうしても洋画には負けちゃう。
でも人物像はしっかり描かれていて、見応えありました!
3人の中では吉田栄作がよかったなあ。えへ
リアル感がいまひとつでしたが、最後のミスチルの歌で☆増えました。^^ゞ
こんばんわ (raccoon)
2007-11-26 22:18:20
コメントありがとうございました。

そして 3人の若者が日本を救ったことを・・
  日本国民は・・誰もしらない・・・。

これはやっぱり日本映画だからできるんでしょうね
~ハリウッド映画ならきっとHEROとして大統領に表彰されて終わるんでしょう。日本的美徳に涙を誘われちゃう僕はやっぱり(当たり前だけど)日本人なんですよね。
くまんちゅう様♪ (くろねこ)
2007-11-27 23:35:50

なんででしょう?でもコメント嬉しいです。
ありがとうですっ♪
そういわれると確かに軽装でしたか。
凍えるようなシーンもなかったですかね・・。
俳優人に惹かれる作品かもですね♪
豆ゆり様へ (くろねこ)
2007-11-27 23:39:45
やっぱ日本はこういう系統?の作品は苦手ですもんね。でも泣かせるツボを掴むのは
上手いと思います♪
 でもコレも・・人によりますかね(笑)
アイマック様♪ (くろねこ)
2007-11-28 00:00:10

予測できた方も多かったみたいですが。
ラスト私も「ええっ!!!」でした~(泣)
こんなことが日本で~?ってこの事態をリアルに感じられないのは、創り手のせいだけでなく
日本人みんなが平和ボケしてるせいかも。
総理のあたふたしてる様子の方がリアルでしたね(笑)私はう~ん、 3人ともステキで・・
泣けちゃいました~
くろねこ (Unknown)
2007-11-28 00:16:57
この哀しきHERO像はやっぱ日本ならでは
ですかね。私もこの精神に弱いみたいで・・
気持ちいいくらい泣いてきました♪
誰もしらない (たいむ)
2007-12-03 17:08:31
こんにちは
>日本国民は・・誰もしらない・・・。
実は、こんなことは日常茶飯事なのかもしれませんね(><)

すっかり冷めた大人になってしまっているので、泣けませんでしたが、俳優さんはいい演技していたと思います。
特に、吉田栄作が過去から脱却していくのには、なんだか嬉しなりますw
鼻すすり (メビウス)
2007-12-03 23:31:44
くろねこさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

観てた時肌寒かったからかもしれませんが、実は自分も西崎の最後のシーンでちょっと鼻をすすってたので、中途半端と呼ばれてる出来でも人並みの感動はあってそこは評価出来ました。カメラ越しの別れが個人的に『アルマゲドン』に見えちゃったんですよね~(笑)
そのアルマゲドンでも泣けたので、同じシーンのように見えた最後も少し涙腺脆くなったかもしれませんね。

コメントを投稿

ま行  」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

27 トラックバック

映画「ミッドナイトイーグル」を試写会にて鑑賞。 (masalaの辛口映画館)
 14日「ミッドナイトイーグル」の試写会を新橋ヤクルトホールにて鑑賞した。 試写会場は人気作品という事で開場前から大混雑で、入場客の整理をする関係者は異様なピリピリムードだ。最終的には574席のキャパに9割ほどの客入りだ。 映画の話 戦場カメラマンとし...
「ミッドナイト・イーグル」試写会にて (xina-shinのぷちシネマレビュー?)
試写会で『ミッドナイト・イーグル』を見てきました。
『ミッドナイト イーグル』鑑賞! (★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!)
『ミッドナイト イーグル』鑑賞レビュー! 許せないまま、死なせない。 吹雪に覆われた北アルプスで、 1億2,700万人の生命を懸けた戦いが始まる! 邦画史上最大スケールの本格派山岳アクション 2007年/日本 公開日::::2007年11月23日(金...
劇場鑑賞「ミッドナイトイーグル」 (日々“是”精進!)
ミッドナイトイーグル「ミッドナイトイーグル」を鑑賞してきました高嶋哲夫の同名小説を原作にした山岳サスペンス・アクション。悪天候の雪山で過酷な運命に直面する主人公を大沢たかお、その後輩を玉木宏、図らずも墜落事件の背景に迫る雑誌記者を竹内結子が演じる。その...
ミッドナイト イーグル (小部屋日記)
(2007/日本)【劇場公開】 監督:成島出 出演:大沢たかお/竹内結子/玉木宏/吉田栄作/袴田吉彦/大森南朋/石黒賢/ 藤竜也 日本滅亡まで48時間 ミッドナイトイーグル【midnight-eagle】とは… 米空軍のステルス型戦略爆撃機B-5。 夜の闇に紛れて密かに侵入し...
映画「ミッドナイトイーグル」 (happy♪ happy♪♪)
かつて戦場カメラマンとして生と死を撮り続けた西崎(大沢たかお)だったが ある戦場での出来事と妻の死をきっかけに 山にこもり星空を撮り続ける日々。 そんなある日、流れ星のように赤い光を発見しカメラを向ける。 その赤い光は、そのまま山の向こうへと消えていった...
ミッドナイトイーグル (C'est Joli)
ミッドナイトイーグル’07:日本 ◆ 監督: 成島出「フライ,ダディ,フライ」◆出演:  大沢たかお、竹内結子、玉木宏、吉田栄作、袴田吉彦、大森南朋、石黒賢、藤竜也 ◆STORY◆ ある晩、米軍の戦略爆撃機“ミッドナイトイーグル”が、北アルプスの上空で消...
ミッドナイトイーグル (Schicksal)
MIDNIGHT EAGLE 西崎優二(大沢たかお)は、国際的に有名な戦場カメラマンだったが、3年前から戦場を撮ることを止め、山にこもり空の写真を撮り続けている。その間、妻を病気で失う
「ミッドナイトイーグル」 (てんびんthe LIFE)
「ミッドナイトイーグル」試写会 よみうりホールで鑑賞 何でも,邦画初,日米同時公開の作品なんだそうな。 どれぐらいすごい作品なのか期待大。 大沢たかおの出演作品は今年何本目か忘れるぐらい沢山出てますね,この方。 多分今年3本目,阿波おどり,サーフィン...
「ミッドナイト イーグル」男のロマン~!! (シネマ親父の“日々是妄言”)
記事投稿 2007年11月8日 00:43 ※投稿日時を映画公開初日に設定。公開1週間後まで固定。   厳冬の北アルプスを舞台に、国家存亡の危機に立ち向かう男たちを描いたアクション巨編、「ミッドナイト イーグル」(松竹)。L.Aでワールドプレミアをやっち...
ミッドナイト・イーグル (Akira's VOICE)
あざとい展開と,細かく多いツッコミが目立つアクション大作。 大作?
ミッドナイト・イーグル (りらの感想日記♪)
【ミッドナイト・イーグル】 ★★★★ 2007/11/13 試写会(28) ストーリー かつて世界中の戦場で生と死の現実を写真に収めてきたカ
映画 「ミッドナイト イーグル」 鑑賞レビュー (THE有頂天ブログ)
映画「ミッドナイト イーグル」を観てきました。 ■映画「ミッドナイト イーグル」 / 公式サイト  2007年11月23日(祝・金)全国拡大ロードショー! ■出演者/大沢たかお, 竹内結子, 玉木宏, 吉田栄作, 袴田吉彦, 大森南朋, 石黒賢, 藤竜也ほか ■原作/高...
ミッドナイトイーグル (バビロン21)
うん。書くの面倒だから簡単に‥‥←いきなり投げやり  米軍のステルス型爆撃機「ミッドナイトイーグル」が、北アルプス  山中に墜落。その機体には日本全土を壊滅に導くほどの威力を持っ  た特殊爆弾が搭載されているからサァ大変だ!どうしましょ!? ...
【2007-170】ミッドナイト イーグル(MIDNIGHT EAGLE) (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 日本滅亡のカウントダウンが始まった。 あと48時間。 猛吹雪の北アルプスで、男たちは命を懸けた。 愛するひとを守る。ただ、そのためだけに。 もう、誰も失いたくない。
ミッドナイトイーグル (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画  「我々は、軍隊じゃない。自衛隊だ。」(ですよねぇ小沢一郎さん) いやぁぁ~、まさか泣けるとは思ってもいませんでした!ヾ(^▽)ゞ ストーリー的にはですねぇ 白い雪山の風景がどこか『ホワイトアウト』っぽかったり・・・・ ...
「ミッドナイト イーグル」みた。 (たいむのひとりごと)
さすがは”ディランを唄う男”である。絶妙のタイミングに居合わせる。けれど、また微妙に関与してしまった件に対しては、コインロッカーに封印しなければならないようだ。でも、今度のは神様が許してくれない気がす
ミッドナイトイーグル(評価:○) (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】成島出 【出演】大沢たかお/竹内結子/玉木宏/吉田栄作/袴田吉彦/大森南朋/石黒賢/藤竜也 【公開日】2007/11.23 【製作】日本 【ストーリー】 かつて世界中の戦場を駆け巡り、生と死の現実を撮り続けたカメ
『ミッドナイト イーグル』 (アンディの日記シネマ版)
<注意> gooブログなど本館からTBできないブログにはこちらから送っています。 TB&コメントはお手数ですが本館の記事にお願いします{/hiyo_please/} → 『ミッドナイト イーグル』 (本館) 【監督】成島出 【脚本】長谷川康夫/飯田健三郎 【原作】高嶋哲夫 『ミ...
劇場鑑賞「ミッドナイトイーグル」 (日々“是”精進!)
ミッドナイトイーグル「ミッドナイトイーグル」を鑑賞してきました高嶋哲夫の同名小説を原作にした山岳サスペンス・アクション。悪天候の雪山で過酷な運命に直面する主人公を大沢たかお、その後輩を玉木宏、図らずも墜落事件の背景に迫る雑誌記者を竹内結子が演じる。その...
ミッドナイト イーグル(2007年) (勝手に映画評)
心の傷ついた戦場カメラマン西崎優二(大沢たかお)が冬の北アルプスに篭っている目の前に、ナゾの光る物体が墜落した。その落ちた光る物体は、特殊爆弾を搭載したアメリカのステルス爆撃機B-5”MIDNIGHT EAGLE”。ナゾの光を追い、西崎と西崎の後輩落合信一郎(玉木宏)...
ミッドナイトイーグル (Lovely Cinema)
2007年/日本 出演:大森南朋 藤竜也 大沢たかお 竹内結子 石黒賢 吉田栄作 玉木宏 袴田吉彦・・・ やっぱり邦画だ! JUGEMテーマ:映画
物事の表と裏。『ミッドナイト イーグル』 (水曜日のシネマ日記)
北アルプス山中に墜落した米軍ステルス爆撃機「ミッドナイトイーグル」に搭載されている特殊爆弾を巡り、人間模様を描いた作品です。
ミッドナイト イーグル (ネタバレ映画館)
またもや雑誌編集長の石黒賢。
ミッドナイトイーグル を観ました。 (My Favorite Things)
意外や意外の面白さ!新春第2弾は、コレまた珍しい邦画です。
映画『ミッドナイト・イーグル』を観て (KINTYRE’SDIARY)
111.ミッドナイト・イーグル■制作:松竹■製作年・国:2007年、日本■上映時間:131分■鑑賞日:12月28日、新宿ジョイシネマ(歌舞伎町)■公式HP:ここをクリックしてください□監督:成島出□脚本:長谷川康夫、飯田健三郎□原作:高嶋哲夫□製作:松本輝起...
ミッドナイト イーグル (Yuhiの読書日記+α)
高嶋哲夫の同名ミステリー小説を原作とした雪山を舞台にしたサスペンスアクション。先日、テレビで放映されていたのを録画して見ました! 監督は成島出、キャストは大沢たかお、玉木宏、竹内結子、吉田栄作、袴田吉彦、大森南朋他。 <あらすじ> 戦場カメラマンとして活...