ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

ワイドビューミラー装着

2009年05月17日 22時59分44秒 | ZZR1400 カスタム
 
さて、ZX-12Rのミラーを装着した黒風。
アームが5cmも縮んだので、当然後方視界が犠牲になる。
そこで、失われた視野を少しでも取り戻すべく
貼り付け型のミラーを購入した。

俺がチョイスしたのは、
Blind Buster ブラインドバスター カワサキ形状 A 
画像
DAYTONA製 定価¥5,985円(税込)
http://daytona-mc.jp/products/020/160/post_580.html

10%引きで購入。

理屈で考えても、ミラーの中心が5cmも内側にシフトされたのだから
どんなに視野角が広がっても、真後ろが劇的に見えるハズは無いので
あまり期待もしていなかった。
少しでも改善すればそれでいいかなと…。

そんなお試し状態で購入する商品だけに、安いに越した事は無い。
このブラインドバスターの価格は、
驚くことに、他社のそれに比べ、半額近い値段設定となっているのだ。
それだけでもこの商品を選んだ一番の理由となった。

選んだ理由は値段だけでは無い。
価格に似合わず、意外とモノが良い点も気に入った。

撥水や親水コートこそされていないが、表面的なカラーコートではないため
一般に市販されているガラス用コートが使えるのだ。

さらにミラーの縁には、ちゃんとシャーリング加工(側面研磨)がされていて
不要なギラツキなどを抑えつつ、高級感も演出してくれている。

こんな感じ↓

画像



そして何より気に入ったのが色。
量販店を色々回って、実際に他社のミラーと比較したのだが
一番色が淡くて見やすかった。

一応各社、眩しい光だけをカットするとは謳っているが
俺にはどれも暗く思えてね…。

ちなみに比較した代表的なミラーは、以下の通り。

●サインハウス i-MAGIC バイク ミラー 17,850円(税込)
http://www.bolt.co.jp/bike-mirror/imagic_bike-mirror_top.asp#top

●True Blue「TRICK☆STAR」アウトバーンワイドビューミラー 9,975円(税込)
http://www.trueblue.co.jp/shopping/?ca=58&mca=5&sk=&skf=&pid=1232890887-783513




早速装着♪
寸法もなかなか精度が良く、目立つような隙間はできない。

当然だが、純正のミラーの上に貼り付けるタイプなので、
ミラーケースの縁ギリギリまでミラーが来てしまう。

画像

それだけに、この縁のシャーリング加工が活きてくる。




まあ、細かい事はこれぐらいにしておいて
肝心の「見え方」を比較してみましょう。

なるべくライディングポジションから見たミラーを
再現するよう撮影してみました。
若干伏せ気味のポジションです。

後方視界はライダーの体格によっても、多少変わってきます。
身長が変われば頭の位置や、腕の曲がり具合も変わってきますからね。
当然肩幅が狭く、腕の細い人の方が、真後ろが見えやすくもなります。

ちなみに俺の身長は168cmで、肩幅は広めです。
あああ…せめて170は欲しかったなぁ…orz

ロケーションは、中央に1.5mほどの安全地帯がある、片側一車線の道路で
その安全地帯のセンターに、ZZR1400を真っ直ぐに停めて撮影しました。
ですから、ミラーに映ったゼブラゾーンが、真後ろのエリアという事です。



実際に乗ってミラーを見るのと異なり、写真を見ただけでは判り辛いので
上から順に説明しておきます。


●ZZR1400ノーマルミラー
 バイクのミラーとしては、非常に優れた後方視界と言えるでしょう。
 実際3年間使ってきて、アームの長さ等の外観的な事は別として
 まったく不満はありませんでした。
 しいて欲を言えば、もう少し外側の視野が広がると嬉しいという感じでしょうか。
 このノーマルミラーに、貼り付け型のミラーを装着すれば
 理想の後方視界が得られると思います。

●ZX-12Rミラー
 なるべく真後ろが見えるよう調整。
 それにしても、実用的な範囲で調節するとなると、これが限界でしょう。
 腕が邪魔になって、ほとんど真後ろは見えないし
 外側の視野も極端に狭くなります。
 後方視野としては、無いよりマシって感じでしょうか、
 これであればノーマルのミラーの方が、総合的に見て利点は多いですね。

●ZX-12Rミラーにブラインドバスター装着
 同じく、なるべく真後ろが見えるよう調整。
 ノーマルミラーの曲率が1300Rに対して、
 ブラインドバスターは1000R
 約30%ほど視野が広がる事となるワケですが
 ミラーの中心付近は、その広角レンズ効果があまり出ません。
 なので真後ろの見え方としては、若干見やすくなったという程度ですね。
 外側に関しては、ワイドビュー効果が効き、視野が広がります。
 全体的にこのぐらいの後方視野であれば、実用範囲と言っても良いでしょう。

 実際に、首都高を含めた高速道路や街中の下道を走って見ましたが、
 この後方視野であれば、なんとか問題無く使えそうなので。
 ただし、真後ろを見たい時は、一瞬少し肘を内側に曲げる動作が必要かな(笑)



話は替わって、スリ抜け効果
これはやはり効果は大きいですねぇ。

どんなにミラーの幅が狭くなったとしても、ハンドルの幅は変わっていないので、
トラックやバスに挟まれたエリアを通過する分には、
今までと大して変わりません。

むしろ俺が問題視していたのは、一般乗用車間のスリ抜けでした。
ZZR1400のノーマルミラー位置は、ミニバン等のミラー位置とは被らないのですが、
セダン等のドアミラーの位置と ことごとく被るんですねぇ。
こんなに車間が開いているのに通れないという事が、頻繁に起こるワケです。

今回の交換で、かなりこのストレスが軽減されました。

感覚的な数字で申し訳ないですが、
スリ抜けしやすさ指数(なんじゃそりゃ?)で言うと、
20%UPという感じでしょうか(笑)


ルックスUPスリ抜け20%UP、それに対して後方視野の損失
これらを踏まえて出した結論としては、
しばらくZX-12Rミラーにブラインドバスターという組み合わせで
使っていこうかと思います。
どうしても不都合な事があったら、戻せばいいし。

ZZR1400のノーマルミラーのデザインは気に入っているだけに
理想で言うと、ZX-12Rのミラーがノーマル比-3cmのものだったら
最高なのにという感じです。


カスタムって基本的に何かを得る代わりに、
何かしらを失うケースが多々あるとも思っています。
今回のミラーの交換なんて、大したカスタムでは無いですが
やはりこのような事が言え、失われた後方視野に対し
ルックスが良くなり、車幅が狭くなると言う利点が得られました。

人それぞれ、走るシーンも拘りも違うので、今回俺の出した結論が
万人に当てはまるとも思っていません。

ただ皆さんの何かの参考になれば幸いなのですが。




おまけ─────────────────────────────────
今回、貼り付け型ミラーと併せて検討したモノを挙げておきます。


●マジカルレーシング レーサーレプリカミラーT-4 ヘッド
 エルボ・スーパーロングステム左右セット定価¥40,950(税込)
 http://www.magicalracing.co.jp/Products/rr_mirror_j.html

 ミラー部はZZR1400ライクで良いのですが
 アーム部がイマイチ好きになれなくて却下…(^ヮ⌒〃;)>

●TANAX ナポレオンカウリングミラー定価¥12,600(税込)
 http://www.tanax.co.jp/products/mirror/index.html

 寸法がZX-12Rと同じだったので却下…(^ヮ⌒〃;)>



※この記事は、スリ抜けを推奨する目的で書かれたものではありません。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (RARU)
2009-05-17 23:27:06
こうやって比べると、ノーマルミラーはすごくよく見える事がわかりますね。ホント黒影さんの言われるとおり自分も-3cmくらいがいいなぁと思います。ノーマルはアームが扁平なうえ長すぎて、馴れないとすり抜け時にミラーの存在を忘れてしまいます。(馴れる前に12Rミラーに換えてしまったんですが・・・)

しかし、黒影さんのブログが人気があるのがわかりますね~。まるで本職かと思うくらい説明・表示が丁寧かつわかりやすいです。
返信する
大変参考になりましたww (青電馬)
2009-05-18 00:14:00
とても分かり易いミラー比較ありがとうございます。

このデイトナのブラインドバスター
価格もリーズナブルでいいですねww
自分もこのミラーを購入しようと思います!
返信する
わかります。 (hiroyuka)
2009-05-18 00:24:55
私も12Rミラーに慣れちゃっていたので、戻した今はすり抜けに四苦八苦してます。(;^_^A

今は1400純正にブラインドバスターの組み合わせですのでご指摘の通り後方視界はとてもイイですよ。

12Rミラーはアウトバーンミラーのブルーを貼ってましたが、やはり夜間にちょっと暗くなる感じでしたね。(ヘルメットのシールドが色付きだとなおさらです)

返信する
(-^〇^-) (Naoki0079)
2009-05-18 14:17:01
私も気になってました。
比較に感謝です。L(@^▽^@)」 ワーイ

でも、もうちょっとなんだけどなぁ。。。
もう少し見やすければぁ。。。
ノーマルでも外側がほしいところなんですよねぇ( ̄~ ̄;)??
他のミラーも大して変わらないんだろなぁ。。

返信する
参考になりました! (青馬)
2009-05-18 15:46:49
なるほどですねぇ~
大変参考になりました。将来的にはやってみようかなと。
今のところデカイですけど、ノーマル1400用のミラーが気に入ってますので♪このままでいます♪
返信する
なるほどです~♪ (ガーランド)
2009-05-18 21:04:38
とってもわかりやすい比較、ありがとうございます^^

かつ、「すり抜け推奨にあらず」な注釈も、とっても心配りですね^^b

あれだけかなり横に出っ張っている純正ミラーでも後方視界に不安があるとなると、12Rミラーは、僕にとっては一考の余地ありですね・・・(・・;

僕の身長は165cm。170以上ある人に比べると、ミラーと目との距離は遠くなり、必然、ミラーの視界も狭くなるんですよね^^;
エプシロンもミラーを換えていて視界が狭いもので、後ろを広く見たい時は、座り直すフリをして一瞬前屈みになり、ミラーにちょっと近づいてますw
ミラーがハンドルにマウントされてるためいくらかは見えやすくなりますが、対するZZR1400はカウルマウント。
どれだけ前屈みになってもミラーは遠いんですよねぇ^^;

これは焦って12Rミラーを入手するより、じっくりノーマル状態を検討してみることにします^^;

残すところあと2ヶ月半!!
待ち遠しいです~ヽ(*´∀`)ノ
返信する
Unknown (ぎん07)
2009-05-19 01:10:15
長いステーは
コンビニの袋引っ掛けるのに
ちょうどいい感じですよ~。

返信する
さすが。 (じゅんごろう)
2009-05-19 11:26:42
比較のために一枚目の写真を撮っておく黒影さんが素敵♪
間違いなく後方視界が広がってますね。
腕の写り込みと被写体の大きさは否めませんが~

そういや後方が見えるミラー付きメット日記がありましたね!

ルックスUPにスリ抜け20%UP(爆)
返信する
はじめまして (guntaro)
2010-02-21 18:50:23
自分は逆を考えておりまして
12RにZZR1400のミラーをと考えており
ググってこのサイトを発見しました。
的確な検証で非常に助かりました。
後方視界の拡大を考えてのことだったので
思い切って交換しようかと思います。
本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿