ZZR1400 PHANTOM Ninja 黒影

愛馬ZZR1400と、日々思うこと (゜o。∀。o゜)

忍者修行♪ (゜o。∀。o゜)

2008年12月17日 02時50分32秒 | ZZR1400
 
今、ウチの子、二代目ZZR1400は修行中で~す。

納車前点検整備ですね。

このブログで、SUDAさんの新車整備については1度だけしか触れていないので
今一度、改めて紹介しま~す♪

(前回の記事では2年半前に、カミさんが書いた)
過去記事「Ninja修行中★ZZR1400」


画像

モーターサイクルドクターSUDA

http://www.drsuda.co.jp/



本日のメニューは、シャーシダイナモを使った「慣らし運転」です♪(≧∇≦)b



ニュートラで1時間、慣らしを行った後、
後輪を駆動させた状態で更に2時間、慣らしをします。

慣らしの前の慣らしとでも言いましょうか、
公道上で不可能なレベルの、極初期の慣らし運転を行うわけですねぇ(*・ω・人)

この作業により、エンジンや駆動系の摩擦部分に初期当たりを付けるのですが
潤滑・冷却装置の作動や、オイル・冷却水漏れなど、
生産時の問題によるトラブルも、発見が行い易くなるそうです。





いやあしかし、この姿を見ると、「いよいよ」かとワクワクしますねぇ♪

ちなみにSUDAさんでは、前方からちゃんと冷風が流れ
マシンに当たるように設計されています。

ここで、エンジンオイルと冷却水の漏れ・量を確認。
更に冷却ファンの作動チェック、灯火類の作動点検、光軸調整の後
エンジンの同期調整へと、メニューは進みます。


エンジンの同期調整は、もちろんデジタルてす♪(*ゝー・)b


(この写真は2年前のもの)

シャーシダイナモの慣らしも嬉しいですが、このエンジンの同期も
嬉しい整備ですねぇ。


この他にも、SUDAさんの新車整備はたくさんあるのですが
とてもじゃないが、ブログでは全て紹介しきれません。
SUDAさんのHPに、新車整備の紹介ページがあり
そこで詳しく紹介されていますので
興味のある方は、見てみてくださいね♪

Dr.SUDAの新車整備↓
http://www.drsuda.co.jp/nc.html#_top



昨今、バイク業界も価格競争が波が押し寄せてますよね。
しかし、基本的にブライトでは、値引きを許していません。
ではどうするかとなった場合、多くのショップでは
オールペンや、オプションパーツのプレゼントなどで、
他店に差をつけようとします。

そして酷いショップになると、整備代を浮かすために
入荷されたバイクを簡単に組み立ててただけで
販売してしまう所も、少なからず存在するそうです。


その点、SUDAさんは徹底して新車点検をしてくれます♪
そこに手抜きが無いため、他の激安店に比べ
多少高いかもしれません。

でも、俺は多少高くても、SUDAさんみたいなショップを選びますね。

それに高いと言っても、その新車整備の内容を知ったら
むしろメチャクチャ安いと思っちゃいます。

元々が高額なバイクなのに、ほんの数万ケチるよりも、
ここで大きな「安心」を得る方が、遥かに大きな利益と思うんですよね。

バイクは命を預けるもの…
これはライダーだけの話ではなく
パッセンジャーや、歩行者、その他路上にいる全ての人々の命にも関係したこと。
その「安心」が少しでも手に入るのなら…
と考えるバイク乗りも、多いんじゃないかなぁ。

変な話、こういった整備をカミさんに見せる事によって
パッセンジャーに与える「安心感」も多大なものがありますよ♪(笑)

こういった採算を度外視した、SUDAさんのような販売方法は
是非とも応援したいと思っちゃいますね。


SUDAさんのところのキャッチフレーズ
メーカーで組み上げられただけのバイクを
あなたは新車と呼べますか?


なんとも、心に刺さる言葉だ…




先日、須田さんの大奥様(スダッチの母上)と、お話しできた。

「俺ら購入者にとって、SUDAさんのような整備は涙が出るほど嬉しいんですよ♪」

「あら、うれしいわ♪
 でもねぇ…、ウチの人たちはみんな職人でねぇ…
 もうちょっと利益の事を考えてくれると、もっと嬉しいですけどねぇ…」

と、あまりの採算の無い体制に、少し困惑している様子だった。


このご時世、これだけ有名なSUDAさんであっても、
やはり厳しいものもあるそうだ。

俺らバイク乗りにとって、
こういうショップは絶対無くしちゃいけないショップだと思うんだよね。
俺はこれからも応援するぞっ!(*≧ω≦)ノシ

新車はそうそう買えないけど…(;´▽`A``





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいッス (084power)
2008-12-17 04:54:47
おはようございます。

良いショップですよね~SUDAさん。
新車慣らしは、雑誌で拝見しました。私も近ければ…

Type-Rは一度OHしたんですけど、その時使用するOILによっても
クリアランスを変えると聞いたときは、びっくりしました。
やはり新車を組んだだけの物と、初期の調整された物とは長い時間で必ず違いが出てくるんでしょうね。

黒影さん&付近の皆様羨ましいッス。

2代目のZZRがお披露目する日も近くなりましたね。
楽しみッス。ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
返信する
Unknown (ベルボトム)
2008-12-17 05:30:16
アメリカにはこういう職人気質の方のいるSHOPなんかないもんなあ。いかに簡単に仕上げてお金をとる。
乗る人の安全とか考えて整備してくれるようなところがあればいいなあ~と思います。
命を乗せて走るものだし、やはり手は抜きたくない、抜いてもらいたくないですよね。
あたしは130~160キロとかで毎日出勤で走らないとならないので出来ることは」自分でしてますけど。やはりなにかあったらおしまいなので、こういうお店がアメリカにもあればなあ~。。。

SUDAさん、いいですね!
返信する
おいらも SUDAさんに1票 (とし)
2008-12-17 16:21:05
まさに 黒影さんのおっしゃる通りです
心のこもった整備こそが安全を守れるのです
またそういった整備をしてもらえるところとは長くつきあえると思いますよ 私の付き合っている整備工場もやはり職人で 自分が納得いくまで整備をしてもらえるので安心感がありますね
おいらも今度チャンスがあったら SUDAさんに見学しに行こうかな
クリスマスプレゼントまであと1週間ですね さあ
どんなZZRになってくるか 楽しみにしてますよ
返信する
乗り物はアフターフォローが大事です (TOMO)
2008-12-17 21:44:27
こんばんは。

自分の懇意にしてもらっているお店はシャシダイでのカラ回しはしませんけど、目の前でちゃんと整備をしてくれるしなにかあったら聞けばちゃんと答えてくれます。

自分も目先のお金に目が行って安いお店で買ったことが過去にはありますが、
フォローは全然ないし、
ちょっとした不具合の点検でも工賃を取ると言われたりといいところが無かったです。
#そのお店の名前はあえて伏せておきますが
#今もまだ商売してるお店です

長らく行っている今のお店は、

”解らないことがあったらいつでも聞いてください”

”不安なところがあったらすぐに持ってきてください”

と納車の時に言われ、ちょっとしたことでもイヤな顔せずに無料で点検してくれます。
最初はちょっと高いのかもしれませんが、
後々にそれ以上の額を還元してもらってると思います。
返信する
うれしくて、また!赤影参上 (ZZR1100 赤影)
2008-12-17 23:32:40
お返事、ありがとうございました。
黒影様の今までのブログを見ても「販売店との付き合いが重要だなあ」と何度も思いました。
黒影様がSUDA様によくして頂けるのも黒影様の人柄だとは思うのですが。
私も今の販売店ともっと人間関係を太くしたいと思っています。
この店長、私がHONDAとkawasakiを天秤に掛けたとき、耳元で「男はkawasaki !」って今のZZR1100です。隼とZZR1400の時も「男はkawasaki !!」って。
ほんと、洗脳されてます、私。

Dr.SUDAの新車整備、もちろんチェックしてましたよ。驚きです、知ってよかったあ~。
奥様のブログも毎日チェック中です。

「ウチなぁ~・・・ウチ、あんさんの事、めっちゃ好っきやねんっっっっ!!」
LOVEゲージ MIN ■■■■■■■■■■ MAX
黒影様は果報者じゃ
返信する
素晴らしい (たけぞう)
2008-12-18 00:13:21
またイカスミ色の写真でジラしてえ~…
もう早く黒影さんのマシンを見たくて毎日ブログチェックが欠かせない日々を送ってます(笑)

それにしてもSUDAさんの整備は素晴らしいですね!

信頼のおける店との付き合いは、お金には代え難いです。
命を乗せて走り、命を奪う可能性のある物だからこそ売る側の姿勢も乗る側の姿勢も大事だと思います。

余談ですが先日のいい歳した環状線ルーレット族検挙のニュースは本当に呆れました(´Д`)
返信する
いいですね~ (ハス)
2008-12-18 13:28:16
こんにちは、黒影さん。
いよいよですね~! 待ち遠しいですね~! 楽しみですね~!
さあどんな追加仕様を施したのか・・・その報告も楽しみですね~!

ところで・・・私の愛機も1月が車検です。
購入したバイク屋さんが遠いものですから・・・しかも週末しか動けないこともあり・・・いつもホリデー車検のお世話になってます。
オイル交換、グリスアップなど一切しませんので安くは上がりますが何か寂しい気もします。
SUDAさんでとことん整備される姿を見てちょっとうらやましいです。
そうそう、車検前にタイヤ交換しなきゃ! 後輪ですがBT-014(アフター)に交換してまだ5,6000キロですが完全にスリップサインが出てしまいました。
黒影さんを参考にしてPR2に換えるつもりです。
返信する
いよいよカウントダウン始まりましたね (hiroyuka)
2008-12-19 01:08:57
こんばんは。
いよいよですね。
先日、某ある方からの情報で凄いって聞きました。
拝見出来る日が楽しみですね。

SUDAさんのキャッチフレーズの
「メーカーで組み上げられただけのバイクを
あなたは新車と呼べますか?」
結構、グサってきますね。

正直、考えたこともありませんでした。

私の今お世話になっているところは、比較的若いスタッフが3人で経営している小さなお店ですので、SUDAさんの所みたいな納車整備はありません。
でもいろいろとアフターでサービスをして頂きました。
その後も行くといろいろと気にかけてくれます。

結局、人と人との付き合いになりますので信頼の置けるショップは大切にしていきたいですね。
返信する
あわわ… (黒影)
2008-12-27 07:55:36
■みなさん

せっかくコメント頂いたのに
あまりの急展開と忙しさで、
納車後の返事になってしまいました。
すみませ~ん。゜(PД`q。)゜。
返信する
良いショップ♪ (黒影)
2008-12-27 07:56:07
■084powerさん

084powerさんの行かれているショップも
良さそうなショップですねぇ♪

なんといっても店長さんが、
元カワサキのメカニックだっただなんて
とっても心強いですよねd(≧▽≦*)
返信する

コメントを投稿