地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

東北応援ツアー (2)

2013-04-17 | ハイキング 里山歩き

二日目の朝を迎えました。

旅館の朝ごはんは、今まで食べたことがないくらい豊かなおかず揃いの御馳走でした。
それを残さず全部頂きました。 また、太ったかなあ~?

そして、昨夜舞いを披露して我々を歓待してくれたおかみさんに送られて、
今日のコースに出発しました。

今日の山は茨城県内で一番標高の高い栄蔵室{882m}です。筑波山より5m高いそうです。

花園渓谷をさかのぼり、猿ケ城林道出口までバスで登り、そこから山へ向かいました。

先ず、亀谷地湿原を観光しました。
ミズバショウが沢山咲いていました。

そこから奥に入ると、バイケイソウ(梅恵草)が、むやみに生えていました。

林道が絶え、山道に差し掛かったころから、段々と勾配がきつくなり、特に展望台の手前はきつかった。
同好の輩は、涼しい顔で登っていましたが・・・。
(初日のハイキング組は途中から横道にそれていました。)

そして、富士の見られる本邦北限の展望台で一休み。
今日は晴天でしたが、多少もやっていて富士山は見れませんでした。

そしてそこからすぐに榮蔵室(882m)に着きました。
展望の開けたすばらしい景色でした。一等三角点の展望です。

そして、すぐ横のテレビ塔を過ぎ、更に眺めの良い広場に着きました。

そこから、帰路に入るのかと思ったら、山登りの連中には物足りなかったようで、
さらの花園山(798m)まで足を延ばすことになりました。

経路断面図のように、花園川の渓流沿いに下り、そして登りました。その往復です。

私には、ちょっときついところもありましたが・・・。どうにかついて歩きました。

なんたって、女の人が大勢いましたからね、音は上げられませんよ!

そして、お昼ごはんを、幹事たちの同級生がやっている魚園で採りました。

そこで食べたニジマスの焼き魚がよかったね!実に美味しい昼食でした。
幹事さんたちに再度感謝!感謝です。

それから、更に花園神社に案内されました。
普通なら、山登りのあと、あちこち連れまわされると、段々疲れて来ていやになるものですが、
ここは、一段といい気分になりましたね。

自然と頭の下がるような荘厳な雰囲気でした。

先ずは、巨大な杉の木です。中でも、県指定の文化財・大杉(三本杉)は見事でした。

その説明板を紹介すると
「地上十メートルのところより三本に分かれているので通称三本杉という。
樹高四十八メートル 幹囲八・五メートル 樹齢七百年を経ています。・・・
この付近の巨木も前文の樹々に同じです。」

そして、ここのユニークな狛犬さんにも、ほれぼれしました。

最後に、この度のバスツアーは、幹事さんの並々ならぬご配慮に感謝、感謝ですが、
同時に、行きも、帰りも車の渋滞が全くなかったことも感激です。

本当にいいツアーを有難う!!