クロボン日記

野良タル黒魔('Д' )のFF11・ヴァナ・ディールとことこ旅歩記(たびあるき)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

魅了されて救出作戦

2007年09月17日 20時07分41秒 | FFXI
ペリキアの特務曹長アサルト『双頭の蛇作戦』に行ってきました('Д')ノ
Assault : Chief Sergeant [Operation Snake Eyes]


これも前回同様に、やり残しアサルト消化の一環だったのですが、思いのほか面白かったので、ご紹介します。

作戦内容は…

「アラパゴ方面軍のウマリド将軍とカラザーム将軍が、シャルーグ島にて野営中、幕舎より忽然と姿を消した。状況より、死者の軍団に拉致された可能性が高い。アサルト要員は、ただちに現場へ急行。両将軍の探索に当たれ」

…と、いうもの。

つまり、ラミアたちに拉致された二人の将軍を探し出して救出せよ…という作戦です。

タイプとしては殲滅型なのですが、この作戦には、ちょっと面白い仕掛けがありました。

メンバーは、前回と同じ編成の5人(モ忍赤黒黒)。

下手に敵をリンクさせたりしなければ、戦力として十分です。

先ずは、北方面に2ヶ所ある扉(H-9、I-9)のいずれかを通過しなくてはならないのですが、この扉は最初固く閉ざされています。

扉を開くためには、周囲に5体いるクトゥルブ(Qutrub)を全て倒さなくてはなりません。


まずは、クトゥルブを殲滅せよ!
First of all, annihilate Qutrub.


クトゥルブは、東側に3体、西側に2体います。

ここはまぁ、それほど苦労する所ではありませんので、普通に倒せればOKです。


作戦は、まだ始まったばかり
The strategy just started.


殲滅させたところで、一番近い方の扉から北方面へ進みます。


扉が開いたぞ
The first door was opened.


扉を通過した所でマップを開いてみると、中央から北に延びる通路があって、その左右には6つの小部屋があります。

この6つの小部屋のいずれかでは、最初の人質将軍(Karazahm)がメロウ16号(Merrow No.16)と戦っているはずです。

早く探し出して、助太刀してあげましょう。

ただしこのエリアでは、雑魚のメロウ(Merrow Shadowdancer)5体もウロウロ徘徊しています。

このメロウたちといちいち戦っていると、その間に将軍が倒されてしまうかも知れないので、ここでは、出来るだけ【インビジ】等で回避することをお薦めします。


将軍発見!ただちに助太刀せよ!ヽ(`Д´)ノ
The caught general was found. We assist at once.


ボクが見たところ、メロウ16号の攻撃は、ほとんど人質将軍に向けられていました。

何か、よほどムカつくことでもあったのでしょうか…?(;・∀・)

人質将軍には、メロウのWSも当たり放題なので、【ケアル】も忘れずにかけてあげましょう。

メロウ16号自体は、それほど強くもありません。


最初の将軍救出に成功!
We succeeded in rescue of the first general.


…と、まぁここまでは、普通のアサルト(´ー`)

ある意味、本番はこれからです。

小部屋から通路に戻り、更に北>東と道なりに進んでいくと、再び閉ざされた扉(I-6)があります。

この扉は、手前にいるラミア14号(Lamia No.14)を倒すことで開かれるのですが…

実は、もう一つの方法があるのです(´・ω・`)b

それは、ラミア14号に、PTメンバー全員が【魅了】されること。

ラミア14号は、かなり高い確率で範囲魅了技【ベリーダンス】を踊ってきますので、その瞬間、PTメンバー全員がラミア14号のそばに行き、【魅了】を受けます。

ただし、必ずラミア14号の方を向いて【ベリーダンス】を受けてください。

ラミア14号の【ベリーダンス】は視線技なので、後ろを向いていると回避されてしまうのです。

一人でも、この【ベリーダンス】から漏れてしまうと、漏れた人は、【魅了】されてしまったメンバーによってフクロ叩きにされてしまいます(´;ω;`)

そうなると、大概死ぬまで叩かれる事になると思いますので、とにかく全員ラミア14号から目を逸らさないようにしましょう。


首尾よく全員が魅了にかかった!
Successfully, all members received "Charm".



扉を開けて、ドンドン奥へと案内してくれるぞ!
Lamie opened the door, and guided us to the interior.



おっ、人質が囚われている部屋だ!
This is a room in which the hostage has been caught.


ラミア14号さん、案内ご苦労さまでした!(´∀`)ノ


これが、そのお礼じゃい!ヽ( `Д´)ノ
This is the thanks !


【魅了】が解けると、即戦闘になりますので、速やかにラミア14号を倒しましょう。

尚、この時もラミア14号は【ベリーダンス】を連発してきますので、後ろを向くなりして、【魅了】にかからないよう注意してください。


後衛は、なるだけ離れて戦ってね
Rear must part as much as possible and fight.


もし前衛さんたちが【魅了】されてしまって、一旦眠らせる時には、必ず【スリプガ】を使いましょう。

前衛さんたちは、大概【空蝉】や【ストンスキン】などの強化をかけていますからね。

ただし、この時タゲがラミアに向いていると、【スリプガ】はラミアにしか効きませんので注意が必要です。

慌てず慎重に、【魅了】された前衛さんたちに狙いを定めましょう。

ボクたちも、この【ベリーダンス】には、少々手こずらされてしまいましたが、何とかラミア14号を倒すことはできました。

後は、部屋の奥にいる2人目の人質将軍(Umarid)を救出するだけです。


しかし、将軍の様子が何だかおかしい…
The state of the general is strange.


近づいてみると、将軍は…どうやら、ラミアに操られているようで、「おまえ…テキ…死ね!」とか言いながら、こちらに襲いかかってきました!Σ(゜д゜)

ウゼェ!やっちまえ!!ヽ(#`Д´)ノ

とりあえず半殺し…いや、6~8割削るのを目安に、将軍をタコ殴りにします。

しかし、調子に乗り過ぎて将軍を倒してしまうと、この作戦は失敗…フィールドの外に追い出されてしまいますので、くれぐれも倒してしまわないように(´・ω・`)b

ちなみに、操られている将軍には、【ディスペル】や【スリプル】は効きません。

でも、【バインド】や【グラビデ】なら入るそうです。

将軍を6~8割を削ったところで、将軍を操っていたラミア17号(Lamia No.17)が登場します。

倒すべき本命は、あくまでもラミア17号ですからね!(`・ω・´)b

このラミア17号は黒魔道士タイプなので、【スリプガ】などのガ系魔法には要注意。

その対策さえできれば、それほど強い敵ではありません。


ラミア17号に、トドメの氷漬け!
Lamia No.17 was frozen and knocked down.


ラミア17号を倒せば、将軍が正気に返って作戦はクリア。

それなりに、いい戦績をもらえました(´∀`)


無事、二人目の将軍も救出成功!
We succeeded in the rescue of the second general.


それにしても、この将軍…

正気に戻っても、体ボロボロで(´・ω・)カワイソス

悪い女には、要注意ですね(*'-')


ところで、先日のサルベージで、ついに我がLSでもモリガン胴【モリガンローブ】が完成しました。

完成させたのは、赤魔のフォルさん。


見よ!これが憧れのモリガンローブだ!
Look ! This is longed-for Morrigan's Robe !


こうして間近で見てみると、思いのほか派手な衣装です。

しかし、その攻撃的な高性能は折り紙つき。

【モリガンローブ】:防38 STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力アップ+5 リフレシュ Lv75~ 黒赤青 コンビネーション:魔法攻撃力アップ+

魔法攻撃力を重視する黒魔にとっても、垂涎の胴装備です。


エルヴァーンが着ると、ちょいワル王子風?
When Elvaan wears it, it seems to be the prince of the villain a little.


黒魔の装備としては、これまでにないお洒落なデザインだけに、コーディネイトには苦労しそう…

でも、ボクも早く完成させたいなぁ(*´∀`*)





【今日のぼろにゃん】[Today's Boronyan.]


残暑お見舞い申し上げますにゃ
In Japan, the lingering summer heat is severe.

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒真珠ひめ危機一髪 | トップ | アンヨはじょーず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違い探し (ふぉr)
2007-09-21 17:10:49
先日のアサルト× →先日のサルベージかと

細かいけどw

クロさんの胴も@ボスだけだし頑張りまそ
Unknown (クロボン)
2007-09-23 02:55:10
>ふぉrさん

うひゃ、こいつは失礼いたしました(´Д`;)ヾ
早速、修正しておきました。
ご指摘、ありがとうございます('◇')ゞ

ボクもモリ胴完成へ、頑張るぞー!!ヽ(`Д´)ノ

…つか、皆さんよろしくお願いしますヽ(;´Д`)ノ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FFXI」カテゴリの最新記事