パソコン海図
今朝の日経にパソコン海図の記事が載っていました。
海上保安庁は、航行中の船舶の安全のため、危険情報をパソコンで瞬時に伝えるためのシステムを開発するのだそうです。
確かに、
①、航行中の他の船舶の所在は、海図には載っていませんが、衝突する危険は非常に高いはずです。
昨年の、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船の衝突事故などがその例です。
2008年に、国内で812隻の衝突事故が起きているそうです。
また、
②、自分の船の位置確認が、経緯度情報だけでは、瞬時に、周囲の状況を把握できないはずです。
この不便を補うためにも、パソコン海図は有意義です。
さらに
③、深度が高く、航路標識のブイが設置できない場合の、仮想のブイ設置も考えられているようです。
あたかもそこにブイがあって、航路を指示しているかのような安全走行の指示です。
空にも、大気圏外にも必要でしょうね。すでに出来ているのかな?
今朝の日経にパソコン海図の記事が載っていました。
海上保安庁は、航行中の船舶の安全のため、危険情報をパソコンで瞬時に伝えるためのシステムを開発するのだそうです。
確かに、
①、航行中の他の船舶の所在は、海図には載っていませんが、衝突する危険は非常に高いはずです。
昨年の、海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船の衝突事故などがその例です。
2008年に、国内で812隻の衝突事故が起きているそうです。
また、
②、自分の船の位置確認が、経緯度情報だけでは、瞬時に、周囲の状況を把握できないはずです。
この不便を補うためにも、パソコン海図は有意義です。
さらに
③、深度が高く、航路標識のブイが設置できない場合の、仮想のブイ設置も考えられているようです。
あたかもそこにブイがあって、航路を指示しているかのような安全走行の指示です。
空にも、大気圏外にも必要でしょうね。すでに出来ているのかな?