うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

今週の酒

2007-10-30 | マンジャーレ!
カテゴリー追加しましょうか?
「今週の酒」。

鹿児島芋焼酎 瀞とろ(とろとろ)
 

名前だけでも舌の上でとろ~りと溶けるような味わいが感じられて
まずは、そのネーミングに拍手!

…と思ったら、語源は別のところにあるらしい。

鹿児島の方言で、とろ(良い)という意 味から命名されました。

印象なんて結構いい加減なもんですね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週の酒? (けいこ)
2007-10-31 00:41:44
そんなタイトルつけてるけど、1週間もつのか疑問やわ

↓のお昼ごはん。
私には充分手の混んだもののように見えます。
よかった・・・こういう時、コンビニが隣りにあって

返信する
何の修行かっていうと~ (yoko)
2007-10-31 14:15:32
あたしは漆器に絵を付ける蒔絵師なんよ~
高校出てから弟子入りしてんわ

明日、東京行くねん。
「つけ麺」初体験しようと思ってホテルから歩いて行ける店を物色中。
甲州街道沿いか小滝橋通りにしようか悩んでる~
初めて食べるんやから、どうかハズレませんように
返信する
美味しそ~ (めぐみん)
2007-11-01 16:33:42
語源はともあれ、飲んで「とろとろ~っ」としてみたい
って、何飲んでもとろ~っとしてるけどね
返信する
とろとろ (haramaki)
2007-11-04 09:49:52
★けいこさま
今週は外飲みが多かったので、まだまだ残っています。
これ持って屋外で飲んでいるわけではありまんよ)
コンビにはすぐ目の前にあるけれども…
靴はいて…外に買いに出るのも面倒なことあり。

★yokoさま
蒔絵師!すごい!いずれは人間国宝か!!?
それでそちらの方にお住まいなわけですね。
なるほど
…ところで、美味しいつけ麺食べられましたか?

★めぐみんさま
とろとろ~が度を越すと
だらだら~と飲み続け

でも、ゲ●ゲ●~は避けたいですね。

返信する

コメントを投稿