黒猫クロデム

旅行やライブの日記をアップしていきます

定山渓 豊平峡ダム

2018-10-28 15:19:33 | 日記
紅葉を見に行きました。

定山渓(じょうざんけい)にある
豊平峡(ほうへいきょう)ダム
です。
住所は札幌市南区定山渓です。 
10月19(金)です。

 
朝早く出発しました。
寒い。。 
道中,外気温1℃ 


到着したのが8:15 頃。

駐車場から先は一般の車は 
通れません。電気バスか
徒歩になります。


徒歩『30分』…寒くて…徒歩は
断念(笑)




手書きの地図まで。よく書かれています。
出発時間まで待つ。続々と人が集まってきます。

15分前?ぐらいにチケット売場が
オープン。買うとすぐバス乗り場へ。



写真ではよく分かりませんが
窓が…ビニール製です。
ガラスなのはフロントとその横の窓のみ。

屋根はあります。でも寒い。

なぜこんな山奥で寒いのに
窓が無いのでしょう。。?

バスが出発します。

トンネルを2つくぐりました。

1つ目のトンネルの手前で
信号待ち。道路が狭く,車がすれ違うのは困難です。

それで一方通行になってます。

トンネルを1つ抜けると 左手に滝が見えます。バスもゆっくり
走ります。信号が赤なら停まります。


トンネルを2つくぐると
バス停に到着します。

バスの中でドライバーさんが
いろいろ説明してくれます。

到着してから見えるケーブルカーは無料です。




中に乗ってから下をみると

上に到着すると…


レストランは残念ながら
11時から開店です。

そしてダムの放流は10時からでした。
 
時計を見るとまだ9時にもなっていません。10時まで1時間も
あります。
 
朝一番で来るのは ちょっと
損でした。




帰りはケーブルカーに乗らず
歩いて降りました。

振り返った景色
 

紅葉が綺麗でした。

次に向かったのは

先ほど上から見下ろした下の景色




それからダムカードを貰いに建物へ。建物は二ヶ所あります。

ダムカードが貰える場所は
奥の建物です。



 


昆虫の標本が。

そして受付でダムカードを
頂きました。



霜が。。手袋が欲しかったです。
  
駐車場に戻ると

バスがズラリ。 


9:30には駐車場に戻りました。

温泉には入りませんでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

次回は小樽です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿