玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

田母神かあさんの家庭教育

2008年11月28日 | 日々思うことなど
この人がいったい何をやりたかったのかわからない。

【田母神前空幕長インタビュー】「自国を悪く言う外国人将校に会ったことはありません」 (1/6ページ) - MSN産経ニュース

「北朝鮮と同じ」「村山談話に疑問」田母神前空幕長が記者会見で - MSN産経ニュース

田母神氏は「自衛隊の士気を高めるには日本への悪口をやめることが必要」とか主張してたのに、「論文」問題が明らかになってからというもの日本の悪口を言いまくりである。「民主主義国家とはいえない」とか「北朝鮮と同じだ」というのはそれこそ最大級の悪口だ。右のほうの人たちが好む言葉を使えばまさに「反日」「侮日」以外の何物でもない。元幕僚長のそんな言葉を聞かされて士気が高まる自衛隊員がいるのだろうか。国民の自衛隊に対する信頼が増すのか。
まったくもって謎である。これもコミンテルンの陰謀だろう。

子供たちがちゃんと勉強しないので困っている母親がいるとする。
みのもんたに相談したら「子供が父親を尊敬できるようにしなさい」「そうすればシャキッとするよ」と教えられた。
さて、母親は子供たちに何と言えばいいのか。

(A)
「あなたたちのお父さんは昔はすごい人だったのよ」
「盛り場を肩で風切って歩いてたんだから」
「あまりカッコいいから妬まれハメられて袋叩きにされちゃった」
「今は冴えないうすらハゲのおじさんだけどね」
「悪口を言われても言い返せない弱虫でみっともないったらありゃしない」
「でも昔のお父さんは本当にステキだったんだから尊敬してあげてね」


(B)
「お父さんも昔はちょっとしたワルで町の鼻つまみ者と呼ばれたこともあったの」
「調子に乗って乱暴なことをして人様に迷惑をかけたし自分も痛い目にあった」
「でも今は真面目な仕事ぶりで誰からも認められている」
「ときどき気弱に見えて歯がゆくなるけどそれは昔の自分を反省しているから」
「お父さんの過去を悪く言う人がいるけど、そんなときは『今のお父さんは優しくて真面目な人です』と答えなさい」
「過去のことを気にするより今のお父さんを誇りに思いましょう」

田母神氏とその応援団は(A)の母親が正しいと言っているようなものだ。
私には「子供たち」の現在の父親への経緯を失わせ勉強する気をなくさせる愚策としか思えないのだが。


「田母神問題」関連記事
 無能な働き者
 田母神かあさんの家庭教育
 田母神元幕僚長の核武装論
 田母神元幕僚長とキャプテンハーロック
 ゲーリングの尻尾
 田母神「論文」と自衛隊幹部教育

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「わかるわかる」がわからない | トップ | 田母神元幕僚長の核武装論 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (妖鱈)
2008-11-29 15:14:23
いやほんと田母神さん日本の悪口言いまくりじゃん、というツッコミを誰か入れてあげて、とこの数週間思ってます(笑)。

私はウヨサヨなことを知る前に、高校生のときですが、まさに白紙の状態で小林よしのり氏の『戦争論』を読みました。有名だと聞いて。

読み始めてすぐ、ウヨサヨをまったく知らない私の感想は、「この小林さんって日本が、(今の)日本人が大嫌いなんだなー、そんなに(今の)日本人を嘲笑しなくてもいいんじゃないかなー、オレは日本も日本人も好きだけどなー、そんなに醜いか?日本人って」、でした(笑)。

小林さんが今の日本と日本人がいかに醜いかを描き、なぜ醜いのか?それは自虐史観のせいだー!うぉーぎるといんふぉめーしょんぷろぐらむ?によるせんのうのせいだー!とかいうような内容だったんですが(たぶん)。


まあとにかく、気に入らない部分があるのなら、過去にしろ現在にしろ自国や自国民の批判(悪口でも別にいいですが)を普通にガンガンやればいいじゃん、ですね。

「オレ様が(今の)日本や(今の)日本人の悪口を言うのは愛国だけど、オマエラが(昔の)日本や(昔の)日本人の悪口を言うのは反日だ」なんてのはねえ・・・なんだか自分勝手すぎないか?どっちも愛国やん、とか思わないんですかね、右の彼方にいる方たちは。

このへんどう処理してるんでしょう?これが不思議でしょうがないんですが、ウヨサヨ知って以来。「反日日本人は日本を滅ぼす意図をもった者である」という「真実」を前提として共有すると大丈夫なんですかね?

Unknown (ト)
2008-11-29 16:50:57
実も蓋もないコメントで済みませんが、分かり易くて、いい喩えだと思います。
参謀としての素質 (べっちゃん)
2008-11-30 15:26:16
 田母神氏はどうも社会人としておかしなところがありそうですね。でもまあ作戦を考える能力に傑出したものがあるのならば出世したのも分かるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?どうも彼の支離滅裂な行動からは、怜悧な作戦将校というイメージは湧いてきません。

 ただの組織内の権力闘争にのっかるだけで顕職を手に入れたというのなら、ちょっと自衛隊が心配になってしまいます。不穏当な思想の役人が出世したという意味ではなく、そもそも無能な人間がトップに並んでいるかもしれないという意味で。
Unknown (あのー)
2008-12-01 15:44:31
学生運動世代あたりの思想・思考閉鎖空間に閉じこもった思考を持ち続けるのを止めた方がいいですよ
条件反射で拒否反応しめしてるだけにしか見えませんよ
下品だし
一番の問題は左翼ですが、学生運動世代のおかしな思考閉鎖空間状態も、
世の中をおかしくしてするのを手伝ってるんですからね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々思うことなど」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事