クルマの保険金

2008年07月10日 | ミネソタ生活
今日、S吾兄さんが「車の保険金で1万ドル返ってくることになった」といってた。

1万ドル強(諸経費込み)で自動車購入

1万km近く走行

自己責任全損事故

1万ドルバック (゜∀。)アレ?

アメリカの保険制度おかしくね?
自損なのに税金分差し引いたぐらいの金額戻ってくるって、ありえん。
日本なら盗難保険1年目だけぐらいだよ、車体価格分戻ってくるのなんて。
事故当時は「でかい出費が~」とS吾兄さん涙目だったけど、
むしろ新車になってラッキー状態。

アメリカで車買ったら、帰国時に事故って保険金もらうのもアリだね!
まぁ、保険の掛け金が日本の2,3倍してるんだけど。

ミネソタはまだ冬

2008年04月29日 | ミネソタ生活
つい先週は、気温が20℃近くなって、太陽も輝き、
ミネソタにも春が来たと思ったけど、
ここ4,5日、朝は0℃付近、昼でも5℃位という寒さ。
気温の差が激しすぎて死ねる。
-28℃の中、スノボに行ったりしてたのに、
なんで寒く感じるんだろうなぁ。

あと、研究室の人にジャパニーズスィーツカルチャーである
「セレビッチ」を教えたら、大変好評だった。
でも、「絶対に女の子には言うなよ」と釘を刺された。
日本ではそれは言えって言う意味なんだけどなぁ。

まだ生きてる

2008年01月19日 | ミネソタ生活
まだ生きてます。
今週は研究報告があったから忙しかったわぁ。
先生の機嫌がよくてなんとか乗り切れた…

ただ、朝起きて

こういうの見ると、いつ死んでもおかしくないなぁと思ってしまう。
今日この頃。
ちなみに、晴天でこの温度です。
太陽働けよ…


写真だと分かりにくいかもしれないけど、
アスファルトが凍って真っ白になってる。
だけどバスの運ちゃんはアクセルベタ踏みでコーナーに入る。
そりゃWW2で日本負けるわな。

クリスマスパーチーに行った

2007年12月29日 | ミネソタ生活
日本でクリスマスと言ったら、カップルがイチャつくだけの日だけど、
アメリカはつつましくクリスマスを迎えるんですよ。
アメリカ偉い。

というわけで、1か月ほどお世話になったゲストハウスのオーナーから
クリスマスパーティーのお誘いがあったので行ってきました。
写真撮り忘れたんだけど、チキンとハッシュポテトと謎のゼリーと
謎のケーキと謎の固形物という、ガチムチのアメリカン食で、
良い経験をさせてもらいました。

帰りのバスで、一緒に乗った見知らぬ人から
「お前も仕事か?なにぃパーティーに行ってた?
俺は仕事だったんだ。朝9時からな。客は3人しか来なk(ry」
と言うのを延々聞かされた。

ミネソタやばい

2007年11月30日 | ミネソタ生活
ヤバイ。ミネソタヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
ミネソタヤバイ。
まず寒い。もう寒いなんてもんじゃない。超寒い。
寒いとかっても
「うーん、北海道くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ最低気温-10℃以下。スゲェ!なんか最高気温もマイナスなの。
冷蔵庫とかを超越してる。乾燥してるし超寒い。
しかも、もっと下がるらしい。ヤバイよ、-30℃だよ。(ry

と思わず宇宙ヤバイを改編したくなる寒さのミネソタです。
朝夕外に出ると、間接が固まるとか、コートやズボンがパキパキ凍る様に感じるとか
毎日スキー場にいる気分です。
なんせ、日中に暖められた道路が、夜になると結露して凍結するぐらいだからね。
雪が降らないのに滑るとか前代未聞だわ。
先月はまだ10℃とかあったのになぁ。ミネソタは人に優しくないです。
あと、全然雪が降らないのがすごい。降ってもごく少量。
日本なら氷点下いった時点で雪が降りだすのになぁ。

ミネソタの天気はここでチェック!

サンクスギビング

2007年11月24日 | ミネソタ生活
サンクスギビングというのは日本でいう「お盆」みたいなものらしい。
(詳しくはウィキペディア参照)

4年生の子に「サンクスギビングって何すれば良いの?」と聞いたら、
「ターキー食ってろ」と言われたので、
-7℃の中スーパーに行ってみたら、休業してた。
良く考えたらお盆だしスーパー開いてるわけないよね。

で、一般的に次の日は、日本で言う「初売り」に当たるらしく
どこでも特売をするらしい。
ならば、ということでモールオブアメリカへGO!
真冬用のウィンターブーツが欲しいんだよね。
道路が凍結したら今のハイキングシューズだと怖いしね。


スニーカー買った。
おかしいな、ブーツ買いに行ったのに、スニーカー買っちゃったよ。
まぁ90ドルのが40ドルだったし、なんかデザイン良かったし、
研究室の中履き用か、春になったら履こう。
このメーカーの靴は他のもデザイン良かったなぁ。
ブーツは…凍傷になりかけたら買いに行こう…

ミネソタの原宿ことニコレットモールにてパレードがあるので、
モールの帰りに寄り道してみた。
-5℃以下は余裕であるのに、30分以上パレードの出待ちをするミネソタ人。
どんだけパレード好きなんだよ。
ニコレットモールに未だかつてないほど人がいるし。

パレードは、TDLのエレクトニカルパレードを100倍希釈したみたいな
電飾車が通り過ぎて行くだけ。
特にアトラクション無しだけど、アメリカン人は大盛り上がり。
('A`)なんでだよ
寒すぎて15分ぐらいで退散。
ミネソタ人をTDLに連れて行ったら失神するだろうな…

ついに冬が…

2007年11月11日 | ミネソタ生活
仕事が山積みでブログ更新できないぜ(゜∀゜)
まぁ、ネタがないっちゃ無いというのもあるんだけど。

ここ2週間ほどで冷え込みが厳しく、
最高気温で8度以下ぐらい、朝夕は0度前後という極寒のあり様のミネソタです。
それに伴って乾燥がすごい。
2日ほどハンドクリームを塗らないと手がガサガサ。
家にいるか研究室にいるかの屋内しかいないのにガサガサ。
肌弱い人はつらい地域だろうなぁ。
薬屋にはハンドクリームはもちろん、足用、顔用、体用、夜寝る時用の
クリーム(化粧水?)売り場がある。
とりあえずハンドクリームは買ったけど、これから全種そろえるのかな…

まぁ、洗濯してビショビショの服も室内干しなのに、
次の日にはパキパキに乾いてるから、ある意味便利…かな?

床屋行った

2007年10月31日 | ミネソタ生活
渡米してから1ヶ月半ほど経ち、髪が伸びてきて
そろそろ研究室の人から「オー、イッツ ドコモダケ!」と言われそうなので
床屋に行ってきた。

学校の近くは10ドルぐらいで、日本でいう町の床屋という感じ。
地雷らしい。
ダウンタウンには40ドル以上ぐらいかかるオサレさん専用美容院もあるそうで。
まぁ、自分はオサレとは程遠いので、近所のカット15ドルのところにいってみた。

店内は日本でいうAshみたいな感じで、悪くないかな。
ガラガラだったからすぐに席に案内されて、
「今日はどんな感じにするよ?」と聞かれたので、
「短くして!トムクルーズみたいに(゜∀゜)」と言ったら

( ´_ゝ`)「トムクルーズね…」

で終わりっス(´・ω・`)
それから、トムクルーズはバリカンで刈られたことないと思います(´・ω・`)
モミアゲとか前髪は聞かないでバリカンで刈るんですね(´・ω・`)

まぁ、仕上がりはそんなに悪くなかったし、15ドルだからよかったかなぁ。
ただし、S吾兄さんも他のポスドクの人も言ってたけど、
どんなに説明しても、高級美容院に行っても
モミアゲは耳横でまっすぐ切られるそうで…
確かに研究室の野郎共や先生を見ても、モミアゲはパッツリ逝ってるわ…(((( ;゜Д゜)))

オサレさんがミネソタで髪を切る際は、
モミアゲについて英語で説明できるようになったほうが良いでしょう。