エントリーモデルとして長い間親しまれている 「世界のホンダ」 の VTR250
現行モデルは もちろんFUELインジェクションになっていて現在も進行中です。
毎年10月に ジムカーナの全国大会と言える ジムカーナジャパンが おおむね関東地方で
開催され 各地方からトップライダーが集結します
そこで優勝争いを展開する上位のライダーの走りは とくに素晴しく 日ごろの練習 ライディングの探求 マシンのセッティング そしてライダーのセンスには ただただ驚かされます
いや 見ていて 目がついていきません。
そこでトップ争いをしているマシンはモタードかNSR250が多く そんな状態が長く続いていたようです。
しかし 聞くところによると 昨年の優勝マシンは なんとVTR250だったそうです
当日は天候不順で路面のコンディションの影響もかなりあったそうなのですが
それにしても…
速い人は何に乗っても速いのはわかっていますが 上位陣は全員そう(^.^)
なのにVTRだったんですね いや ご立派です
私にとってもVTRは乗っていて楽しめるバイクです
こういうバイクは ただ乗りやすい で終わってしまうのはもったいないと思うからです
テイストはともかく ひたすらライディングに集中でき 余計なことは考えなくて済むのです。
サスペンションのダンパーアジャスターも無いし 他にハイスペックなパーツもありませんが
しっかりとした基本性能があり 不満を感じないのです(私には)
レブリミットまで 恐れずに回しきれるし シフトフィーリングもよくシフトダウン時も回転数を合わせやすく自由自在に好き勝手(?)にやれるので 思いっきり走ると スカッとします
キャリアのあるライダーにも あらためてライディングをお勧めしたい1台です。