クロボン日記

野良タル黒魔('Д' )のFF11・ヴァナ・ディールとことこ旅歩記(たびあるき)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

決戦! 黒魔 vs 50体のヤグード

2008年03月24日 03時09分28秒 | FFXI
いよいよヤグード50体との大決戦です('Д')ノ
※今回もネタバレあり、注意!(・◇・)b
["Wings of the Goddess" Quest:Knot Quite There]


『降臨、異貌の徒』[A Manifest Problem]

このクエストが、今回のクライマックスになります。

ボクとは別行動でカルゴナルゴ城砦に向かったティルさん、ミルさんとは、カルゴナルゴ城砦内マップ(I-8)2階のRotih Moalghettの前で合流しました。

「なんかここ、静かじゃない~? 人が少ないような気がするんだけどぉ~…」

実際ミリさんが感じたように、ミスラ傭兵団の大半が出払っていて、城砦内にはタルタルばかり…

どうやらこの状況は、普段から大魔元帥のやり方に不満を抱いている人馬戦闘魔導師団長カモロドミロ(Kamolo-Domilo)の計略によるものだったようです。

カモロドミロは星の神子さまの命を騙り、城砦に進駐していたミスラ傭兵の猛虎団を、オズトロヤ城攻略中の大魔元帥のもとへ、勝手に援軍に向かわせてしまったのでした。


「これは星の神子さま直々のお言葉だ」
The event starts when Rotih Moalghett of Fort Karugo-Narugo[S](inside I-8) is talked to.


急な任務変更に納得のいかない猛虎団でしたが、神子さま直々のご命令と言われては、素直に従うほかありません。

猛虎団の面々は、渋々オズトロヤ城へと向かいました。

「…え、それって、ねぇ?」

ティルさんは、得意の直感で、この危険な事態を察したようです。

そう…

ボクたちがヤグードの縄密書を解読して得た情報では、ヤグード軍は既に耐魔装備を実用化しているとの事…

そして今この城砦を守っているのは、魔法に頼り切った、ひ弱で小さなタルタルばかり…

この状況下、もし耐魔装備を実装したヤグードたちが、この城砦を攻めてきたら…((((;゜Д゜)))

後からやって来たロマー・ミーゴ団長は、ボクたちの報告を聞き、カモロドミロの浅はかな計略を知って、驚き、呆れてしまいました。

「猛虎団をオズトロヤ城から呼び戻しておいで!」

呼び戻しに行くのは、もちろんボクですけどね(´・ω・`)


イン・スニなしでは行けない所…
It enters Oztroja Castle[S], next.


オズトロヤ城[S]に入るとイベント。

ヤグードの本拠であるオズトロヤ城に潜入、勇敢に戦う猛虎団でしたが、なぜか敵の数が異様に少なく、肩透かし…


「変やな…手応えがなさすぎや」

それもそのはず…ヤグード軍の総大将、現人神ヅェー・シシュ自ら率いる大軍団は、すでにカルゴナルゴ城砦及びウィンダスの聖都壊滅を目指して出立した後でした。

先にオズトロヤ城に侵入していた大魔元帥は、ボクたちの報告を聞き、先ずはカルゴナルゴ城砦を死守すべく命令を下します。

後から駆けつけたロマー団長は、ペリィのアナコンダ傭兵団を城砦へ急行させるべく聖都へ、そしてボクたちはカルゴナルゴ城砦防衛へと踵(きびす)を返しました。


いよいよクエストも本番ですぞい!

再び、カルゴナルゴ城砦内マップ(I-8)2階のRotih Moalghettに話しかけてイベント。


すっかり顔なじみだねぇ
Rotih Moalghett of Fort Karugo-Narugo[S](inside I-8) is talked to again.


ボクたちが戻ってみると、まだ城砦にヤグード軍は到着していませんでしたが、すでにオズトロヤ城を出立しているヤグードの大軍が押し寄せて来るのは時間の問題です。

聖都からの援軍としてアナコンダ傭兵団が到着しましたが、いまだ耐魔装備について危機感を抱いていないカモロドミロとミスラ傭兵団との間がギクシャクしていて、足並みはそろっていません。

この状況下で、果たしてカルゴナルゴ城砦を死守する事ができるのでしょうか?

…サルタバルタからアラゴーニュにかけて、点々と口を開ける地下の大洞窟「ゴユの空洞」…

ヤグードの主力部隊は、そのゴユの空洞を利用して移動し、突如カルゴナルゴ城砦を取り囲みました。

一気に緊張が走るカルゴナルゴ城砦(;`・ω・´)

兵糧戦に持ち込まれまいと、外へ討って出たミスラ傭兵団が意気軒昂に奮戦する一方で、ヤグードの耐魔装備に守備も攻撃も封じられたタルタルの戦闘魔導師団は、壊滅状態に陥っていきます。

ボクも、ヤグード軍を迎え撃つべく武器を構えてはいるのですが…


命知らずなミスラ傭兵の大奮戦!
You also must see a dynamic, dramatic event by all means.


さて…

イベントでは、ここからが本当の見せ場になります。

ここらあたりの展開は、クリスタル戦争史上における非常に重要な転換期の一つで、ヴァナの歴史上でも最も有名なシーンの一つを目の当たりにできるイベントです…が、ネタバレはここまでΣ(・ω・)

このダイナミックでドラマチックな展開を、是非ともご自分の目で確かめてみてください。

そして、イベントの後は、いよいよ当クエ最大のクライマックス!

総勢50体ものヤグードとの大喧嘩バトル・フィールドです!ヽ(`・ω・´)ノ

ボクは、大魔元帥直々の命令で、ゴユの空洞を使って聖都に向かうヤグードの一隊を奇襲することになりました


「地下に潜む敵部隊を壊滅するのだ!」

イベントの終わりに【ワームキー】(だいじなもの)をもらえますので、それを持って城砦内マップ1階(H-5)のColorful Doorに向かいます。

城砦内マップ中央の十字になった北端・西側のドアから真っ直ぐ通路を抜けた先の、すぐ右側のドアです。


ここね
It enters the battlefield from Colorful Door of Fort Karugo-Narugo[S](inside H-5).


【ワームキー】は、一度使うと壊れてしまいますが、もしも負けた場合に備えて、城砦内マップ(I-8)2階のRotih Moalghettが大量の予備を持っています(´д`)

Colorful Doorを調べてBF内に入る際はエリアチェンジ扱いなので、食事や強化は持ち込めますが、TPは消えてしまいます。

先ずは、お試しのつもりで初戦突入! ちなみにジョブは、黒/白です。

出てきた所は、何も無い小部屋で、前方に通路が延びています。

その通路を真っ直ぐ進んでいくと…


前方横切るヤグードたちを発見!Σ(゜д゜)

多勢のヤグードが、ウィンダス目指して続々と行進していますので、とにかく後を追いかけてみましょう。


待て~っ!ε≡≡ヘ(;`・ω・)ノ

タルタルの短い脚がうらめしい…なかなか追いつけず、結構走らされました(;´Д`)

ようやく追いついたと思ったら、後続の何体かが振り向いて戦闘開始!


ブリザド3を喰らえ!ヽ(`Д´)ノ

敵は、Priest(白)、Theolodist(黒)、Interrogator(侍)、Herald(忍)、Votary(モ)が49体と、ボスのNM(Laa Yaku the Austere)(白)が一体です。

最初ボスは、ずっと先頭の方を歩いているのか姿が見えません。

しかし、さすがにこれだけの数に取り囲まれると、腰が引けてしまいますね(´Д`;)ヾ


サンダガ3も喰らえ!ヽ(;`Д´)ノ

ボクは、【サンダガ3】【ブリザガ3】などのガ3系の範囲精霊で攻めますが、敵が思ったよりもまとまって来ないので、連発を強いられます。

強化が切れても、敵の攻撃が弱い(被ダメ19~40くらい)ので、詠唱が止められる事はありませんでしたが、こう連発で撃たされてはMPの方が心配です。

なぜか、思ったよりも数は撃てていましたが…しばらくすると、やはりMPが尽き、ちょっとパニクッてしまいましたΣ(゜д゜ノ)ノ

なんとかMPを回復する手段はないものか…!?


敵を分断してスリプガを狙ったが全く効かず…Orz
"Sleepga" is not effective.


しかも、それが災いしたのか大リンク(;´Д`)

こうなると、もうすっかり態勢が崩れてしまい、後は虚しく逃げるのみ…


タスケテ…ヽ(;´Д`)ノ

壮絶な袋叩きにあってしまいました…弱腰になったらダメですね(;´ω`)

一応事前に【リレイズ】はかけていましたので、何とか起き上がるスキをうかがっていましたが…


敵がそばから離れてくれない…(つД`)
I was defeated by the first match.


しばらく待っていると、どうにか通常の視覚感知の範囲から離れてくれたので、復活…

しかし、何か特別な感知があるのか、速攻で飛んできて再び倒されてしまいました(´;ω;`)

2回目の突入では、ボスを含め@3体というところまで健闘しましたが、惜しくも敗退(ノ∀`)タハー

再び【リレイズ】で復活しようと、機会をうかがっていましたが…


ボスもそばから離れてくれない…(つД`)

どうやら【リレイズ】は、阻まれる仕様になっているようです。

けれど、攻略の手応えは掴みました!(`・ω・´)


Rotih Moalghettに、予備のワームキーをもらう

3度目の挑戦の前に…先に赤魔でこのBFに勝利したフォルさんのアドバイスを参考にした、黒魔ソロの攻略法をまとめてみましょう。

○先ずは、サポ赤にしていく…つまり黒/赤ですね。こうなると【リレイズ】は使えませんが、どうせ上記のように復活を阻まれてしまうので、それよりも、被ダメージを軽減する【ファランクス】が使えるサポ赤の方が有効でしょう。

○ガ系は2でいい…後でログを見直すと、9体の雑魚に【ブリザガ3】を撃った場合、一体当たりの与ダメージは1000以上にもなっていました。
雑魚ヤグード1体のHPは、200~300ということなので、ガ2系でMPを節約しながらで十分かと思われます。


おまえらにガ3は贅沢だ!ヽ(#`Д´)ノ
Here, the magic of "Area of Effect 2" is effective.


それと、2回目の戦闘中に気付いたのですが、どうやら戦闘中ある条件下で、MPやTP、HPが回復しているようです。


お? MPが回復しちょるΣ(゜д゜)
MP, TP, and HP recover several times automatically.


それが、倒した数によるものなのか、特定の敵を倒した事によるものなのかはわかりませんが、確かに色々と回復しています。

初戦で、ガ3を多めに撃てていたのは、【コンサープMP】によるものだけではなかったのですね。

…これらを踏まえて戦闘に臨むと、気持ち的にも余裕が出たのか、順調に雑魚を掃除してゆき、遂にボスとの一騎討ちにまで持ち込めました。

ガ2による節約と自動回復のおかげで、MPはまだ半分ちょっともあります。

となると、ボスへのトドメはやっぱり…


古代2、連発やね!ヽ(*`∀´)ノ

最後の最後で【精霊の泉】を使いましたが、冷静にやればかなり余裕でした。

ちなみに2回戦目で、両手鎌の範囲WS【スピニングサイス】も使ってみましたが、一掃には至らず…やはり黒魔は、ガ2を主力に戦った方が良いようです。

戦いに勝利すると、自動的に西サルタバルタ[S]の水の区入り口前に飛ばされました。


なぜか集まってきた花マンドラに勝どき
I won the large army of Yagudo.


そのままウィンダス水の区[S]に入れば、最後のイベントが始まります。


先行していたヤグード軍を相手の熾烈な防衛戦
It is a quest end if entering Windurst Waters[S].


なんだかんだでウィンダスは守られ、ヤグードの現人神は撤退していきました。

今度の戦いで大手柄を立てたボクには、ロマー団長からのご褒美がありました。

それと、大魔元帥と密談していた謎の人物、「レコ・ハボッカの友人」という称号が…


レコ・ハボッカとは何者なのか…?
It was very attractive quest.


それにしても、こんなに濃い内容なら、これが「ミッション」でもいいのでは?

…と思えるほど魅力的な要素がいっぱいな、今回のクエストでした(´∀`) マンゾク!

※クエストの流れ
1.『憂国の使者』のクリア後、カルゴナルゴ城砦内マップ(I-8)2階のRotih Moalghettに話しかけてクエスト開始。→2.オズトロヤ城[S]に入るとイベント。→3.再び、カルゴナルゴ城砦内マップ(I-8)2階のRotih Moalghettに話しかけてイベント。→4.城砦内マップ1階(H-5)のColorful Doorを調べて、BFで50体のヤグードと戦闘。失敗してもRotih Moalghettに話しかければ、すぐにやり直せる。→5.勝利後、西サルタバルタ[S]の水の区入り口前に飛ばされるので、そのまま水の区[S]に入ってイベント後、クエストクリア。
報酬:【ミーゴ風海の幸串焼】:(食事) DEX+5 VIT+2 MND-2 攻+10 防+25%


コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンダス戦国絵巻・その二 | トップ | 春爛漫、そして・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひしぶり♪ (Cocotaru)
2008-04-01 02:07:21
最近お話してないけど元気かな?
ブログ毎週みてるけどとても楽しそうに見えるよ(=´∇`=)
ココは最近サルベージにハマってやっとマッハコート取れたんだヽ(;´д`)ノ
バフラウで胴取れれば完成しそう♪やっとクロボンに追いつけるねo(`ω´*)o
 っていうことでよかったらまた近々お話しよう~♪ 
ではおやすみなさぁい彡`∀´)
Unknown (クロボン)
2008-04-11 03:50:13
>Cocotaruさん

掲載・お返事が遅くなってごめんなさい(´Д`;)ヾ
本当お久しぶりです。
ここ最近リアルが急に忙しくなって、ブログはおろかヴァナへもログインできていませんでした。

マッハコート取れたんですね、おめでとう!
早くお揃いのモリガンコートで暴れまわりたいものですね!ヽ(`∀´)ノ
カンパニエバトルもご一緒したいな~

なお、時間の合間を見つけては、ぼつぼつブログを更新する予定です。
ヴァナへも時間が空いた時に遊びに行きます。
見かけたら声をかけてくださいね(;´∀`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FFXI」カテゴリの最新記事