くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

福田総理辞任へ いよいよ「最後の決戦」がはじまる・・・

2008-09-02 07:22:08 | 政治・経済
おはようございます。くろねこです。

昨日、福田総理が辞任会見をしました。
小沢さんの民主党代表選挙出馬発表に合わせて、ぶつけてきましたね。

 いよいよ自民党は、自民党総裁選挙でお祭り騒ぎをして解散総選挙に向かうのでしょう。
 福田さんは「自分の役割」をこなしたのかもしれません。

自分は福田さんが無責任だとは思いません。
 選挙を意識すれば、辞めるタイミングとしては、一番良い時期です。

 最初は無責任と批判を浴びますが、自民党総裁選お祭りバカ騒ぎで、すぐにかき消されるでしょう。
 福田さんをマスコミと一緒になって必要以上にバッシングすると、その後の自民党総裁が相対的に良く見えてしまうので注意を!!!


 解散を打つのは誰か?を良く考える事ですね。

 何しろ現在の自民党では創価票がなくては、小選挙区は戦えません。
解散時期も創価学会次第なんでしょうね。
 創価学会は都議会議員選挙と衆議院解散総選挙が重なるのが嫌だ!と駄々こねていますので・・・早く解散しろと福田さんに迫っていましたからね。さすが福祉を標榜するだけはある。
 福祉と騒ぐ連中ほど「やりたい放題」は世の常。

冷静に考えれば、共産党さえ余計な事をしなければ・・・
 現在の状態ならば、国民の人気が高い麻生さんが総理になり、支持率が高いうちに解散しても、何とかギリギリ野党側で過半数取れる???と思います。政権交代できると思います。
 でも正直、郵政選挙の悪夢がありますので・・・何が起きるか不安でもあります。

 ただ共産党が余計な事をすれば、確実に政権交代が出来ないかもしれない。
小選挙区で、自公批判票が割れる事が最悪のケースです。

 っていうか茨城では、余計な事をして自民創価を側面支援している共産党ですから。お願いだから余計な事だけは・・・何もしない事が一番の応援になるのになぁ~~~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙結果は共産党しだい (scotti)
2008-09-04 08:44:40
はじめまして、私も、次の選挙の結果は小選挙区で共産党が公言しているように乱立させないことに懸かっていると思っています。自公政権は、供託金を下げる改正をと叫んでいましたが、どうやらそれは時間的に間に合わないようです。

PS 私は、くろいぬと暮らしています。
返信する
共産党支持者にはしっかりしてもらいたいのですが・・・ (くろねこ)
2008-09-06 09:32:14
scottiさん、はじめまして。

 正直、ネットの赤旗や共産党支持者のブログなどを見ると・・・危ないな~~~と感じています。
 彼らにとっては「確かな野党」でさえあれば、無責任な与党批判をして、正義の味方気取りで「自分たちだけ」の地位は安泰。国民生活など知った事ではない。
 下手に与党になれば真面目に考えなくてはいけなくなりますからね。

 共産党やその支持者の他の野党批判は結構ですが… 民主党の政策をやや左に誘導するような「良い批判」ならばともかく、自民党の年金ビラレベルの単なる中傷・罵倒では…自民創価は大喜び。

今後とも、よろしくお願いします。

「くろいぬ」も可愛いでしょうね…
最近、近所の「くろねこ」がいなくなってしまい…
寂しくなっています。違うネコがうろついています。
返信する
選挙・・・かぁ (わくわく44)
2008-09-06 13:01:53
選挙予想は他でも書いたので、ここでは割愛しますが、それにしても、これほど予測ができない選挙というものもないですね。唯一「共産党は得票が増える」ということのみ、予想可能という。(笑)

>現在の状態ならば、国民の人気が高い麻生さんが総理になり、支持率が高いうちに解散しても、何とかギリギリ野党側で過半数取れる???と思います。政権交代できると思います。

「麻生太郎総理総裁」だけでは、自公での過半数は無理だと思います。民主党が出している「ネクストキャビネット」を自民党がバーチャルで公約として掲げ、それとセットで政策を主張して・・・・やっと互角だと思います。

ただし、くろねこさんの「悪夢」が再現する可能性もあります。これは「投票率が異常に低いとき」です。組織票がモノを言うようになれば、2005年の郵政選挙、昨年の年金選挙のように「どちらかに一方的に傾く」という可能性があります。
どれがくるのか、これがまったく読めない。(脂汗)


共産党が崩壊する最も確実な道は「共産党政権の誕生」「共産党との連立政権誕生」。
これは外交絡みでの話になるのですが、『対米従属外交』の方が共産党の主張は貫徹しやすく、アジアやヨーロッパが絡むとき、すなわち、共産党が常日頃主張している「対等」を目指したとき、共産党の個別政策は全部覆すことになるのです。

これを言えば、また私に対して何か言ってくる人がいますが、こういうのは、国際政治をまったく理解していないだけですから、相手にする価値もありません。
返信する
Unknown (todo)
2008-09-08 17:46:51
しかし、自民党、スゴイですねぇ。
福田政権末期は絶体絶命だったんだもの。総裁選で一発逆転があるのかも。
アタマは帽子の台じゃない。いいカネ取っていい物を食ってるわけだから、そのくらいの知恵も回らないようじゃ困るわけですが、それにしても・・・
返信する
Unknown (くろねこ)
2008-09-08 23:20:08
わくわくさん、todoさん、こんばんは。

 自分が気になっているのが、20代の票と女性票です。20代は自民党支持が高い。しかも20代は麻生支持者が多い。女性票も自民は強い。

 自分が恐れている事は、30代40代50代の投票率が大きく落ちて、20代の投票率が高くなる場合です。こうなると自民創価が過半数取るでしょう。

 野党系も今までの自民批判のやり方では、厳しいでしょう。考えないといけないです。

 共産党も9条とか日の丸など余計な事はしないで「池田大作・創価学会」聖教分離問題に絞れば、比例票が大きく増えると思うが…
 
返信する

コメントを投稿