玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

ライブドア広報の乙部さんへの忠告

2005年03月30日 | ネタとか
最近テレビでよく見かけるライブドア広報の乙部さん。NHKニュース10でもインタビューを受けていた。雲隠れしているホリエモンに代わっての出演らしい。
「美人」広報担当ということで週刊誌などから注目されているようだ。若い「美女」を会社の顔に据えるのは悪いアイデアではない。いや、私としては以前フジテレビにその方法を提案したくらいであり本来であれば大いに歓迎なのだが。
それにしても、だ。

最初の前提として、乙部氏は一般人である。芸能人ではない。
もし彼女が芸能人なら、いろいろと言いたいこともあるのだが今はやめておく。「芸能人気取りに見える」ではなくバラエティーに出演したりして「芸能人」の範疇に入ってきたらそのときは思い切り書くことになるだろう(書かないかも)。
ここでは、ライブドアの広報担当としての彼女を批判し、いくつか忠告させてもらう(やけに偉そうだな)。

…あの日本語は何だ?どこで習った?誰が彼女を今のポジションに就けた?
端的に言って不愉快である。誠意が感じられない、といっても漠然としているからなるべく具体的に書く。

「誤解された」という言葉を軽々しく使うな。それは「誤解したほうが悪い」「自分(たち)は被害者だ」という非難の意思を言外に含んでいる。
そもそも最初に行動を起こしたのはライブドアである。大きな話題となり、マスコミが詰め掛けた。だが、それはすべて「想定内」のことではなかったか。ライブドア広報が、堀江社長がなすべきは、どんなマスコミも(フジサンケイGは無理として)歪曲したり誤解を与えることのできないような明確な言葉を用意しておくことだったはず。誤解されたならそれは見通しが甘く準備不足だったライブドア側の責任が大きい。彼女が使うべき言葉は、「誤解された」ではなく、「誤解を与える表現をしてしまい申し訳ない、これからはそのようなことがないよう万全を尽くす」であるはずだ。
「誤解された」などという言葉で責任を相手に押し付ける企業・人が、この先も信用を得ることは困難だろう。

「言葉尻」これも不適切な言葉だ。
「些細な問題にこだわられては困る」という意思を含んだ言葉だが、それが「些細な問題」かどうかは当事者の一方が勝手に決められることではない。「メディアを殺す」「支配する」これらはライブドアにしてみれば言葉尻の問題なのかもしれないが、フジサンケイGにとっては目の前に突きつけられた針である。
「そんなことを気にするほうがおかしい」「ただの冗談」そのような態度で相手からの信用を得られるはずがない。自分たちにとっては些細な問題であっても、相手がこだわっているのなら速やかに撤回し謝罪すべきである。それなのに未だに「言葉尻」などと責任転嫁のための言葉を使うとは、自分が何のために話しているのかを忘れた烏滸の沙汰と言うほかない。

いま私は「祖国とは国語」(藤原正彦)という本を読んでいる。その中で藤原は「全ての知的活動の基礎は『国語』にある」と主張しているが、私も全く同感だ。人の心を動かすには、経済学やビジネス理論ばかりではなく高い国語力、説得力が不可欠のはずだ。

以上、高校一年レベルの物理もおぼつかない玄倉川が乙部氏の「言葉尻」に拘ってみました。
万が一本人が読んだとして、鼻で笑われるんだろうな。

(追記)
乙部さんがブログを開設されました。ときどきウォッチしていく予定。
ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記

(追記)
乙部氏と似たような言語センスをお持ちの方を見かけたので、興味のある方はリンク先をご覧ください。
ブログ時評: 暴走PJダンプ撃退を機に見直し


■ライブドア関連のお勧めブログ

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙部さん (otona)
2005-03-30 07:32:50
 残念、彼女が出るテレビを見られなかったのですが、この記事を読む限り、堀江さんと同様に日本語が不自由な人なようですね。



>「全ての知的活動の基礎は『国語』にある」って私も思っています。

 頭の中でものを考えるときも、国語なんですからね。言葉が足りない人は頭の中で考えるときも言葉が足りない……。



 ライブドア・P.Jの責任者も同じような人間みたいですよ。
Unknown (佐倉純@桜日和)
2005-03-30 12:56:27
桜日和のご推薦ありがとうございます。

私もこれが球団買収の時なら、さほど気にもしなかったでしょうが、メディアの買収ですからね。

メディアの買収をしようとする人が、誤解されたなんて泣き言いうのは、それだけ、メディアに露出する人は、言葉に気をつけんといかん。

それもわからないってのは、自らメディアリテラシーが不足しているのを暴露しただけ。

私の言葉で評価すれば、アホですわ。



まぁ乙部さんもいずれ週刊誌とかで叩きの対象になるでしょう。またーりヲチです。
芸能人気取りに見える (ukissy)
2005-03-30 15:55:34
コメント&TBありがとうございました。



こちらを拝見させていただくと、自分の頭の悪い稚拙な文章が恥ずかしいです。

私も『国語』学ばないと駄目ですね。



ところで、乙部さんですが、どこかの番組のインタビューでは伊達眼鏡かけてましたね。

芸能人気取りというか、ライブドアがどうかなった時のためにそちらの道を作り始めているんじゃないかな?と勝手に妄想しています。

金のありかの嗅ぎ分けはうまそうですから。



その前にこれからのマスコミからの突っ込みにどこまで耐えられるか、ですが^^;
深いんですよ、これ。 (acoyo)
2005-03-30 18:43:16
またまた、ありがとうございます。



んでですね(あ、タメ口すいません)、

Tシャツ着てるおれっていけてるぞ問題、

正直に言ってるじゃん、何が悪いんだよ問題、

と、今回の

だってわたくしちゃんとお話してますわ問題、

全部根っこ同じで深いなあと、

底無し沼みたいに深いなあと。



考え込んで、今、別の用意中の原稿に

からんで記事作成中です。

できたらまたTBか記事内リンクさせていただきます。おそらくHPの方でやりそうなんですが。



ああ、後、失言を「言葉尻」と切り返すのは

流行のようですね。

ブログでどうでもいいことふっかけてくる人が

よくそう言いますから。



こうなったら、意地のように

「言葉尻」捕まえてやる(笑)。

コメントありがとうございます (玄倉川)
2005-03-30 19:54:11
みなさん、コメントありがとうございます。



> otonaさん



ライブドアは元アナウンサーでも雇ってテレビ対応やらせればいいのに、と思います。

何故やらないのか不思議です。



------------

> 佐倉さん



プロ野球のときはナベツネが自爆し選手会が味方についてくれました。でも今回、日枝氏も亀渕氏も大きな失言はなく、ニッポン放送の社員を敵に回してしまって味方は一般大衆のみ。国民から反感を買えば、味方はそれこそ「信者」だけになってしまいます。



-----------

> ukissyさん



いらっしゃいませ。実は乙部さんの伊達メガネ「だけ」は気に入りました。メガネっ娘属性を持っているので。



-----------

> acoyoさん



じゃあ、こっちもタメ口で。



> ああ、後、失言を「言葉尻」と切り返すのは流行のようですね。



イヤな流行だなあ。「言葉尻にとらわれるな」というのは第三者の忠告することで本人が自己申告しちゃ馬鹿でしょうに。ライブドア幹部の日本語はコンビニ敬語レベルだね。acoyoさんの「馬鹿ほど英語を速く使いこなすようになる=語彙が少ないから」という説を思い出した、なんとなく。
Unknown (佐倉純)
2005-03-31 01:50:31
>「馬鹿ほど英語を速く使いこなすようになる=語彙が少ないから」という説



面白そうですね、その説は。興味があります。

その点、日本語は漢字かなローマ字顔文字まである辺り、高度な精神活動してるってことになるのかなぁ?
TBありがとうございます! (MATU)
2005-03-31 16:21:25
TB、ありがとうございます!



「想定内」「言葉尻」「誤解」

これから私もネタで使おうかなと思うくらい、

連発されてますね(笑)



乙部さん、人気はイマイチなのかな(;^_^A

私、結構好きなんですけど、あの「堀江(ライブドア)は、私が守ってみせる!」ってな、女王様っぽさがσ(^_^;)?



ライブドアらが面食らっているのは、

ソフトバンクグループの件もでしょうけど、

「恩義」という、少々レトロな言葉が、

想像以上に作用したって事もでしょうね。



私はホリエモンと同世代だけど、

「恩義」でこんなに芸能人が動くなんて

想像出来なかったから。



乙部さんも、大変だあ。

これからまた出番が増えるだろうし、

道を歩けばサインねだられたりして(笑)

すみません、脱線しすぎましたm(_ _)m



Unknown (TOMONE)
2005-03-31 19:58:40
トラックバックありがとうございます。



私は乙部さんは評価してますよ。

 社長がああいう人ですからその穴埋めをしてくのはかなりの才能がないとやってけないですよ。
コメントありがとうございます (玄倉川)
2005-04-02 00:47:27
> 佐倉純さん

acoyoさんのところはどの記事も面白いですよ。過去ログ読みふけっちゃいました。



> MATU さん

私も、基本的に若い女性は大好きなので、実は乙部さんも憎からず思ってます。でもそれだけにかえって言葉遣いの未熟さが気になる。もちろん私も偉そうな事は言えないのですが。



> TOMONEさん

マスコミから注目されて大変ですよね>乙部さん 私みたいに気楽に批判する野次馬を見返すような活躍を期待します。

Unknown (佐倉純)
2005-04-15 23:45:14
非常に今更ですが、乙部さんがBlogを解説したようです。

http://blog.livedoor.jp/ld_ayako/