新緑の日々

主に愛車である日産の電気自動車“リーフ”そして我が家の愛車キャリイやワゴンRについて綴っていきます。

ハイフラ対策

2018年07月07日 11時29分26秒 | リーフ
リーフにしまりす堂で購入したキャンセラ内蔵LEDウインカーを取り付けていますが、稀に点滅速度が速くなる“ハイフラ”状態になることがあります。
エンジン車であれば、エンジンが掛かっていると14.4V位の電圧があるので問題は起きないのですが(実際ワゴンRでは問題ありません)リーフの場合オルタネーターが無くバッテリーの電圧(12.5V位?)のみで、電圧が下がると駆動用のリチウムイオンバッテリーから充電という流れになるで(多分)その電圧が低い時にハイフラになるのではないかと思っています。
そこで、もう少し消費電力を増やすために抵抗を追加しました。

39Ωと10Ωを直列に接続し、合計49Ωです。
このブログを書いている時点でバッテリーの電圧は12.45Vでした。

というわけで、
12.45V÷49Ω≒0.254A
12.45V×0.254A≒3.16W
だいたい3W程度の消費電力増加となりました。
取り付けてから1週間経ちましたが数日車を動かさなかった後ハイフラになるように思っていたので、4日間動かさなかった後走らせてみましたが問題無さそうでした。
とりあえずこのまましばらく様子見をしてみようと思います。