クロボン日記

野良タル黒魔('Д' )のFF11・ヴァナ・ディールとことこ旅歩記(たびあるき)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黒魔の両手鎌

2007年03月31日 22時02分06秒 | FFXI
最近、またワモーラ狩りに通っています('Д')ノ


その目的は、もちろんメリポ!ヽ(`Д´)ノ

・・・ではなく、どちらかというと皇国軍戦績です(´・ω・`)

というのも、3月のヴァージョンアップで実装された新装備に【ペルデュシックル】というのがあるんですが・・・

その入手方法は、皇国軍戦績(40000)との交換。

これがなんと、金鎌! なのですよ!(`・ω・´)b

ヴァージョンアップ時に、ボクが所持していた戦績は6000くらいでしたので、これは気合いを入れて稼がなくてはなりません(`・ω・´)=3


・・・え?

金鎌は、この間手に入れて、大ハシャギしていたんじゃないかって?

※参考:金色(こんじき)の鎌

あぁ・・・確かに・・・(´・ω・`)

落札価格もまぁ、ボクにとっては尋常じゃない金額でしたねぇ・・・


でもね、今度の金鎌は、ちょっと違うんです。

何が違うのかって・・・

"使える金鎌"なのですよ!ヽ(`・ω・´)ノこれが!


さて、ここでちょっと、黒魔が使える両手鎌をご紹介!

各黒鎌の性能を比較してみましょう。


まずは、マンデブラシックル(黒鎌)

【マンデブラシックル】 Lv46~ D67 隔501 戦黒暗獣
入手方法:合成(骨細工:47 鍛冶:45 木工:下級職人 合成レシピ:風クリ ダークインゴット、エボニー材、雄羊のなめし革、アントリオンの大顎)
※HQ 【アントリオシックル】 Lv46~ D68 隔490 戦黒暗獣

黒魔が持てる両手鎌の元祖です。『プロマシアの呪縛』とほぼ同時期に実装されました。
実装直後は価格が高く、当時細々としか稼げなかったボクは、入手にだいぶ苦労しました。
それでも初めて実戦的な武器を持てた事が嬉しくて、当時新エリアであったムバルポロス旧市街でモブリンを相手に、スキル、モブ糸(当時は高かった)共々、かなり稼がせていただきました(´∀`)


次は、アイボリシックル(白鎌)

【アイボリシックル】 Lv57~ D80 隔501 INT+1 10HPをMPに変換 戦黒暗獣
入手方法:合成(骨細工:67 彫金:53 木工:下級職人 合成レシピ:風クリ マホガニー材、プラチナインゴット、雄羊のなめし革、巨大な牙)
※HQ 【アイボリシックル+1】 Lv57~ D81 隔490 INT+2 15HPをMPに変換 戦黒暗獣

普通に流通している黒魔の両手鎌としては、2番目に実装された、通称"白鎌"です。
バージョンアップ前に、新しい黒鎌の実装を予感したボクは、初期価格として想像できる金額を必死に貯め込んで入札に臨みましたが、実際にはボクの予想をはるかに上回る金額での市場デビュー。そのため、価格が下がるのを待って、ようやく購入できました(;´Д`)
それでもボクのサーバでは3番目か4番目に落札。その時の金額は、150万Gでした。


そして、薙(ない)鎌(金鎌)

【薙鎌】 Lv70~ D85 隔501 追加効果:MP吸収 戦黒暗獣
入手方法:合成(骨細工:88-89 彫金:? 鍛冶:? 合成レシピ:風クリ 上代卸し鉄、マーリドの牙、シンチレーター、ブラッドウッド材、カラクールなめし革)
※HQ 【薙鎌改】 Lv70~ D86 隔490 追加効果:MP吸収 戦黒暗獣

ハッキリ言って、見た目だけで購入を決意した金色の鎌です。炎蛇将ガダラルが持っているのと同じデザインですね。
アイボリシックルより、多少D値はありますが、MP吸収は大したことありません。
競売の履歴では、ボクは7番目に購入したことになっていますが、今のところ、まだ8人しか落札者がいません。(07.3.31現在)
ボクと同じサーバの人は、ボクが薙鎌をいくらで購入したのか、履歴を見て笑ってやって下さい(ノ∀`)


ブラックジャック(使える黒鎌)

【ブラックジャック】 Lv69~ D90 隔501 MP+20 INT+4 暗黒魔法スキル+5 戦黒暗獣
入手方法:アラパゴ暗礁域の骨NM(Bloody Bones)からドロップ。

普通に流通している黒鎌の中では、おそらく最も実用性のある両手鎌。見た目は黒鎌と同じです。
薙鎌が出品される前に一度購入はしていたものの、その直後に薙鎌が出品されたために、即売却・・・しかし、黒鎌としての高性能っぷりが忘れ難く、再購入を決意。
薙鎌で全財産を使い果たしていたボクは、倉庫にあった在庫品を売り払って資金を作り、改めて購入しました。
見た目は地味ですが、とても使い勝手のいい"使える"黒鎌です。


あと、この他にもEx Rareの黒鎌が2種類あります。

【ガルーダシックル】 Lv72~ D90 隔501 AGI+4 潜在能力:命中+13 戦黒暗獣 Ex Rare
※潜在能力は、召喚獣ガルーダを呼び出してる間発動(PTのメンバーでも良い)
入手方法:クエスト『神在月』で戦利品として入手出来ることがある。

【グレーブディガー】 Lv73~ D74 隔490 潜在能力:D87 クリティカルヒット+6% 戦黒暗獣 Ex Rare
※潜在能力は、楽以上に対しWSを規定数使用すると発動。(単発=1 Lv1連携=2 Lv2連携=3 Lv3連携=5 要合計500)
入手方法:以下の神印章30BCで入手出来ることがある。
猛鳥の食卓(ワールンの祠 アトロポスオーブ)
恐鳥の歌(バルガの舞台 アトロポスオーブ)
眠れる牡羊(ホルレーの岩峰 ラキシスオーブ)



そして、今ボクが一番欲しい金鎌は・・・

【ペルデュシックル】 Lv73~ D88 隔501 潜在能力:D93 戦黒暗獣 Ex Rare
※潜在能力は、TP100以下、またはWS発動時に発揮。隠し能力:攻撃力+4% 命中+5 ?
入手方法:皇国軍戦績40000ポイント(特務曹長)と交換できる。

潜在能力といい、隠し能力といい、黒魔の鎌とは思えないほど実戦的な性能です。
正直【薙鎌】は、見た目重視、性能無視のオシャレ金鎌でした。
しかしこの【ペルデュシックル】は、まさに武闘派の金鎌といえるでしょう。


まぁ黒魔としての能力を考えると、【ブラックジャック】が一番なのでしょうが・・・

やはり見た目!(`・ω・´)b

見た目のゴージャス感と、両手鎌としての威力を兼ね備えた"使える金鎌"【ペルデュシックル】は、どうにも魅力的です(*'-')

背中に背負えるその日まで、ボクのゼオルム火山での狩りは続きます。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルブーンでスキル上げ隊! | トップ | ワモーラ狩りでお友だち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっき)
2007-04-01 22:05:33
クロボンさんの鎌コレクター魂が
またメラメラきちゃいましたか!!w
ガンバって戦績貯めてお披露目してくださいね♪
Unknown (クロボン)
2007-04-03 21:39:35
>ゆっきさん

まったく懲りていませんw
それどころか、エクレアの黒鎌も収集しようかと画策している今日この頃です(´・ω・`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

FFXI」カテゴリの最新記事