広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

崖の上のポニョ

2008-07-21 | か き

満足度 ★★★☆ かわいい~♪でもやっぱものたりない~(笑)

「人魚姫」を髣髴させる「人間になりたい」と願うさかなの子と
5歳の男の子の友情を描いた作品 。

 ある日ビンのなかにはさまった金魚を拾った宗助。
ポニョとしてるからポニョ♪ と名前をつけた。
バケツの中で、スヤスヤ眠り、クルクル回転し、
口からぷーと水を飛ばす姿がともかくかわいい~♪
「ぼくが守ってあげるからね」  「ソースケ、ソースケすき
声もな~んて可愛いいんでしょ♪この2人に釘ずけだ!

こだわったという海の中の風景のさすがの美しさ。
ふわふわゆれるクラゲの群れその上にちょこんとのった魚のコの愛らしさ。
水の塊が魚の化身になり、波となり、岩場に押し寄せるシーンの素晴しさ。
陸に上がるにつれてひろがるのはいつもの写実的な美しい風景ではなく
色鉛筆で描いたようなやさしい風景・・・。
冒頭からすっかり映像に魅入ってしまった・・。

      

老人ホームで元気に働いている宗助の母も魅力的♪
お父さんは漁でほとんど家にいないみたいだ。
帰ってくるといってたのに帰れなくなったと聞いて
バカバカバカバカ・・・・・・っとすねまくる彼女が愛おしい(笑)
そんな彼女を慰める宗助も、ほんとになんていじらしい~♪
彼はなぜ親を名前で読んでるのかな?意味はないようだったけど??

ポニョの父も心配して彼女を追いかけてきてました!
人間の手からやっとの思いで救い連れ戻すも彼女は
「人間になりたい」」といって又も自分のモトから去ってしまう・・・
複雑な親心。母もそんな彼女を見守ることに・・。

人間の姿になったポニョは波の間を駆け、
宗助のいる崖の上の家をめざす姿は
スピーディながらトトロのメイちゃんを彷彿させるあいらしさ♪
妹たちも巨大な水魚に変身して、彼女を応援します・・。
でもそうした彼女の思いは宗助の町を大津波となって
押し寄せてしまうのです・・・。
彼女を待つ運命は 「人魚姫」の悲劇?それとも・・?


父フジモトがなぜ人間をやめ海の住人となったのか?
そんな彼の娘が人間になりたい・・と願うこの皮肉な展開には
何か意味が隠れているのか・・・?と少し期待したのですが
母親と出会いともども謎は謎のままで終わってしまいました。
彼の研究していた海の世界に戻す野望を
ポニョの思いが鎮めたって言う解釈でいいのかな・・・?
彼女を過去ごと受け入れるってことを5歳の子に託すというのも
意味深・・。考えると色んなことが隠れているのかもしれない・・♪ 

 

この作品はむか~しトトロを劇場で見たときの印象ににているかな。
「かわいい~。でもなんとなくものたりない」(笑)
でも何度か見るうちに、大好きな作品に変わったので。
そういう可能性はなきにしもあらずかもしれないです。

可愛らしくて癒されるお話。楽しめるとおもいます。
ちなみに 私の中のジブリ作品のNO1は今だ「風の谷のナウシカ」で~す。

 

コメント (20)   トラックバック (46)   この記事についてブログを書く
« ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 | トップ | 20世紀少年 映画化!! ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわー (ななな)
2008-07-22 09:44:30
くろねこさん♪
主人公二人の超え可愛かったですよねー。
宗介なんて、いい子な感じがめっちゃ出ていてこの声の子はかわいいに違いない!って思いました。
実際は知りませんが(笑

私も物足りなさって言うか、何だか気に食わないぞーってところが多くなってしまって、結構低評価。
でも面白くなかったよーとは否定できないので、まぁまぁ楽しんだ方かもしれません。
とってもビミョーです。
こんにちは! (由香)
2008-07-22 11:22:01
お邪魔します♪
ポニョが可愛かったですね~
ただそれだけで満足しちゃった私です(笑)

『父フジモトがなぜ人間をやめ海の住人となったのか?そんな彼の娘が人間になりたい・・と願うこの皮肉な展開には何か意味が隠れているのか・・・?』
実は私もそこのところがチョッピリ気になったのですが・・・考えないことにしました~
何だか分からないけど何か好きーーーって感覚です(笑)
くろねこさんがトトロを観た時に感じられたのと一緒かも・・・何度も観るとドンドン好きになる予感がします♪
こんにちわ (michi)
2008-07-22 11:24:48
TBありがとうございます。
私からのTBが不調で申し訳ございません。
子供が泣かず、飽きず、怖がらす観られる映画だと思いました。

>父フジモトがなぜ人間をやめ海の住人となったのか?

ポニョと宗介の一途さに主眼が置かれていたにしても、
もう少し詳しく知りたかったですよね!
ポニョのお母さんは何者なのか?
一緒に暮らしてないの? とか 笑。
それと「今後宗介が他の女の子を好きになったらどうするの!?」
と私は今後の心配をしてしまったんですが、
子供には今の気持ちってのが大切なのかもしれないなぁなどと
後から思いなおしたり。。。
実際に子供の感想なんかも聞いてみたいですよね!
こんにちは~♪ (あん)
2008-07-22 12:06:00
>かわいい~♪でもやっぱものたりない~(笑)
あはは、言えてます。でも、楽しかったですね。

私も、私の中のジブリ作品のNO1は今だ「風の谷のナウシカ」ですよ。
いや、作品的には他にも好きなのいっぱいあるんですが『最初!』のインパクトといったら!これに尽きます。
こんにちは。 (BROOK)
2008-07-22 17:03:19
まさに現代版「人魚姫」でしたね♪

いろいろと気になることだらけでしたが、
それらを全てかっ飛ばし、あっという間に終わった感じがしました。


そうそう、私のベストオブジブリは「天空の城ラピュタ」です。
大きな雲があると、あの中にラピュタがあるんじゃないか?と時々思っています(笑)
こんにちは。 (たいむ)
2008-07-22 20:00:15
>私の中のジブリ作品のNO1は今だ「風の谷のナウシカ」で~す。
私もナウシカで~す!(^^)

一途な恋、というにはちと幼すぎで心配ではありますが、宗介くんを信じるしかなさそうですねー。
内容はともかく、映像的な見どころは満載だから、さすが!って思える作品でした!

ななな様♪ (くろねこ)
2008-07-22 20:04:45
コメントありがとうです!!
なななちゃんの微妙な気持ちよくわかります!
コを手放す親。ポニョは自分の思いが町を
壊滅状態にしたことにきずいていない。
宗助が心変わりしたら彼女はどうなるのか?
考え出すととてもHAPPYな気持ちにはなれないよね~。
でも子どもってみんなそんなものかもって思う。
1人で苦難にたちむかった時、はじめて親の心配が
わかったりね。ポニョの試練もきっとこれから。
でもフジモトたち、ずっとポニョを
見守ってるんだと思います♪
由香様♪ (くろねこ)
2008-07-22 20:58:18
コメントありがとうです!!
2人はほんとにかわいかったですよね~♪
リサさんが
「不思議なことが起こってるけど今は考えない!」
って言葉で「はい!」っと思いましたが
やっぱ考えちゃいましたかね~(笑)
でもそんな突っ込みところも含めて
ジブリ作品はやっぱり大好きで惹かれちゃいますね
michi様♪ (くろねこ)
2008-07-22 21:12:47
コメントありがとうです!!
父フジモトが人を捨てた理由に深いものを
感じたいですが案外ひとめぼれなんてオチかも〔笑)
見事所さんキャラでしたもんね~♪
私も2人の今後を思うとHAPPYな気持ちにはなれなかった~。
あの母たち何を話してたんでしょうね~〔笑)
うちの子(高2)の感想は
かわいかったけどなんだかさっぱり?
コレは親として哀しい(笑)
あん様♪ (くろねこ)
2008-07-22 21:32:00
コッメントありがとうです!!
ここのところ頭を悩ませる作品が多かったせいか
シンプルなこの作品は物足りなくも思いましたが
かわいくって楽しくって。
案外何かが隠れてる様にも思えるし、
意外とトトロのように息の長い作品になるかも
しれませんね!?
ナウシカ・・壮大さがいいですよね

コメントを投稿

か き」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

46 トラックバック

崖の上のポニョ (ともやの映画大好きっ!)
【2008年・日本】試写会で鑑賞(★★★★☆) 「ハウルの動く城」以来、4年ぶりとなる宮崎駿監督のオリジナル最新作。 崖の上で暮らすリサ(声:山口智子)と5才になる宗介(声:土井洋輝)の母子。父親の耕一(声:長島一茂)は、船の航海士で留守をしている。ある日...
★「崖の上のポニョ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド~」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。
崖の上のポニョ (江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽)
 日本  アニメ&ファミリー&ファンタジー&ドラマ  監督:宮崎駿  出演:(声の出演)      山口智子      天海祐希      所ジョージ 【物語】 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャム の瓶にはまり困っていたさかな...
崖の上のポニョ (映画を観たよ)
ポーニョ、ポーニョ、ポニョ
崖の上のポニョ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ~『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)    ...
崖の上のポニョ (Akira's VOICE)
大人に希望を。 子供に夢を。  
崖の上のポニョ (描きたいアレコレ・やや甘口)
ポニョポニョポニョ♪それはポニョに逢いたくなる呪文の言葉(笑) 『ポニョポニョポニョ♪』と、つい歌ってしまう私。 『あっ、この歌、...
劇場鑑賞「崖の上のポニョ」 (日々“是”精進!)
「崖の上のポニョ」を鑑賞してきました「ハウルの動く城」から4年。宮崎駿監督の次なる挑戦は、CGを一切用いず、手描きでアニメを作るという原点に立ち返ることだった。ストーリーは・・・ある日、崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出してきた...
『崖の上のポニョ』 (Sweet*Days**)
監督・原作・脚本:宮崎駿   声の出演:山口智子、天海祐希、所ジョージ 他 海の側の崖の上に住む5歳の宗介は、ある日海で空き瓶にハ...
「崖の上のポニョ」みた。 (たいむのひとりごと)
金魚、人面魚、半漁人から人間の女の子へ。「人魚姫」がモチーフ。思い描いていたものとはちょっと違っていたが、純真な子供たちを描いたファンタジーがとても清清しい。若干5歳の宗介の王子さまっぷりがとてもいじ
「崖の上のポニョ」みた。 (たいむのひとりごと)
金魚、人面魚、半漁人から人間の女の子へ。「人魚姫」がモチーフ。思い描いていたものとはちょっと違っていたが、純真な子供たちを描いたファンタジーがとても清清しい。若干5歳の宗介の王子さまっぷりがとてもいじ
[映画『崖の上のポニョ』を観た^^] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^          ◇   ◇ 宮崎駿監督は、もう往年のパワーは持ち得ないと思っていた。 私が考えるところの問題点は二つで、   1・あまりにもビッグバジェットとなってしまった宮崎作品は、    多...
映画レビュー「崖の上のポニョ」 (映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評)
◆プチレビュー◆宮崎アニメが原点回帰。現代社会を5歳の子供の心でリロードし、次世代への希望を託す物語だ。 【65点】  崖の上の一軒家に住む宗介は5歳の男の子。ある日、海辺で頭をジャムの瓶に突っ込んで困っていたさかなの女の子を助け、ポニョと名付ける。宗...
崖の上のポニョ (eclipse的な独り言)
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう
「崖の上のポニョ」:清澄庭園前バス停付近の会話 (【映画がはねたら、都バスに乗って】)
{/kaeru_en4/}おい、この手水鉢の中に何か見えたぞ。 {/hiyo_en2/}ひょっとして、ポニョかしら。 {/kaeru_en4/}うーん、あれは海にいる魚だからな。 {/hiyo_en2/}うん、海で生まれたんだけど、人間になりたくて一生懸命努力する魚の女の子。 {/kaeru_en4/}って、人間にな...
『崖の上のポニョ』 (試写会帰りに)
魚の子なのか女の子なのか、はたまた魚の女の子なのか!? 色んな?が浮かんでは消える、 ジブリならではの不思議なファンタジー、『崖の上のポニョ』 崖の上のポニョ イメージアルバム ポニョの七変化は可愛かったり、キモカワだったり、不気味だったり。 生き物のよう...
「崖の上のポニョ」試写会観てきました♪ (りんたろうの☆きときと日記☆)
☆「崖の上のポニョ」 監督:宮崎駿 声の出演:土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、羽鳥慎一、つるの剛士 崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したサカナの女...
【崖の上のポニョ】 (日々のつぶやき)
脚本・監督:宮崎駿 かなり前から予告で流れていて、歌がずっと耳について離れませんでした。やっと公開です! 「ヘルパーの仕事をする母リサと船乗りの父耕一と三人で崖の上の家に住む五歳の宗介。 ある日、海で拾った金魚・・のような魚をポニョと名付けて可愛
崖の上のパフュ・・・じゃなくて『崖の上のポニョ』 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
「♪ポーニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ~蒼井優ちゃんと映画で共演できたし、見たことないくらい饒舌なオダ...
映画 【崖の上のポニョ】 (ミチの雑記帳)
映画館にて「崖の上のポニョ」 宮崎駿監督の4年ぶりの新作は、手書きアニメーションによる素朴な童話的作品。 おはなし:父親が海に出て留守がちで、母親と二人で暮らす5歳の宗介。ある日彼はビンに頭をつっこみ抜けずに困っている奇妙な魚を発見。ポニョと名づけて育...
「崖の上のポニョ」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
スタジオジブリアニメ映画 「崖の上のポニョ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):ポニョ(奈良柚莉愛)、宗介(土井洋輝)、リサ(山口智子)、耕一(長嶋一茂)、グランマンマーレ(天海祐希)、フジモト(所ジョージ)、婦...
崖の上のポニョ (Lovely Cinema)
JUGEMテーマ:映画館でみました! 監督:宮崎 駿 声 :奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所 ジョージ、吉行和子、奈良岡朋子・・・ ポニョはメタボだった!?
『崖の上のポニョ』 (めでぃあみっくす)
息子宮崎吾朗監督の『ゲド戦記』の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした。確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容のた...
完全に子供向け。『崖の上のポニョ』 (水曜日のシネマ日記)
5歳の少年が、さかなの子ポニョと出会う物語です。
崖の上のポニョ (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  宮崎マジック!イマジネーションワールド  
崖の上のポニョ (カリスマ映画論)
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  宮崎マジック!イマジネーションワールド  
映画『崖の上のポニョ』 (オタマ・レベルアップ)
映画『崖の上のポニョ』を見たよぉ~ メディア 映画 Anime 上映時間 101分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2008/07/19 ジャンル ファミリー/ファンタジー/ドラマ 解説・・・ 「千と千尋の神隠し」「ハウル....
「崖の上のポニョ」見ました。 (じゅんたろうレター )
「ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ、さかなのこ~」 のポニョを見に行ってきました! 少し前に見に行った「インディジョーンズ クリスタルスカル」の上映前の予告でやっていた、この映画のポニョの見た目の愛くるしさと、 「生まれきてよかった。」 というキャッチフレー...
崖の上のポニョ (Sweetパラダイス)
崖の上のポニョを見てきましたもう見たくてうずうずしてましたよ~相変わらず声優さんは俳優さんとかなのね声優大好きな私としては声優さんを起用してほしいなポーニョポーニョさかなの子青い海からやってきた映画が公開される前から知ってたこの歌。覚えやすい歌詞で自然...
『崖の上のポニョ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★...
崖の上のポニョ <ネタバレあり> (HAPPYMANIA)
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男の...
子供以上、親未満には伝わり難い●崖の上のポニョ (Prism Viewpoints)
5才のロミオとジュリエット。 『崖の上のポニョ』 崖の上のポニョ - goo 映画 海を臨む崖の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、 瓶に入り込...
『崖の上のポニョ』 2008-No51 (映画館で観ましょ♪)
手書きで描かれる宮崎アニメ。 人間になりたい さかなの子・ポニョ。 そのポニョを助けた崖の上の一軒家に住む5歳の宗介くんの ち...
「崖の上のポニョ」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2008/8/1やっと鑑賞。 夏休みとあって大勢の子どもたち。 騒がしくしないかとちょっと心配だが、まあしょうがないかな、と悟っておく。 予告は「ハンコック」「20世紀少年」 ちょっとこの映画、この観客とはミスマッチ。 ** 宮崎駿脚本・監督、スタジオ・ジブリ作...
「崖の上のポニョ」 (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等の...
『崖の上のポニョ』 (『座敷牢からなんかニョロ~っとトビ出したようなカンジの.......』)
(2008/日/宮崎駿)    【期待度】★★★・・ 【満足度】☆☆☆☆・    【ハム喰う海で獲れた人面金魚なんだから皆もっとリアクションあるだろよ度】★★★★★   
【崖の上のポニョ】 (えむしのブログ)
ストーリー 宮崎駿監督が「ハウルの動く城」以来4年ぶりに手掛けた長編アニメーション。海辺の町で暮らす5歳の少年・宗介は、クラゲに乗って家出した魚の子ども・ポニョに出会う。すぐに仲良くなる彼らだったが、ポニョはかつて人間だった父・フジモトによって海に連...
【2008-170】崖の上のポニョ (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 生まれてきてよかった。
崖の上のポニョ (お萌えば遠くに来たもんだ!)
観てきました。 <新宿バルト9> 監督:宮崎駿 原作:宮崎駿 脚本:宮崎駿 美術監督:吉田昇 崖の上の一軒家に母親と暮らす5歳の少年、宗介は、ある朝海で瓶にはまっている不思議な金魚を助ける・・・。 何だか巷では賛否両論なこの作品。 まあ、それだけ大勢...
崖の上のポニョ (2008) (白ブタさん)
ようやく ポニョ を見てきました{%カエルwebry%} ポ~ニョポ~ニョポニョ♪
真・映画日記『崖の上のポニョ』 (CHEAP THRILL)
JUGEMテーマ:映画 7月28日(月)◆880日目◆ この日は試写会はなし。 『ダークナイト』のジャパンプレミア、ハズレなり。 なので、終業後、日比谷の「スカラ座」で『崖の上のポニョ』を見ることに。 善し悪し抜きに見なきゃね。 で… これ、変だ...
Deep Ones (MESCALINE DRIVE)
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん?
崖の上のポニョ を観ました。 (My Favorite Things)
ポニョポニョポニョ魚の子♪あの歌が朝から耳について…昨日観ちゃいました。
崖の上のポニョ (Addict allcinema 映画レビュー)
生まれてきてよかった。
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか? (映画のブログ)
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。  長男の宮崎吾朗氏は1967年1月の生まれ。  たしかに息子さんが成長...
「崖の上のポニョ」 一途な想い (はらやんの映画徒然草)
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ