地図を楽しむ

地図と共に歩く。里山歩きや、ウオーキングに、そして時には読書に・・・

この夏のサイクリング計画図

2010-06-27 | 日記
今年の夏のサイクリング計画を建てました。

埼玉県中央部に5コース計画しました。

埼玉県は河川堤防を中心に、多くのサイクリングコースが造られていますが、それらを片っ端から、楽しんでみるつもりです。

全体像は次の通りです。


先ずは、
①+②、荒川自転車道(46.5Km)+森林公園緑道(2.9Km)=49.4Km
埼京線南与野駅まで電車で折畳み自転車を携帯し、南与野駅で組み立てて、サイクリングを始めます。

荒川沿いに武蔵丘陵森林公園までのサイクリングです。

帰りは、東武森林公園駅から電車で帰る予定です。
多分、広々した森林公園内が楽しめるはずですが・・・。

③ 、比企自転車道(10.2Km)
荒川自転車道で約30Km北上し、松永橋から西に別れて、比企自転車道に入るコースです。「こども動物自然公園」が終点です。

情報では、途中の道が未だ十分整備されていないようで、それだけに 2.5万分1の地形図を見ながら行くのが楽しみです。
多分、総延長50Kmにはなるでしょう。帰りは、東武東上線で帰ります。

 
③-1、吉見百穴に立寄るコース
 やはり、上記と同じく、荒川自転車道から比企自転車道を途中まで行って、北へ約3Km市野川沿いを北上するコースです。

この吉見百穴への土手路は自転車道として認められていないようですから、新規開発として楽しみにしています。

ここには、岩山の斜面に219個もの横穴住居遺跡が残っているそうです。
入口の大きさは約1mくらい、古墳時代の住居跡だそうです。
また、その穴の中にはヒカリゴケが生えており、昼間でも光が見れるようです。
当時の霊がいまだ成仏できないで彷徨っているのかな~・・・?

夜、暗くなってから見たいものですが・・・。

④、坂戸市サイクリング道(6.0Km)
これも、荒川道路の途中(入間大橋)から、左にそれ、坂戸市に向かう路です。
高麗川沿いに自然をめでつつ、どこかで一杯楽しんできますかね。

⑤、入間川サイクリングコース(22.8Km)
坂戸市サイクリング道を途中から入間川沿いに南下するコースです。


どのコースも、荒川自転車道を中心に、それからあちこちに分かれ出たコースです。

一度、走ってみたかったのですが、ようやくこの夏、走ってみることにしました。

今の予定は、概要ですから、実際はもっと細かく計画を建て、お湯や、酒も楽しめるよう、調べるつもりです。

逐次、走行記録をブログで取り上げるつもりですが。