ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

タンデムのお供

2008年02月29日 05時54分18秒 | バイクグッズ
グリップハンドル・ウエストバッグ 4,095円(税込)
MOTOWN



ウチらがお出かけする時に、必ず装着していくのが
このMOTOWNグリップハンドル・ウエストバッグ


http://www.motown.jp/


写真では判りづらいと思うけど、
非常にペッタンコなウエストバッグで
左右にタンデムグリップが付いた商品です。


タンデムグリップの付いた商品は、他にも色々ありますが
俺がこの商品を選んだ理由は、

●ベルト部が幅広で、Gがかかってもライダーにかかる負担が少ない。
●タンデムグリップの取り付け位置が良い
●タンデムグリップの大きさや、ベルトとの隙間が程よく
 厚手のグローブをしていても、問題なく使える。
●タンデムグリップがラバー製なので、万が一の場合でも
 この部分による損傷の危険性が少ない。

って感じでしょうか…

あと、使ってみて良かったと思った点としては、「バッグ機能」

当初、バッグなんて付いてなくてもいいんだけど…
と、思いつつも購入したんだけど、意外に重宝してます(笑)

ハンカチでも、グローブでも、パッセンジャーのちょっとした小物入れとして
けっこう使えるんですよ。

カミさんは時々デジカメを忍ばせておいて、走行中に撮影してます。
危ないので、撮影中はスピードを落としますが…(;´▽`A``





ZZR1400ってのはリアシート部が妙に長い
外人の体形に合わせて設計してあるといえば、それまでだが。

当然パッセンジャーがグラブバーをつかむのも、無理な姿勢になりがちだ。

そして、ウチのZZR1400にはタンデムベルトが付いていない。
これはウチのカミさんの骨盤の下の肉が少ない事もあって、
長時間乗っていると、血が止まるらしく、痺れると言うので
何か策は?と、外してしまった。
少しでもストレスを感じて欲しくないんでね。
非常に作りの良いシートではあるんだけど、
ま、ウチの場合、特例ってことで…(;´▽`A``

俺自身、後ろに乗るのが不慣れなので、
どうもグラブバーとタンデムベルトに頼った乗車姿勢ってのは恐くてね…ははは(汗)
タンデムベルトに拘りが無かったんだぁ。

やっぱりパッセンジャーは、ライダーの腰辺りをつかむ姿勢が
安心して乗車できるんじゃないかなぁ…。

そんなこんなで色んな要素が重なって、タンデムグリップが欲しいなと…



ンで、色々なタイプのタンデムグリップを試した。

タンデムグリップの位置ってのはなかなか微妙で、前過ぎても、後ろ過ぎても、よろしくない。

中には、ライダーのお腹の所にグリップが付いてるタイプもあったが
ZZR1400のように、タンクが競り上がっているバイクだと
ガツガツ パッセンジャーの手がタンクに当たり、特に良くなかった。

やはりお腹の真横くらいの位置に、グリップがあるのが一番使いやすかったねぇ。

画像



タンデムグリップはあまり好きじゃない、という人も多いみたいだけど
俺は、凄く気に入っているんだぁ♪

パッセンジャーにとって、高い位置で体を支えられるのは、非常に安心感を得られるし、
ライダーの運転にも影響が少ない
基本的にタンデム時は、リーンウィズで走るし、加減速も激しくさせないので
運転を阻害される事は無いんだね。

やむなく急な加減速をする場合でも、ニーグリップをするように教えているので
変な力がお腹に加わる事もない。

ライダーと適度な距離を保てるので、メット同士が当たる事もないしね。

それに、パッセンジャーの疲労度が、格段に減るのもありがたい。
ウチのカミさんのように、疲れやすい体質の人間には
これしかないって感じだよ…(笑)


そんなこんなでグリップハンドル・ウエストバッグ…
ウチのタンデムの必須アイテムです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいもの! (ぱぬぅ)
2008-02-29 12:22:42
最近、Jのウエストバックを「僕が装着」した方が
色々便利かなぁ、、、と考えてました。

黒さんと同じタイプに「赤」がラインナップあるじゃないですか!
明日、探しに行って来ます!

※ついでに「おんぶ紐」がオプションで、、、あdss

orz
おんぶ紐もいいかも。。。。 (みちお)
2008-03-01 01:53:34
グリップハンドル・ウエストバッグ、いいですね~。
ちと、考えようっと。

このまえ、バイク用品店のぞいてみたら、
バイクジャケットのポケットの中にタンデムグリップがあるものがあって、
おどろくとともに、感心してしまいました。
いいお値段してましたが。

みちお的にタンデム時に怖いのは、
パッセンジャーが寝てしまっていないかです。
なので、寝てないことを確認するために
パッセンジャーからの適度なホールド感は必須ですね。
魂抜け…(T-T) (黒影)
2008-03-02 14:12:43
■ぱぬぅさん

なかなか良さそうでしょ♪

あまり荷物は入らないけど、
ぱぬぅさんの場合、巨大なパニアがあるからねぇ、
充分だよね。

「おんぶ紐」…
あったらあったで、絶対寝るんだろうなぁ、ジュンちゃん(T-T)

なんかタンデム用のおんぶ紐は、商品としてあるみたいだけどね…
あれは子供用だからねぇ。
どっちにしろ、大人が寝たらキツイわな…(;^_^A
怖いっスよね… (黒影)
2008-03-02 14:21:42
■みちおさん

あははっ、みちおさんのところも寝ちゃいますか。

眠くなったら言ってね、と言ってありますが
人間、眠くなると判断力無くなりますからねぇ。

ウチのカミさんも
「ちょっとだけ、目をつぶるろうかなぁ…って・・・」
とか言ってるけど、
目をつぶるってなんだっ!
それは、寝るってことだろぉっ!
と、ツッコミ入れてます(笑)

怖いもんだ…┐('~`;)┌
お初です (隼パパ)
2008-03-03 02:05:48
ZZR1400と隼のインプレッション探しててたどり着きました

とても、綺麗なHPですね~これからもチェックさせていただきます

タンデムネタという事で、僕も子供が出来る前は嫁さんと
タンデムツーリングしてました
車体はRF400というバイクですが、やはり嫁は寝ちゃう!!
(僕は、とても怖くてタンデムシートじゃ寝れないけど)
・・・っと言う事で、背もたれとしてGIVIのハードケースを装着
そして、インカム付けて寝ないようにしてました

それでも眠くなると、僕のウェストバックつかんで体を支えてたようです

このようなグッツはなかなか使えるかもしれませんね~
初めまして♪ (黒影)
2008-03-06 19:50:36
■隼パパさん

あはははっ、ホントそうですよね、
普通、怖くて寝れないですよね(笑)
女性陣は、よく寝れるなぁ…(;´▽`A``



隼を計画しているんですね♪

しかし、銀のRFってのが、渋いですね~。
俺、街中で赤のRFしか見たことがないです。
実は、初めてZZR1400を見た時、
おもわずRFを思い出しちゃいました。
特に、サイドのボルテックスジェネレーターが…(笑)

また、ちょくちょく遊びにいらっしゃって下さ~い♪
Unknown (あき)
2008-05-21 10:53:24
おひさしぶりです。
奥様にこの記事を教えていただきました!

私もダンナと一緒に暮らすようになってから
タンデムの機会が増えて、でもいつも運転者に
もたれかかって密着してしまうので、長時間
乗っていると疲れてしまうのです…。

手の置き所も定まらないんですよね(^^;)

グリップ、いいなぁ。
運転者との距離に余裕があるところも素敵☆

ダンナはZZRを二人用にして、
自分用にKTMのRC8を買おうと計画中のようです…
予算の都合などもあるのでどうなることやら(--;)

またお邪魔にきまーす!
(*⌒▽⌒)o∠※★:゜*ぱぁん (黒影)
2008-05-22 03:53:12
■あきさ~ん♪\(◎o◎)/

こんな所でなんですが
このたびは、おめでとうございました~♪

いやあ、RC8っスかぁ…
ダンナさんも、好きですねぇ…(笑)
しかし、200万は、凄いよなぁ
ウチのインテより高い(爆)

グリップいいですよ~♪
これに、タンデムコミュニケーター(前後で話せるヤツ)を
加えると、より疲れなくなりますよ。

これから加速するのか、減速するのか、曲がるのか…
前もって意思の疎通が出来ると、気持ち的にも
体力的にも、すっごい楽なんで。
お薦めです♪

コメントを投稿