くろねこの散歩道

日々のつれづれを…違った視点で、のんびり書いていきます。

東北新幹線新青森開通 そして「在来線」は?

2010-12-07 00:05:43 | 鉄道
こんばんは。くろねこです。東北新幹線が新青森まで開通しました。初日から強風でダイヤが大きく乱れたそうです。

新聞とかでも「並行在来線の問題だけ」は出ているようです。
でも「並行在来線の枝線」はどうなるのでしょうか?
自分個人的には「並行在来線」よりも、並行在来線の「JR枝線」の方が危ないと思っています

今回の新青森延長では、JR東日本「大湊線」ほとんど騒がれていませんが、危ないなと思っています。

大湊線はJR東日本の体力が残っている今のうちに、五能線のように「てこ入れ」(路線単体では赤字でも、そこに行くまで、収益の良い新幹線を利用するモデルの確立)をしないと・・・鉄道として残すことは厳しいと思っています。

「廃止」が決定してから、共産党連中や高校生が「大企業が悪いんだ!シリーズ」で、お祭り騒ぎ?たたかい?をしても何も変わりません。
JR東日本がどうしてこのタイミングで、大湊線に新型ハイブリットカーを投入したのか?よーく考えましょうね。


 大湊線よりも、もっと危ないのがJR北海道札沼線(浦臼-新十津川)・JR東日本・岩泉線、JR東海・名松線、JR西日本・木次線・三江線・越美北線(越前大野-九頭竜湖)JR九州指宿枕崎線(山川-枕崎間)。

これらの路線は「バス転換」で腹をくくった方が良いでしょう。
単に「赤字だから廃止をしろ」ではなくて、「乗る人がいないから廃止すべき(バス転換)」、という意味です。


 あとはJR東日本の只見線、現在工事中の国道289号線八十里越トンネル(福島新潟県境)が開通したら、その時点で廃止になるかどうか議論になるでしょう。ただその時になってから騒いでも後の祭り。廃止を避けるためには?乗る以外に方法はありません。只見線に乗車する人が前後で新幹線を使えば、只見線単体では赤字でもJR東日本としてはokになるんです。

 地方鉄道の廃止問題は5年後の北海道新幹線新函館開通・北陸新幹線金沢開通で、大きくクローズアップされるでしょう。その時に騒いでも間に合いません。単に赤字だからと「バス転換やむなし以外の路線」が廃止されるのは悲しいです