モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

出る杭を打とうとする文化


kurogenkokuです。
私は秩父市というところに住んでいますが、どうにかならないものかなと日々感じていることがあります。
それは「出る杭を打とうとする文化」です。


誰か成功している人を見ると、妬んだり批判したり、挙句の果てには足を引っ張ったりします。どうして成功している人をリスペクトしたり、真似たり、超えてやろうと思ったりしないのですかね。
人の悪口を言ったところで、自分が抱える問題や課題は解決しないし、私も聞いているだけでうんざりします。


そんな中。先日ある企業の経営革新支援をしていて社長さんがこんなことをおっしゃいました。
「最近Aという団体頑張っているよね。新聞でもよく見るし。我々ももっと努力して頑張らなければいけないと思い、うちの団体でもプロジェクトを立ち上げることにしたよ。私も60歳を過ぎたけど、まだまだ地域のために頑張らなきゃいけないしね(笑)」

こういう方はほんと応援したくなります。


【関連記事】他人の悪口を言ったところで得することってほとんどないと思う 
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/3009.html

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kurogenkoku
横須賀○幡氏
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/
やはりどこの地域でもこの問題はありますよね。

>ここ最近の僕の裏テーマ。支援先の企業を3社程度、地域内で突き抜け感のある企業に成長させるっです(笑)。

これはいいですね。
成功事例を多数つくることで、批判する側もトーンダウンするでしょうから。
横須賀○幡
うちの地域も同じですよ。
なので、僕は批判が出来ない(されない)くらいまで突き抜けてくださいって、支援先の企業にはお話しています。
頭一つだと批判されるんですけど、頭3つくらい抜け出ると自然とそういう声って少なくなるんですよね~。
ここ最近の僕の裏テーマ。支援先の企業を3社程度、地域内で突き抜け感のある企業に成長させるっです(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中小企業診断士」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事