くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

茨城県会議員選挙 民主惨敗

2010-12-13 01:05:37 | 社会
こんばんは、くろねこです。

さて茨城県会も全部決まりました。
ぜひとも選挙結果をニュースなどで検索をかけてみてください。

以前

民主9~14
自民30~35
共産2±1
ということで予想してみたのですが・・・

自民は候補者36と公認を絞り込んでいることもありますが、公認33人当選(無投票含む)。
大体予想通りだった。

民主は大惨敗です。2ケタは何とかと思いましたが、現有6議席のままでした。現職が2人落ちて大惨敗でした。
その分、保守系無所属(自民系含む)が数多く当選している。
この部分は予想を大きく外しました。参った。白旗です。

風がない状況では、政党問わず地力のある候補者が強いです。
自民党の看板など全く関係ありません。「自民候補者個人」の力があるということです。

 これで自民党本部やら支持者が勝った!勝った!と勘違いしてしまうと、近いうちに今の民主党と同じ状況になるでしょう。

 今回の県議選の結果によって、今後国政で何が起きるのかは分かりません。色々な人の思惑なども交錯するでしょう。
菅さんと岡田さんと仙谷さん、この選挙結果(イエローカード)を真面目に受け入れてほしいものですが・・・無理かなぁ~
赤い官房長官はレッドカードが好きなのかなぁ~

おまけ
共産は2議席かなと思っていたのですが・・・
水戸1議席でした。これも外してしまいました。申し訳ありません。
個人的に、つくば市は最後の最後に滑り込めると思っていたのですが、共産候補は落選。
原因は保守系の3人が危機感を持って頑張ったからでしょう。3人とも滑り込めました。
どの保守系陣営も3人とも当選など思っていなかったでしょう。
対して民主と共産に緩みがあったのでしょうね。

 選挙結果から言えることは、何度も自分が書いていますが、自民もダメ民主もダメなど批判したり騒いでも、有権者の支持は得られないということもほぼ確定できると思います。単に投票を棄権する無党派有権者を増やすことに貢献しているだけなのかもしれない。
と最近思うようになりました