モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

相談はどのタイミングで欲しいか・・・。


kurogenkokuです。
いよいよ今日から仕事始めですね。
心機一転頑張りMAX☆

そういえば最近思うのが「相談はどのタイミングで欲しいか」ということ。

当たり前のことかもしれませんが「できるだけ早く」です。
とにかく『困ったら早く』がキーワードです。

うれしいことは誰にでもすぐ話せますが、失敗したり悩んでいたりするとなかなか人には言えません。
でも悩んでいても全く解決しません。


言葉は悪いですが「傷口」が小さければ、まだ回復の見込みはあります。
「致命傷」という「キズ」になってしまっては、その時点で相談を持ってこられてもどうすることもできません。

忙しそうだからといって、相談のタイミングに気を遣っていただけるのはありがたいのですが、kurogenkokuには遠慮は無用です。

新年早々またまた意味不明なエントリーでスマソ・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kurogenkoku
ぽぺ。
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/
>今回のテーマについて、ある「知り合い」のブログをご紹介いたします。

情報さんきゅう!!
ブログの内容の通りだと思います。

まあ過ぎてしまったものは仕方ないとして、これからどう対応していくかが課題。

頑張りMAX☆
kurogenkoku
matsukatsuさん
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/
そうなんですよ。
この問題は本当に根が深い。。。

確かに『結局この問題は、話を気軽に出来る仲がどれだけ気づけているか?』
これが大切ですよね。
kurogenkoku
(~o~)しゃん
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/
>分かってはいるけど、難しいよね。
>困る前に相談MAXでうざがれるのもいやだしなぁ。

チミの相談を受けているときは、結局呑みMAXになるからご心配なく。。。
ペパチェ
今回のテーマについて、ある「知り合い」のブログをご紹介いたします。
http://redwing-don.jugem.jp/
http://www.hybride.jp/column/archives/2007/08/post_42.html

上司に「やばいんで助けてください」とお願いすることを「アラートを上げる」と言ったりするのですが、それが適切なタイミングで行うことのできない理由を、相談する立場から推察してみた文章、とのことです。

kuro兄の状況とはちょっと違うかも知れませんがご参考まで。
matsukatsu
同意!
http://blog.matsukatsu.com/
でも、実際自分の場合もぎりぎりまで相談しないこともあったし(あるし?)、結局この問題は、話を気軽に出来る仲がどれだけ気づけているか?に行き着くのかな?
そんな簡単なものではなし。

また、企業内、組織内においてもhoriさんが書くような問題もある。

かなり、根が深い問題というか項目ですね!
(~o~)
分かってはいるけど、難しいよね。
困る前に相談MAXでうざがれるのもいやだしなぁ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事