鐵屋+Cafe ~島々ノ文化ノ風ガフク~ 現代アート 鉄彫刻家

鉄彫刻家の創作な日々と鐵屋+Cafeの島風な日々。『紅い鉄』『土へ還る鉄』を暮らしへと♪島文化薫るカフェとアートな鉄。

鉄アート体験特別教室。ヨガ教室看板創作完成へと。

2015年07月27日 16時23分04秒 | 創作・活動 


本日、鍛鉄特別教室。
ご自身のヨガ教室の
看板制作をされております
生徒さんは、本日、完成予定。
1年という月日・・・
スケッチを描き、鋼材を切断し、
鉄を赤らめ、打ち、曲げて、
溶接し、磨いて・・・
最初は、恐怖心と緊張が増し、
不安の中、何を創ってるのか?
見えて来ないゴールに、
戸惑いながら、
形(カタチ)成さないものと向き合う。
無論、技無き未熟さとの
葛藤の日々が続く。
数日、数ヵ月で備わるものではない。
全く、ゴールが見えない。
この創作をやることに意味があるのか?
何の為に、鉄を赤らめてるのか?
何の為に、ハンマーを握ってるのか?
そう、感じたことと想う。
そう、感じることこそが、創作である。
ある時、ゴールが見えて来た。
瞳の輝きが変わったのが、
ハッキリとわかった。
鉄の魅力に吸い込まれる瞬間でもある。
もうすぐ、ゴール。
思う存分に、
鉄に問いかけて欲しい。


そして、




完成しました♪
お疲れ様でした~♪
男性に比べ、体力面、経験面の上で、リスクは大きく、
この1年は過酷でしたね。
火花散る作業、熱さ。
作業音だけでも恐怖感があり、
不慣れな道具に不慣れな体勢。
根をあげず、
最後まで完成へと進んでくれて、
嬉しく想います。
お疲れ様でした。
僕等玄人が創りたくても
創れない看板に仕上がりましたね。
正に、世界にたった一つの看板です。
おめでとうございます。
僕自身も学ぶことが多く、
初心に帰ることが出来ました。
貴重なお時間を共有できたこと、
心より感謝します。
1年間ありがとうございます。
鍛鉄もヨガに似てる?
そんなお話も共有しながら、
呼吸法、リズムを
上手く遣われていて、
整え方を知ってるだけあって、
鉄の温度感のセンスは抜群でした。『鍛鉄×ヨガ』
ぜひ!実現しましょう♪

toi toi toi~♪

Gallery&Cafe 鐵屋+Cafe
KUROAGNE-YA
鉄造形家 今岡秀則
URL http://kurogane-ya.sakura.ne.jp
Facebook https://www.facebook.com/kurogane.cafe

最新の画像もっと見る