モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

「生きる」という意味について考えることのできた1ヶ月 (4)


隠そうと思っても隠せないことってありますよね。

これだけ長い期間マスクをしていると、いろいろ言われます。市役所の方々に「随分長いこと風邪ひいているみたいだけど大丈夫?」と何度声をかけられたことか。


仕事をあまり休まなかったのが裏目に出ることもあります。私が頻繁に休暇をとるようになって、職員の皆さんも感じることがあったのでしょう。ある日、女性職員に聞かれました。
「やっぱり何か悪いところがあるんですか?」
上司には病状のことを伝えてありましたが、他の職員には話をしていませんでした。隠して休みを取り続けるのも組織人としてどうなのだろうか。悩んだ挙句、職員全員に病状の説明をしました。また休暇が増えることについてお詫びをしました。


お酒を好きな私が忘年会シーズンにお酒を飲まないのですから不審がられます。
「ちょっと風邪をこじらせてしまって」と嘘をついたこともありましたが、親しい方にはきちんと説明するようにしました。





ところである日、いやな夢を見ました。
不吉なことなのでためらいましたが・・・。
書きます。



葬式の夢です。私の。。。


その様子を遠くから眺めている自分がいます。

家族は泣き崩れています。
お世話になった方々が、これほど多く葬儀に訪れてくださるとは・・・。


喪主は父でした。
チビクロは母に抱かれ、プチクロはヨメに抱かれています。
母とヨメは泣いていましたが、チビクロもプチクロも泣いていませんでした。



「ここにいるよ」と声をかけても気づきません。

この世を去るとは、こういうことなんですかね。




先日、このブログで同い年の友人が亡くなったという記事を書きました。
小さな子供たちを残してこの世を去った彼はどんな気持ちだったのだろうか・・・。




ハッと目が覚めたとき、となりにスヤスヤ寝ているチビクロがいました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kurogenkoku
横須賀○幡氏。
http://blue.ap.teacup.com/motokuni/
恥ずかしながら自分もこの夢を見たとき泣きそうになりました。やっぱ家族って大事だなぁって。

少しだけ休みますが、復活したら飲みに付き合ってください☆
横須賀○幡
ちょっと泣きそうになっちゃいましたよ。
ほんと体には気を付けてください。
出会ったころから(もっと前からなのかな)走り続けている印象があります。
少し休んでゆっくりしてくださいね。
っで、また飲みましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お仕事・私生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事