玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「代理出産」賛成派の意見 その2

2007年04月17日 | 代理出産問題
「その1」より続く

ご意見: 以前『代理出産』についての街角アンケートをテレビのニュースで見ました。その中のある方が「自分で産めばいいじゃない」という発言をされてました。ひどく心が痛みました。自分で出産できないからこういう問題に直面しているのに…。
代理出産は女性が子供を産む最後の手段。
子供が欲しいという切実な想い。子供に愛情をたくさん注ぎ育てたいという夫婦の願い。
何がいけないのでしょうか?
< 女性 19歳>


ご意見: 代理出産はダメなことではないと思います!むしろ大切にすべきものだと思います。子供が欲しくないという人が多くなる中で子供が欲しいという人を保護していくべきだと思います。条件付きでいいので、日本でも早くみとめるべきだとおもいます。
<岐阜県 男性 18歳>


ご意見: 反対、こどもがほしい気持ちは分かるが、自然にまかすべきだと重います。養子とかで、がまんするべきだと思う。
子供を産む事の意味、と母になる事の意味をよく考えてみれば、分かると思う。
<大阪府 女性 58歳>


ご意見: 世界には子供がほしくても何らかの理由で妊娠できない人がたくさんいます。なので代理出産はあっていいと思います。
しかしその反面で、出産した後に子供を育てない親が増えているのも事実です。そんな親がいる中で代理出産をするとなると怖くて仕方がありません。
<新潟 女性 15歳>


ご意見: ゎたしゎまだ未成年だけど子供を産めない人がぃる中で代理出産にゎ賛成です☆
日本ゎなぜそれを認めないのかがゎからない
少子化っていわれてる中で子供が少ない少ないいってぉきながら認めないなんてありぇない
自分も子供が産めないとか子供の産めない妻がぃたらの事を考えてほしい
<秋田県 女性 17歳歳>


ご意見: 新しい命が産まれてくるのにだめなん?
好き勝手に自分の子供殺す親とかより断然良い事してるやろ!
代理出産する人わ子供が欲しくてもできない人!!
自分の子供を殺す奴わそうゆう人達の事考えた事あんの?
子供も殺されるために産まれてきたんちゃうねん!
授かった子供やねん!
自分で産めない人の気持ち考えたら?
なんでアカンの?
代理出産であろうがその子に対する愛情わかわらんねん!
反対とかゆうやつ黙って!
好きで子供産まれへん身体になってんちゃうねん!
産んだ事のある奴にわ分からんねんから口だすな(怒)
しょうみ、難しい事わ分からんけど、あたしわ反対するやつが分からん!
<大阪 女性 19歳>


ご意見: 子供が欲しくても子供ができず苦しんでいる人がいる一方で、妊娠したら中絶をすればいいと平気でお腹に宿った子供の命を奪う人がいる現実。自分の結婚や子供について考えることの少ない私ですが、子供が欲しくてもできない人たちの悲しみや苦しみ、悔しさから救うひとつの道としての代理出産には賛成です。子供ができずに苦しんでいる人たちは多いと思います。日本はそういう人たちに対する理解や解決策、法などが遅れていると思います。
<千葉県 女性 25歳>


ご意見: とても難しい事だと思う。私は今年、初めて出産を経験しました。命を産み育てることはすばらしいことだと感じました。
個人的には賛成。でも今の日本の法では問題が山積みだと思う。
もっと当事者の立場に立った法を…少子化を止めるための策をもっと議論するべき。子供を産み育てやすい社会を望みます。
<三重県 女性 28歳歳>


ご意見: 私は、代理出産にお互い(依頼する側、される側)が納得できるなら、とても賛成しています。
理由は二つ
ひとつは、私の母が養子だったのですが、祖父祖母はとても母を愛して育てた姿を私は見て育ちました。私もとても愛されました。
母の、血のつながった家族とは親戚ぐらいの関係です。(ここに至るまでには時間がかかりましたが)こういう関係になれるのならば、問題ないと思います。
もうひとつは、私は結婚していますが、なかなか子供が出来ません。
理由も色々あるのですが・・・・
大好きな主人の、子供は欲しいです。
来年本格的に病院で、不妊治療しようと思います。
私の体は、この先何年時間がかかるか、ワカラナイからです。そして、もし自分で無理なら代理出産の選択肢は正直考えています。主人のDNAは残したいと思いますし。
<兵庫県 女性 25歳>


ご意見: 本当に子どもが欲しいのにできない人にとってスゴく良い事だと思う。代理出産を頼むくらい子どもを欲しがっている人ならその子をちゃんと育てられると思う。
<栃木 女性 18歳>


ご意見: 代理出産は賛成でも反対でもない。ただそれで生まれてきた子が幸せであればいい。虐待等がなければ…
<鹿児島 男性 24歳>


ご意見: この問題で、私には何時も思う事があります。親になりたい。その気持ちは分からなくはないです。でも、私には何だか[代理出産]で生まれてくる子供の人権が蔑ろになっている気がします。親になった人がどれほどの愛情を注いだとしても、その子が将来、自分の出生を知ったときにどう感じるのか。どう思うのか。そしてその時に何を伝えるのか。その点を自分がその立場だったらと深く、考えて欲しい。道義面・是非や戸籍云々よりも、もっと考える事だと思う。誕生してくる命にも感情・意志があります。何よりその事を第一に考える事を忘れないで欲しい。
< 女性 歳>


ご意見: 淋しいと思う。代理だから、自分の子じゃないし、苦しいのを我慢して産んだ子は自分の子じゃないなんて。
<東京都 女性 15歳>


ご意見: 子供がほしくても産めない人、世の中にはたくさん居ると思います。だから代理出産は悪い事でわない!!いっぱいいっぱい愛情を注いであげて下さい。
<茨城県 女性 15歳歳>


ご意見: 私は賛成です。子どもを生みたくても生めない人だっているのだから…。
<徳島県 女性 15歳>


ご意見: 私は助産士を目指しています。命の誕生に立ち会う最高の仕事だと思っています。
その中で代理出産をする人もいると思います。代理という他人の赤ちゃんをお腹の中で育てるのはとても勇気がいることだと思います。でもそれが代理を頼んだ両親の最後の希望だったんだと思います。自分達の赤ちゃんに会える最後の希望を私は応援したいとおもいます。
<広島県 女性 16才歳>


ご意見: 代理出産ってなんですか?
大体分かるのですが、子供を産むのを代理していいものですか。その子供がかわいそうな気がします。
<三重県 女性 9歳>


ご意見: なんで代理出産ってアカンコトをしてるのじゃあないからいいんじゃあないかなぁって思う(=^・^=)そうやって差別するのは悪いっと思う
<大阪府 女性 16歳>


ご意見: 私は賛成です。
また新しい命が
生まれるからです。
少子化社会の世の中
何故代理出産が
いけないのか
理解できません。
<福岡 女性 15歳>


ご意見: 悪いことなのかな?
だめなことなのかな?
産みたい!って言う人がいるのに
それを制限するのはおかしい。
それほど産みたい人がいるのなら
とても、愛情深いお母さんになりますよ!
<秋田県 女性 14歳>


ご意見: 子宮の摘出手術などやった人に対しては、選択の一つだと思う。
<東京都 女性 38歳>


ご意見: 望まれない子供が生まれ、虐待され、殺され…
心から望んで産みたい人に子供がない。
一昔前で考えれば、信じがたい方法なのかもしれませんが、自分ではなく、子供のことを考えれば、そこまで切に願って生まれてくる子供は誰よりも幸せだと思うのは私だけでしょうか。
だって、愛されて育てられてきた自分でさえ、もしかしたら、たまたま生まれてきてしまったうちの一人かもしれないから。
<東京都 女性 26歳>


ご意見: 私は、すごく良いことだと思います!!大切に育ててくれるのなら代理母出産は良いと思います。お金がたくさん必要で大変だとは思いますが簡単に代理母出産を出来るのだったら大切に育てるのは無理じゃないですか?生半可な気持ちで代理母出産は出来ないと思います。だから代理母出産に私は賛成です!でも、お金が全てとは限りません。代理母出産とは全く違いますが里親制度など他の方法もあるじゃないですか?だから、お金がある人にしか出来ないことだから反対!という意見には納得できません!偉そうに書き込みをしてしまって申し訳ありませんでした!でも、私の気持ちとして受けとめてくれると嬉しいです。長々と失礼しました。
<岐阜県 女性 15歳>


ご意見: 私は、やや賛成です。今少子高齢化で高齢者を支える人がいないからです。いずれ年金生活をするようになる自分自身のことを考えた意見です
<高知県 男性 21歳>


ご意見: 私は代理出産は反対も賛成もしません。訳あって子供が産めない人は辛いだろうし。だからといって自分が産めなくなっても代理出産はやらないと思う。結局養子って形になったらなんか自分の子供って感じがしない気がするので。こう思うのは自分が子供産んだからかもしれないですが。
<東京都 女性 23才歳>


ご意見: 別に何が悪いのかがわからない

親は出産したから親になるのではなく、長い時間をかけて育てていくことで親になるのだと思います

なので代理出産でも全然かまわないと思います
<熊本 女性 18歳歳>


ご意見: 代理出産、私は容認派です。
だって女性なら誰だって子供が欲しい・・・と思うでしょう?
それを望んでもどうしても出来ないことも現実には起こっているのです。

すべてOKではなく、ある程度のガイドラインを作って法律で許すべきものじゃないのでしょうか?
<福島県 女性 27歳>


ご意見: 私は代理出産を認めたいと思います。未婚の私には最初 友人に子供が授からないと相談されても、いつか授かるからって答えていました。原因が不妊であり、数年後 子宮筋腫や子宮癌で産めなくなった友人‥ 彼女の家族からの期待や、長男の嫁として 後継ぎが欲しいと思います。日本では認定されない代理出産。妊娠が母体にも負担がかかると聞きます。お金の為に請け負うと思われるかも知れないけど 他人の為でも可愛い赤ちゃんの誕生を助ける行為があってもいいと思います。この先 高齢出産や 不妊治療の効かなかった時には やってみる価値があると思います。身内だっていいじゃない。親友の頼みだったら 私で出来るのだったら 助けてあげたい。そう感じてます。
<東京都豊島区 女性 44歳歳>

引用元はアドレスからみて日本テレビの番組「NEWS ZERO」の掲示板らしいが、ウェブサイトからの入り口が見つからない。Googleで「代理母 賛成」と検索すると15番目に並ぶが、もしかしたら隠しページかもしれない。

この掲示板(?)に集まった「代理出産」賛成意見を読んでどう思われたろう。
私は正直なところ背筋が寒くなった。
ほとんど誰も
 「生まれてくる子供」
 「代理母を引き受ける(引き受けざるを得なくなる)女性」
の心理・健康・環境を心配していない!
ただ一人、栃木県の17歳女性が「代理を頼む以上、最後まで責任をとってもらいたいです。」と書いているくらい。
こんなことがありうるのか。信じられない、いや、信じたくない。
賛成派の中では「子供を望んでも産むことが出来ない女性」への同情が99%を占め、「生まれてくる子供」「代理母を引き受ける(引き受けざるを得なくなる)女性」への配慮は1%も存在していないようである。これではまさに「産む機械」の利用そのものだ。

気軽に(本心はどうか知らないが、文面は気軽そのものだ)「代理出産に賛成」と主張する人たちに問いたい。

あなたが出産可能な女性なら、自分で「代理母」を引き受けるのか。
それ以外の人たちは、自分の家族・友人・大事に思う人が「代理母」をやる(やらされる)とき反対しないのか。
もし妊娠中の事故で障害が残ったり死んでしまっても「命を賭ける価値がある」と納得できるのか。

リスクとコストを考えない情緒的な「代理出産」賛成論はあまりにも愚かしく危険だ。

参考ブログ
nOsilog ~Notes Of Small Island Blog~:代理出産の世論形成を危惧する
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (42)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
«  ID:ktL3v1/80 の意見 | トップ | 「代理出産」賛成派の意見 ... »
最近の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もやもや解消 (ビーグル)
2007-04-17 20:47:40
私は「生む機械発言」と「向井さん代理出産」を別々に聞いて、なんかモヤモヤとして納得いかんと思っていました。このサイトの一連の記事で、うまく整理してくれたようですっきりしました。ありがとうございます。

私も子を残せるかわからないけど、私にはそれはできそうにないです。
Unknown (生粋)
2007-04-17 21:22:00
私もエントリーを読みながら全く同じことを考えました。

賛成意見は依頼する側の視点ばかりです。
依頼を受ける女性は恐らくリスクも含めて受けるのでしょうが、生まれてくる子供やその周囲の人の存在がすっぽり抜け落ちているように思います。

私は未婚ですが、母や妻、彼女、友人が代理出産を受け、体に何か障害が残ったり、死んでしまったら恐らく受け入れられないでしょうし、納得できません。

何かあっても周りの人も「お金を貰っているから仕方ない」なんてドライで済ませる事の出来る、他人事でいられるような簡単な問題なのでしょうか。
Unknown (名無し)
2007-04-17 22:01:24
賛成派の人って代理出産を商売にすることをどう思うのかなぁ
Unknown (八朔)
2007-04-18 00:25:28
私も賛成派のコメントを読んで背筋が寒くなりました。
多分そういう方々の意見がまかり通るならば日本でも「代理出産」はビジネスになっていくでしょうね。
少子化問題と絡めて言う人もいるけどまさに「産む機械」的発想。
もし私の娘が「子供が産めない体」だったら代理母になるより「子供のいない人生」を受け入れること、「子供がいないからこそ歩める人生」もあると言うことを分かって欲しいと思う。
ちょっと(ほんとにちょっとだけ)ネットで簡単に調べたんですけど・・・ (bywordeth)
2007-04-18 00:55:03
「代理出産」といいつつ、やってることは事実上

・人身売買(乳児の売買)
・間引き
・優生学の実施

ですよね。
高品質な自分の分身を作りたいって欲望なんですかね。
Unknown (uNKNOWN)
2007-04-18 03:49:19
人間にとって、技術的に可能なことを、倫理的法的に禁じるのは難しいんですよね(核とか)。だから、とことん反対するよりは「代理出産を認める条件」「代理母や産まれた子供に関する義務権利アフターケア」をキッチリと詰めてほしいと思います。
でも…感情レベルで言えば「ゾッとする」以外の感想は出てきません。
「障害児が産まれても、赤ちゃんポストに“捨てれば”解決」…普通の出産でさえ有り得る「解決法」は、代理出産の場合多用されるでしょう。
マスコミはまず正確な情報を (安部奈亮)
2007-04-18 07:50:32
・米国でも賛否両論があり、禁止している周が少なくないこと
・代理母にも、生まれてくる子供にも、自然妊娠にはない危険があること

とにかくこれを周知して欲しい。価値観の押しつけは必要ないので、考える材料を提供する報道に徹してもらいたい。
マスコミが好きな搾取であるはずなのですが・・・ (安部奈亮)
2007-04-18 07:52:46
更にもう一つ挙げるとすれば、純粋にビジネスとして考えれば、手取りで数百万(ということは一千万円)もらえてもおかしくない、大変危険な重労働であるのに、実際はまともな報酬が支払われていないこと。

これも報道してもらいたい。
Unknown (むむむ)
2007-04-18 09:46:22
わからん。何故養子ではだめなのかが全然わからん。
元々日本って国は養子に寛容な国なのに。
本当にわからん。不思議だ。
Unknown (そふ)
2007-04-18 09:47:35
女性の場合は、自己投影してしまうのか、依頼する側に意識がいきやすいのね?
男性はどちらの側にもなれないぶん、客観的になれるのだろうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

代理出産問題」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

エゴイストの論理 -代理出産と三宅島レース- (nomaddaemon)
議論をするなら倫理についてではなく、コストとリスクについてせよ。情緒的な単語を使ったやりとりはエゴイスト同士の利害の言い合いにしかならない
代理出産について思うこと。 (bureguのつぶやき)
「代理出産」賛成派の意見 その1、その2(『玄倉川の岸辺』より)
[思想・哲学・心理学][医療]生殖に他者はなく、子育てに他者はある (地下生活者の手遊び)
livedoor ニュース - 【眼光紙背】タバコが迷惑なら、子育てだって迷惑だ! 赤木氏の書いたものを読んだのはこれが初めてですにゃ。 「希望は戦争」については、読んでにゃーので赤木氏の意見を誤解していたら申し訳にゃーのだが、「戦争なんて事態になったらそれこそ弱...