玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実践・べつやくメソッド その2

2007年04月06日 | ネタとか
Googleの検索ヒット数が4万件を超え、いよいよネタの域を超え本格的ブレイクの兆しを見せ始めたべつやくメソッド
ついに決定版といえる円グラフ作成ソフトが現れた!

窓の杜 - 【NEWS】ファジーな円グラフで感想や気分を表現する「べつやくメソッドクリエーター」

これはすごい!完璧!簡単!手書き風なのがうれしい!色もフォントも大きさも自由自在!
感動した!!!

「論理」や「思想」は無理としても、「感想」「感情」「感覚」の8割はべつやくメソッドで表現できるのではないか。
とりあえずべつやくメソッドでラブレターを書いてみる。

…振られるなこりゃ。
ラブレターはともかく、日記がわりのブログなんかは「べつやくメソッド」でいい。

感情・感覚の円グラフ化は文章力向上のためにも使えそうだ。
表現したい思いの割合をあらかじめ円グラフで整理すれば「何が言いたいのかわからない文章」になりにくい。
小学校の作文指導とか、生徒に「べつやくメソッド」で自分の書きたいことを可視化してから文章を書かせたほうがうまくいくかもしれない。
コメント (2)