みんなのブログ

地域やサポーターの方が、学校や地域の出来事を掲載します。

生活習慣病

2008-10-15 | 食育
こんにちは。今回の食育コーナーは、『生活習慣病』をテーマにしてみました。
6年生は勉強したばかりですね。

           

生活習慣病というと、以前はおとなの病気という感じでしたが、こどもたちの生活習慣病が20年前の2~3倍に増えているそうです。

           
原因として考えられるのは、まず、食生活の変化ですね。ファーストフードやスナック菓子等による脂質や塩分のとりすぎ。あまいおかしやジュース等による糖分のとりすぎ。くわえて、テレビやゲームといった室内ですごす時間が増え、体を動かす時間が少なくなっていること。ストレス・・などでしょうか。
           
3度の食事をバランスよくとり、必要以上に間食しないことや規則正しい生活・適度な運動を心がけたいですね。 
と書きながら、しっかり食欲の秋にはまっている自分を反省 
           
健康の基本、栄養・運動・睡眠を大切に。
未来の自分のために今のうちから気をつけましょう  
           
         ★こんなに砂糖が入っているんですね~ビックリ

プーさん
  
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿