モトログ ~ある診断士の終わりなき挑戦~

【239冊目】必ず覚える! 1分間アウトプット勉強法


kurogenkokuです。
239冊目は・・・。



必ず覚える! 1分間アウトプット勉強法
齋藤 孝 著 PHP新書


簡潔でありながら論理の通った良書です。

本書の中で「エビングハウスの忘却曲線」の紹介があります。
人間、20分後に42%、1時間後に56%、1日後には74%を忘れてしまうという話です。何も考えずに暗記しようとすればおそらくそうなるでしょう。

ところでただ漠然と本を読むのと「読んだら書評を書いてみよう」と思いながら読むのとではインプットの質は大きく変わってくると思います。本を読むのに「目的」が生まれ、記憶の質が高まるからです。
本を読むことに限らず「目的を持って物事に取り組む」って本当に大切だなと思います。

本書の内容を表現すればそんなところです。。。

【目次】
はじめに  勉強に「革命」を起こそう
第1章   アウトプットがなければ勉強ではない
第2章   「世界史」をアウトプットする―基本編
第3章   「法律」をアウトプットする―図解化編
第4章   「英語」をアウトプットする―語学編
第5章   「グラフ」をアウトプットする―数値編
第6章   10秒アウトプット
第7章   アウトプットが意欲を高める
第8章   視点を得るために勉強する
おわりに  「勉強=実践」の回路を身につける

<SCRIPT charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?rt=tf_mfw&ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822/JP/kurogenkoku-22/8001/3ee360e3-fd3e-4cea-a48a-eaa2429c09c7"> </SCRIPT>

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事