地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

人口減がもたらす地方議会の姿

2017-05-27 | 日記

人口減がもたらす地方議会の姿


私の故郷、広島県上下町も府中市に合併した。

色々肩身の狭い思いをしているようだ。


町に帰っても、繁盛しているのは、病院とお寺だけ。

後は、なかばシャッター街、

 

子供達はみんな都会に出るのが当たり前になっている。

親達だってそうだ。 

 

 

現在、人口が千人に満たない町村は全国に約30あるそうだ。

そういう町村では・議員になり手がなくって、全員参加の総会形式になってるそうだ。

 

地方自治法は、議会をなくし有権者全体の総会を認めている。

それには、「有権者の半数以上の出席」が必要になるが・・・

総会は、平日の昼間に開かれるので兼務は難しい。

困ったもんだ。


むかしは、村があって、町があったが、今はどちらも成り立たないようだ。

特徴のある大規模経営の産業誘致しかないのかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿